※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきしろ
妊活

男性不妊のための顕微授精で、移植の個数はお医者さんが決めますか?自分の経験を聞きたいです。

こんにちは。
5月辺りから男性不妊のため顕微授精を行う予定です。
まだ先の日程ため、顕微授精の詳しい進め方等を細かくは聞いていないのですが、ネットを見ていると受精卵を1個移植してる方と、2個移植してる方がいるみたいですが、移植の個数はお医者さんが決めるのでしょうか?
自分の時はこうだった、というような話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

おかぁしゃん

基本的には1個の卵に対し1つの精子です。
2個戻して両方着床すると、双子になりますが、多胎妊娠というのはハイリスク妊娠となります。 
何個戻すかは相談ですが、母の年齢と状況に応じてです。全て(2個)着床してしまえばハイリスクになることを了承の上2個戻します。
私は38歳で初めて顕微授精しましたが、年齢のこともあり、2個をすすめられました。
病院や医師の方針もあるとは思いますが、日本生殖医学会で色々指針を出してるのでそれに沿った形であることは間違いないです。 …確か指針では3個くらいまで戻せると聞いた気がしますが、3個移植した人を聞いた事がありません。全て着床した時にハイリスク過ぎますしね💦

ちなみに娘が1人いますが、実は2個戻してどちらも着床したんです。初期で1個は成長しませんでしたが…
初めて2つの胎嚢を見た時に喜んでた私に対して、
はっきりと、「双子はおめでとうじゃないからね、リスクが高いから」と言われて気を引き締めた、というエピソードがあります😓

  • おかぁしゃん

    おかぁしゃん


    ごめんなさい、1行目訂正です。
    1個の卵に対して1つの精子です→
    基本的には1個の受精卵を母体に戻すこととなります。

    なんか変なこと書いてごめんなさい😂

    日本生殖医学会の指針を一度読んでみると詳しくわかりますよ。ネットで検索できます。30歳未満は〜とか細かく書かれています。

    • 2月29日
  • つきしろ

    つきしろ

    ご回答ありがとうございます!
    女性の年齢と相談になるのですね。
    妊娠して欲しいけど、2個戻しはハイリスクになりますもんね…
    兄嫁さんが今双子妊娠しているのですが入院転院の繰り返しで本当に大変そうなのでハイリスクなのはよく分かります。
    でも2個戻しで双子妊娠できて、おめでとうじゃないと言われるのも複雑ですね…
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

いま顕微授精に進んでいるものです!
1回目の移植で陰性だったので、今回は2個戻ししてもいいよと先生に言ってもらったので、リスクは覚悟の上お願いしました😊
35歳以上や反復不成功例の方が2個戻しが可能ですと言っていました。34歳以下の方は原則として1個しか戻さないそうです。
医学会からの指針ではあるみたいですが、双子ちゃんは早産になりやすく受診できる病院も大学病院などの大きいところに限られているので、みんながみんな複数個戻していたらきっと病院側がパンクしかねないんだと思います。

  • つきしろ

    つきしろ

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど。2個戻しが可能な方と可能じゃない方がいるのですね。
    顕微授精はまだやってないですが説明を聞くと本当に女性の身体への負担が大きくて、出来るだけ妊娠率がいい方法で行って欲しいですよね。
    とはいえハイリスクになる可能性もあるっていう葛藤もあって難しい問題ですね…
    私は今度初めて行うので、1個戻しになりますね!
    詳しく回答下さりありがとうございました!

    • 3月1日