※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がうつぶせで寝て困っています。戻してもすぐに戻ります。心配です。同じ経験の方いますか?

7ヶ月の娘が最近うつぶせで寝ます。気づいた時仰向けに戻すのですが居心地が悪いらしくすぐにうつ伏せに戻ります。何度戻しても戻ります。
突然死症候群が起きるからうつ伏せはよくないと習っていたので心配です。
同じような方いらっしゃいますか?毎回戻してますか??

コメント

新米まま

うちの娘は2ヶ月にしてうつ伏せがすきです。気付くとうつ伏せなので少し心配してます。
昼間お昼寝するときは、ちょくちょく確認してます!
夜はわたしも寝たいのでうつ伏せ返し?のようなものつかってます!まくらの横にガード付いてる感じの!

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

バスタオル丸めてそれに近いものを作ってるのですがそれを超えて寝返りしてるんですよね。。
    やっぱり専用のほうがいいですかね検討してみます!

• 5月24日
かおりおり

うちは2ヶ月位からうつ伏せですね (^^;;
勿論、個人責任ですが。
お雛巻きを嫌がる様になり、日中うつ伏せで顔を持ち上げて向きを変えれる様にはなっていたので、昼寝にうつ伏せしてから、夜もうつ伏せする様になりました。それで良く寝てました。

因みに上の方が載せてる寝返り防止クッションは、それこそ窒息死が相次いで、アメリカでは2010年に販売禁止になってますよ。

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

仰向けで寝るよりうつ伏せ寝のほうが長く寝るんですよね。不思議です。それはありがたいですが何かあった時が怖いですよねT_T

今寝返り対策としてバスタオルを体の横に置いていたのですがすぐやめるようにします!ありがとうございます!

• 5月24日
  • かおりおり

かおりおり

私的にはですよ、寝返りできるなら、乳幼児突然死は特に心配要らないんじゃないかなーと思うんです。
    首は自分で向きを変えれるので、顔を突っ伏して寝る事は生理的にないかなと。
    むしろ、周りぬいぐるみとか、枕とか、クッションとか、自分でどかせないものがある方が危険では?と思うんです。
    寝返りは自然な事なので、むしろそのままの方が理にかなっているというか、寝返りを防止する方が私には不自然な感じがして。

• 5月24日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

知人に8ヶ月の子供さんを亡くされた方がいて、その子がうつ伏せで寝てて突然死したって話を聞いてたので、それがトラウマですね、完全に。
    うつ伏せで寝るのがうちだけじゃないって知れただけでも少し安心です。
    毎夜様子をみるようにしていきたいと思います。

• 5月24日