※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいにゃん
ココロ・悩み

妊娠中で子供が2人いる女性が、上の子への接し方に悩んでいます。子供との関係や自分への時間について不安があり、毎日怒りっぽくなってしまうことに悩んでいます。どうすればいいかわからず、子供に辛い思いをさせてしまうのではないかと心配しています。3人目のママになれるのか不安です。

最近同じような境遇の方を
見ると涙が出そうになります。
マタニティブルーですかね?(._.)

昨日2歳になった娘と
もうすぐ8ヶ月になる男の子が
いる上、妊娠7ヶ月になりました。

娘には一切なかった成長の
マイペースさと、愚図り
構ってアピール、謎の泣き騒ぎの
男の子
1日中ずっと構ってちゃんです。

イヤイヤ期真っ最中の娘
なんでもかんでもやりたがり
怒れば荒くなる‥


娘が望んでお姉さんになったわけじゃ
ないのに『お姉さんなんだから!』と
ついつい言ってしまっては沈んで謝って

まだ2歳なのに何でも
わかる気がして
出来そうな気がして
わからないと、出来ないと
怒ってはまだ2歳と気付いて‥

甘えたい時にママは
手が空いてなくて
空いてると思って近寄れば
私は私の時間が欲しくて‥

わからないのに怒られて
当たられて
娘に本当に申し訳なくて
涙が出てきます。

可愛いのに
大切なのに
下の子ばかりにならないで
上の子を可愛がる!って
決めて、意気込んでたのに

結局毎日ヒステリックのように
怒鳴り散らして、ガミガミして
怒ってばっかで
こんなママ、きっと嫌だよね

もっとかまってほしいよね

寝てる時だけこんな
辛い気持ちになって
普段の娘の気持ちに気付いても
寝てる娘には伝わるわけないし
起きればまた苛々してしまう‥

どうしたら良いのか
わからないのに
3人のママなんて
なれるのかな。

もっと娘に辛い思い
させてしまうのかな。

コメント

りおママ

大丈夫ですか?
少し肩の力を抜いてみてわ?
考え過ぎもよくないですよ!

子どもって親が思う以上に親のこと見てると思うんです。
だから、あいにゃんさんが娘さんのこと可愛がってくれてるのも、大切に思ってくれてるのもきっと伝わってると思います!

下の子がいると親が下の子ばかりになってしまうのわしょうがないと思います。
でも、そんなのわ長男長女に生まれてきた定めだと思うんです。
小さいうちわそれが不満かもしれないけど、きっといつかわかってくれる日がくるんですからそんなに考えこまないでください。

あいにゃんさんわ3人の子どもたちにとって、たった1人のお母さんなんです。
そのお母さんがそんなに不安がってたら子どもたちに伝わっちゃいますよ!
いまわ、子どもたちと楽しい時間を過ごすことを中心に考えてみてわどうでしょうか?

まだ子ども1人しかいないあたしがこんな偉そうなこと書いてすみませんでした。

strawberry

こんにちは。

そういう過去があったのですね(;-;)
今も、お祖父様お祖母様は働いていらっしゃるとのことで、その中で二人のお子さんと、お腹に赤ちゃんがいる環境で頑張っていらして
頭が下がります。ご立派です‼


イライラゲージを上にする。←私もそうしてみます。「まだ2歳で小さいんだから、こういうこと(イライラしてしまうことをされても)もある。仕方ない仕方ない。」
と、ニュートラルに保つ訓練って感じですね!




あと、最近気づいたことなんですが(ご存知だったらすみません)

自分がイライラしてしまうときって、セルフイメージが悪い時が多いと気づきました。「こんなことも出来ない自分はだめだ。」と自分を責める等。

まずは、イライラしてる自分を第三者の視点で見て認めて、頑張ってる自分を褒めたり、理想の母親像をしっかり持ってそれに近づいてると思うことが大事らしいです。

久瑠あさ美さんの「マインド育児」という本で知りました。オススメです、時間がある時があればチェックしてみてください♪


今日もあいにゃんさんにとって、ステキな一日になりますように。

かなみママ

お辛い心境、お察しします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )まだまだ自分は新米ママなので子育てに関する事はむしろトーシロなので、何もアドバイスできなくてごめんなさい...。

実は、あたしの母親が育児で同じように悩んでおりました。今思えば、育児ノイローゼだったんだと思います。母はヒステリック通り越して、理不尽な事でもガチで、毎日モノで子供を叩きました(;//́Д/̀/)当時はホント、母が怖くて怖くて...あたしは母に嫌われないようにあの手この手を尽くしてました。トイレが怖くても、母も怖いから付き添い頼めなくて、自らオムツを履いて携帯トイレ代わりにするとゆう技を身につけてました(꒪⌓꒪)ははは...

