※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ助
子育て・グッズ

手掴み食べが苦痛で悩んでいます。10か月の赤ちゃんに市販の豆腐ハンバーグの元を使っても大丈夫でしょうか?

最近、手掴み食べを始めたんですが、だんだん手掴み食べのものしか興味を示さなくなり、スプーンで食べさせると嫌がったり、泣き喚き、せっかく用意しても余り、私も参ってしまいました。最初だけスプーンで食べさせ、後半は手掴みにしたりとか、いろいろやってみてますが、毎食、闘いみたいで疲れ果ててしまい、ご飯時が苦痛です。
性格上、結構、深刻に悩んでしまいました。
なるべく手掴みさせたいとは思いますが、まだ、量も分からず、両手に持ち、一気に口に詰め込み、ゲホゲホむせちゃいまた泣くという繰り返し。椅子にも座ってるのも飽きてきたり、お皿にひっくり返し、私はイライラが。号(┳Д┳)泣
思ってた以上に手掴み食べはハードルが高いです。皆さん
さんはどんな感じですか?後、簡単に済ませようと市販の豆腐ハンバーグの元を買ってきたんですが、10か月で、使っても大丈夫でしょうか?いろいろ教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

sadako

1コずつ渡すのはダメですか?
あと入れすぎないように一口大に切ったり、うちも入れすぎはよくしてました。学習しかないかなーと。

• まめ助

まめ助

そうですね、一気に掴んじゃうので、たまに1個ずつ渡してました。それでもいいですよね。今はスティック状が好きみたいで、、、やはり、繰り返しで学習してくれますかねぇ。

• 2月28日
  • sadako

sadako

それでもいいとおもいます!
    手で掴んでたら掴み食べです^ ^
    スティックも少し細め少し短めにするといいかもです!
    3歳ですが、未だに詰め込みすぎてますよー(´;Д;`)

• 2月28日
  • まめ助

まめ助

そうなんですね。離乳食でこんなに苦労するとは思っていませんでした😭
    少しずつ工夫して頑張ってみます。母はまず大らかな気持ちが必要ですね。

• 2月28日