※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

松戸市の保育園二次選考通知が届きました。今年は競争が激しく、心配と淋しさがある。コロナが早く収束することを願っています。

松戸市の保育園二次選考受かったー‼️
通知書届きました‼️
一次落ちて絶望的でしたが、なんとか入れましたー‼️
今年はかなり落ちてる人多いみたい‥
松戸市待機児童0人を掲げるのはもう辞めた方がいいんでないでしょうか‼️

でも、コロナの影響心配なのと離れるの淋しくなってきました😭
コロナ早く終息してほしいなー

コメント

まゆみ

おめでとうございます!!

二次は各園に1枠あればいい方って言われるくらいだし、レアですねー!!

千葉市からですが、ほんとそれ思います。こちらは3歳以降0かがけてますが、

待機表みても、入所率120%だし、園、兄弟別の園も多いわ、幼稚園でフルタイムワーカーしてたり、入所相談窓口にいる人数みてもおかしいとしかいいようないですし。。

コロナほんとに早く終息してほしいです。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊
    0歳児なので入れたのだと思います‼️
    松戸市も保育課行くとけっこうな人数いますよ‼️
    かなり粘ってる人もいます‼️
    待機児童0人と言ってるのでみんな騙されるのでしょうね‼️

• 2月28日
  • まゆみ

まゆみ

息子の生まれたころ、一歳でも待機0うたって、めちゃくちゃ呼び込んでて、直ぐ引っ越して入れたからよかったけど、翌年移行人口急増、待機問題進行で、2~3年で小規模急増し、それは良かったんですが、開園延期や保育士不足の急増、みんな私立だから新園長が○○高校の校長の天下りで、保育士集団離職やらやら‥

なんやかんや色々あり、市立に転園したら、本人も親も先生悪かったけど緊急搬送される事態もおきたし、年長でまさかの常勤保育士三人産休補充が非常勤一人で‥新卒入園で三年目の若い先生が半年一人でクラス担任で、日に日にメンタル可哀想なくらい不安定になってたりとかとか。。。

ほんと‥‥色々ありました。

過ぎた今となっては思い出深いけど‥‥

行政ほんとばっきゃろーーですw

• 2月28日
  • ちゃん

ちゃん

色々ありましたね‼️保活問題どうにかしてほしいです‼️
    松戸市も保育園は出来るけど保育士不足だから結果入所できないところも多くー

どこが子育てしやすいのかわかりません‼️坂多いし外国人多いし暮らしにくいです‼️

流山に引越したいです😭

• 2月28日
  • まゆみ

まゆみ

6年通ったので、ほんと色々ありましたww

私柏から引っ越したので、七年前の松戸山とピンクなお店しかないイメージしかなくてすみません💦

流山もー今どう変わったのかなぁ。。想像もつかないー!!!

3~4年まえ柏駅周辺行きましたが、かわりすぎてて迷子になりました。。

大学もあるし、乗り換えもしやすくて学生も多いし、多国籍だし色々凄そうですよねーあそこら辺。。

• 2月28日
さやえんどう

松戸市待機児童0人って言ってますが、やっぱり現実は違うんですねー😭

コロナの影響が本当心配ですよね😱

• ちゃん

ちゃん

年度途中で応募すると確実に待機ですね‼️4月で入らないと入れないです😭

• 2月28日
ららすた

松戸市在住で、来年保育園に入れたいのですが、松戸市そんなに落ちる人多いんですか!?😥
まだ生まれたばかりなので、保活について調べたりしていないのですが、待機児童ゼロだと聞いてたので比較的入れるものだと思ってました😱😱
早めに調べて情報手に入れようとおもいます。

• ちゃん

ちゃん

けっこう落ちてる人多いです‼️
    その年にもよると思いますが。
    今年は新松戸に120人の認可園が出来たので付近の小規模が空いてました‼️
    そこになんとか滑り込めましたー
    来年もどこかで認可園出来れば入りやすくなりそうですね‼️

• 2月28日
  • ららすた

ららすた

そうなんですね😲
    認可園増えるといいのですが…
    参考になりましたありがとうございます!

• 2月28日
てん

おめでとうございます❗

私も松戸市ですが、最悪仕事を辞めるか、預けられる時だけ仕事するつもりで、保育園待ちです。 (希望する園の空き待ちです)

紛らわしい表現でイラッときますが待機児童ゼロっていうのは国の基準で、どこでもいいから入れればいいって人がゼロってことなのです。極端なことを20キロや30キロ先の保育園でもいいってことです。なので上記のような人がいれば待機児童ゼロは嘘になります。

希望園がある段階で待機児童にはならないのです。
国の基準を変えるべきだと思いますね。

入園までにコロナがおさまると良いですね♪

• てん

てん

言葉が抜けていました😅
    極端なことをいうとです。

• 2月28日
  • ちゃん

ちゃん

遠いい保育園に決まっても毎日送迎は厳しいですよね💦
    年々厳しくなってきてるって保育課の人が言ってました💦

• 2月28日
ゆきにゃん

おめでとうございます😊✨

松戸市は2017年に子育てしやすい街ランキングで全国1位になってから移住者が増えました。
2018年半ばから待機児童はゼロじゃなくなり、今では年待ちの方もいます。

今回の紙のデマと同じで、未だに待機児童0と言ってる方がいるから移住者が増えてます。
コロナ感染者が小山で出て更に子育てしにくい街になってるのに💦
早く終息して欲しいですよね

• ちゃん

ちゃん

やはり既に待機児童ゼロではないですよね‼️笑
    松戸市の小山にコロナ発生者出たのですね‼️初めて知りました‼️情報ありがとうございます😊
    今日マツキヨ行ったら、おむつや整理用品、食料の買占め始まってました‼️

• 2月29日