でも、今思えば、母はきっと辛かったんだろうなって思います。あたしを含めて子供は3人。父は転勤や出張で外国へも飛び回る多忙な仕事人間。独りぽっちな子育てに、母は頭ん中ぐちゃぐちゃだったんだと...。

今あたしは当時の母の年齢を超えてます。そして心にゆとりのある年齢での出産。さて、自分の20代ってどんなだっけ?と振り返ると...ははは。笑うしかないよーなダメな若造でした。でも母は、そんな若い時に3人も子供抱えて頑張ってたんだなぁ、そりゃ悩むよなぁ、としみじみ思いました。

今、母はおばあちゃんという立場になりましたが...うちの息子を物凄い可愛がってくれてます。あの時、険しい顔で子供をぶっ叩いてた母が、こんなに穏やかな表情で。ああ、時間が必要だったんだと気付きました。母にも。そして、それを深く理解してあげられるようになるには、あたしにも時間が必要でした。

あいにゃんさんも、とてもお若くして3人のお子さんを抱えて頑張ってらっしゃるんだと思います。辛いこと沢山だとお察ししますが...無理はしないでください!お子さんもいつか必ず、あいにゃんさんと同じ立場、同じ目線で振り返ってくれるはず....。今、少しくらい失敗してもきっと大丈夫。ただ、できるだけ笑顔を届けてあげられれば、それで充分だと思いますよ。

長々と失礼しました!何もできないけど応援してます!

しぃ0719

私も、子育てしてて、こんなに怒らなくても良かったのに、と後悔することがよくあります。
でも後悔した時は、自分のイライラがまだおさまっていなかったとしても、娘に両手を広げて「おいで」って呼んで抱き締めてます。
そうすると、自然と気持ちがゆるんで
「ごめんね。ママ怒りすぎたね。」と謝れます。
そうすると娘も、
「あたしもごめんなさい。」て。
毎回泣きます😭

お子さんきっと、ママの気持ちわかってくれてますよ。大丈夫!

strawberry

大丈夫ですか?

二人のお子さんのママ、本当に尊敬します!いつもお疲れさまです!

しかも二人とも手のかかるちいさい子どもたちで。


私は二歳の息子がいますが、イヤイヤやべったり甘えたり、いちいち振り回されて。イライラが止まらなくて、めちゃ大声で怒鳴ること多々あります...悪影響だと思っても、大声で怒鳴るしかないのです。こんな姿誰かに見られたら引かれます泣。この余裕のなさの自分にがっかりします(;-;)



あいにゃんさんは、ご実家近くないですか?たまには、お子さんみてもらえると本当に助かるかと(>_<)

あと、子どもはママには笑っていてほしいと思うので☆

なるべく、「子どもと楽しむ一日にするぞ!!」と気合いを入れるようにしています。←私はすぐ忘れてイライラしてしまいます。子育てって忍耐ですね(;-;)あまり頑張りすぎると、辛いと思うので、

他人に頼れるといいですよね(>_<)


少しでも笑顔で子どもと接したいと思っても、ちいさい子二人子育ては本当に大変だと思います。

でも、子どもたちはママの楽しそうな表情とかも見たいと思うので気を楽にして、過ごしてください。

私も、ガミガミ大声で怒鳴らないを毎日目標にしています。怒らなくて良かった日がどんな日だったか分析とかしてます笑

あいにゃん


コメント
ありがとうございます。

そうですよね‥
現実いる子達の事で
こんなに悩んでたら
お腹の子にまで
伝わって不安に
なってしまいますよね‥

3人の子達からしたら
私だけなのに
私がこんなへにょへにょ
萎え萎えしてたら
子供達も辛いですもんね‥


なるべく楽しい時間が
作れるように
努力してきたいと思います!

ありがとうございました( ; ; )

あいにゃん


コメント
ありがとうございます。

主様のお母様と
同じ感じですかね‥
物で叩く事はしないですが(°_°)
お母さんが怖いと思って
しまうまでは大変ですよね
子供なりに試行錯誤
されたのですね‥

でも、やはり
同じ母という立場に
なった時、わかって
くれるものなのですね‥
少し心が軽くなりました。

私もまだ怖いとは
思われてはないと思いますが
いずれ‥‥
今のうちからしっかり
努力してもう少し
楽しい時間、今しかない時間を
作るようにしたいと思います。

いつか祖母の立場に
なったら娘の子を
私もゆとりをもって
満面の笑みで
可愛がってあげたいと思います!


