※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

宮崎県日向市の方、2人目育休中でも、上の子は保育園に預けられますか?🥺

宮崎県日向市の方、2人目育休中でも、上の子は保育園に預けられますか?🥺

コメント

まめママ

宮崎県ではないのですが、恐らく全国共通だと思うので失礼します。
結論から言うと認可、公立は難しいかと思います。
理由は、書類提出の際、保育を必要とする理由、というところがあるのですが、そこが現在だと育休になります。
ということは仮に4月に入園したら、月末には職場復帰するということが求められます。では下の子はどうするか?ということになるので、この場合は同時入園しかないのかと。
私がこれに該当して4月から同時に保育園に行かせるので。
他県ですがご参考までに!

• まめママ

まめママ

補足です。
    無認可でしたら就労証明書がいらないので可能ですよ!

• 2月28日
にゃんたろ

日向市に里帰り中のものです。
通常の育休中だと点数が低いので、なかなか厳しいと思いますが、下の子の産休からにかければ入れないこともないかもしれません。
うちの市だと育休中は2点ぐらいですが、産休だと20点になります。
自分はちょうど四月が産休にかかったので、上の子を保育園に入れます。
産休終了後の育休中も引き続き預ける予定です。

chippu999🔰

園によると思います。
私の園は在園させる方針の園だったので、役所に提出する意見書?理由書の書類をもらいましたよ。
役所にも園にも問い合わせました!
丁寧に教えて頂けるので聞いてみるといいと思います💗
ちなみに今の保育園は育休中も預けているお母さん方はいらっしゃいますか?

mickey

私は2人目育休中の間もずっと保育園に通わせてましたよ!
産休で入る時点で市役所に、保育を必要とする理由を産休に変更し、育休に入る前に再度市役所へ行き、育児休業の為2号認定の短時間保育へ変更する書類を提出しましたよ(^^)

たぶん、預けている保育園の方針や待機児童数の問題などで変わるかもしれません(^O^;)
一度、市役所か保育園に相談すると良いと思いますよ〜!

晴日ママ

日向に住んでる友達は退園になったと言ってました💦
どこの保育園かまでは分かりませんが(--;)

マハロ

日向市住みです^_^
私の場合を書きますね^_^
出産は去年8月です
長女は認可保育園に通ってます
就労証明が、4月から翌年3月までで出ているからか、娘は普通に通ってました^_^
自治体により全国違いがありますよ^_^

ママリ

日向市在住です!
産休中は通常通りで、育休になったら短時間保育に切り替えです!
短時間保育の時間帯は園によってバラバラです💦
産休も育休も、その前にこども課で手続きが必要で、産休は母子手帳の写しのみで大丈夫でしたが、育休の分は職場に書いてもらう書類がありました😣
産休前にこども課に行って、両方の手続き聞くと良いですよ〜😊
その際は、母子手帳と印鑑を持って行った方がいいです!

しんちゃんのまま

以前日向に住んでましたが、預けられましたよ。