※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

市役所や区役所にお勤めの方、詳しい方おられましたらお願いします🙏長く…

市役所や区役所にお勤めの方、詳しい方おられましたらお願いします🙏長くなります。
旦那がバツイチなんだすが、今の住所を元嫁に知らることはないですか?(戸籍謄本等で)
元嫁との間に小六の娘がいるのですが、虐待?などがあって子供自身が身の危険を感じ知り合い宅に逃げ、施設に入りたいと言って一昨日施設に行きました!
とりあえずは一時保護みたいな感じになるのかな?
なので来月分から養育費を払わずこちらで満額ではないですがこれから貯金していこうと思っております!
ただ元嫁から旦那に一切連絡もなく、LINEしても既読スルー。
旦那が義母と話して元嫁から連絡くるまでほっとくとの事。
私わモヤモヤ。元嫁はややこしい人です。
・旦那は結婚してた時(1年ほどですが)2回も包丁をつきつけられた
・すぐヒステリックになりキレる
等旦那や義母から聞いた話ですが、、、
私は養育費払われなくて逆上して家に乗り込んでこないか心配で。考えすぎとは思いますが息子になにかあったらと思うと怖いです😭
旦那に相談しても大丈夫やろ。とか人ごと。
そもそもなぜ直接話をしないのか、義母に関しては一緒に施設に行って見送ってます。
なので現状知ってるのに旦那には義母が知ってる事は黙っててくれと。
義母はややこしいことは放り投げるタイプ。旦那もです。
こっちの事はおかまいなし。
自分達がめんどくさいからやらない。
一番可愛そうなのは娘です。本来なら受けるべき愛情を受けず。
義母も可愛がってんのか?と疑問でしたがさすがに今回のことはショックみたいです。
話がそれましたが元嫁がこちらの住所を知る手段があるのかなぁーとふと疑問になりました!
もし戸籍などで知れる場合市役所の人に事情を話して教えないでほしいとかできるんですかね?無理ですか?
詳しい方教えて頂きたいです😭😭😭
ほんと次から次へと問題ばかりでしんどい。

長々と長文失礼しました。

コメント

ショコラ

閲覧制限をかけることが出来るか、役所に確認されてください。

総務省のHPを貼っておきますね。

• ゆん

ゆん

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    明日市役所に問い合わせてみます🥺

• 2月27日
  • ショコラ

ショコラ

念のため、警察署にも相談されたほうがいいと思います。何かあってからでは遅いですから。

• 2月27日
  • ゆん

ゆん

そおですよね🥺
    旦那や義母も役に立たず、息子を守れるのは私だけだと思いました。
    相談してみます🙇‍♀️

• 2月28日

実際に義兄に住所知られたくなくて閲覧制限かけたことあります😊
役所に行くと担当の方が聞いてくれるんですけど、結局警察の方に一筆書いてもらわないといけない用紙があるので警察署にも行って事情を話して用紙を書いてもらいそれを役所に提出すると閲覧制限かけられます!

でも厄介なのは警察署です。
「実際なにか被害あったわけじゃないんだよね?」
「何か実害が出てから来てくれる?」
的なことを言われました。
私の担当した人がたまたまそういう態度だったのかもしれないけれど、旦那さんも閲覧制限かける事に賛成であれば旦那と一緒に行った方がいいと思います🤨
私も2回目は旦那を連れて行ったのですが、「実害が出てからこいと言ってるけど何かあったら責任とってくれるのか?」など結構強気な態度で言ってやっと書いてもらえました💦

• ゆん

ゆん

えー警察の許可いるんですか😫
    旦那めんどくさがりなので一緒に行ってくれるか心配です😢
    明日市役所行って相談してみます🥺

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

理由によっては制限できないとかなるんですかね?😢

• 2月28日

退会ユーザー

危害を加えられる可能性がある、子供を守りたいっていう大まかな理由は私もゆっこさんと同じで制限かけれたので大丈夫だとは思うのですが😢

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

そおなんですね😭
    現状元嫁の子は虐待みたいなかんじらしいので話してみます😫

• 2月28日