ありがとうございました( ; ; )

あいにゃん


コメント
ありがとうございます。

やっぱり怒りすぎてしまうと
感じる時が誰しも
あるものなのですね‥
ただ苛々が治まってないのに
おいで、と言ってあげられる事が
とても尊敬出来ます!
私には直後にまだ余裕もなく
すごく時間がかかってしまい‥
後々してあげても、きっと
娘はなんだ?と不思議だと
思います‥。でも
それができるように
努力したいと思います!

この前怒ってる最中でも
娘から泣きながら
ごめんね、と言われた時は
本当に辛くなりました。
こんなに泣いてるのに
こんなに強かったのに
ちゃんと謝ってくれて‥

それに比べなんて
幼稚な事で怒りすぎて
しまったんだろうと余計
苦しくなりました。

もう少し娘の立場にもなって
物事を考えたいです!

ありがとうございました( ; ; )

あいにゃん


コメント
ありがとうございます。

2歳の娘にお手上げなのに
息子さんともなると
更にすごいでしょう‥
尊敬します!

やっぱり頭では
わかっていても
思考がついてかないのですよね
怒鳴ってから、はっ!と
なっても遅いのですが‥

私自身、生後3ヶ月から
祖父母に育てられており
父母はいましたが
16と18との事で
育児に手が届かず
小児科に入院した際に
先生に父母が育てるなら
退院はさせない、祖父母が
育てるなら退院させる。と
なったらしく、それからずっと
祖父母の家に今もいます!
旦那の家に嫁に入りましたが
義兄さんも結婚、出産したため
人が多く、まだアパートの
余裕もないため、そのまま
祖父母宅にいます。
が、小さい頃から今も
祖父母は共働きなので
家では相変わらず1人のうえ
親の愛情というものが
イマイチわかりません‥

たまに義母にお願いしますが
長距離移動があるときのみです
でも、それだけでもかなり
助かってます♡♡


意気込み大切ですね!
是非見習いたいです!
実は市のカウンセリングを
進められていて
定期的に受けてるのですが
もう少し苛々ゲージを
上にしては?と指摘
されてしまいました!
要するに短気と
言われました( ; ; )

でも、納得出来る事なので
なるべくゆとりと余裕をもって
接してあげられるように
ゲージを伸ばしたいと
思います!

そして同じく分析させて
もらいます♡

ありがとうございました( ; ; )

あいにゃん


お返事
ありがとうございます!

いえいえ、とんでも
ないです( ; ; )

確かに‥やはり訓練ですね‥
母親になるには
相当の時間を
費やしそうです‥苦笑


なるほど!!
自分と子供←ではなく
自分と子供を見てる
自分←と言う事ですね(°_°)
なんか不思議ですが
理想をもって客観的?と
言うのでしょうか。
それがあれば少しずつ
変われそうですね‥!

是非読んでみたいと
思いました!!


ありがとうございます( ; ; )
主様にとっても
素敵でありますように☆

strawberry

こんにちは。

そうなんです、客観的→「自分と子どもを見てる自分」って感じです。

是非、その本読んでみてください♪私は図書館で見つけて、読んで良かったです!

ちょっと話はずれてしまいますが、どんなに優しい母親でも、怒らない母親って絶対いないんじゃないかなと思います。

うちの母は優しいですが、私が小学生の時勉強教えてもらってる時めちゃくちゃイライラされて怒られたので怖かったです。笑

つねられたり、鉛筆折られたり、ベランダに追い出され鍵閉められたり。

今は、自分も子育てを経験して(まだ勉強を教える立場のママではないけれど)

「子どもに対してイライラするときあるよな、仕方ないよな」と思うので
自分が怒られたことも、消化していますが。

優しい=怒らない ではないですね。怒ったとしても、「怒ってごめんね」や「大好きだよ」と言ってくれたら😃


日頃の信頼関係も大事ですし。


って長々と偉そうに聞こえたらすみません😢⤵⤵

お互い、子どもと居られる時間を楽しめるママでありたいですね☆


失礼しました。

あいにゃん


こんにちは(*^◯^*)

早速図書館に
行ってみようと思います!
ならばじゃTSUTAYAとかで
買ってみようかな?
と思います♡

なるほど‥確かに
怒らないとならない時
ありますもんね‥危ない時とか

なのに怒らないとそれだけが
優しさではないですね‥!

いずれわかってくれる時を
待って、それまでは
怒っても優しい気持ちを
忘れずにいたいと思います!

偉そうなんかじゃありません
むしろありがとうございます
とてもタメになりました( ; ; )


お互い頑張りましょう( ; ; )♡


ありがとうございました!!