※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じばっかり
子育て・グッズ

4歳の自閉スペクトラム症の子供のため、ひらがなを楽しく学べる方法を知りたいです。おもちゃやドリルなど、おすすめの教材を教えてください。

4歳で自閉スペクトラム症の子がいます。

ひらがなや数字を覚えさせたいのですが、興味は持つものの集中力が途切れがちです💦

ひらがなのお勉強にオススメの物があれば教えてください✨
おもちゃでも楽しめるドリルでも、こうするといいよって方法でも何でも知りたいです😊

コメント

咲や

電車が好きなら電車のワークでひらがなが覚えられるという物がありますよ
他にも色々なキャラクターの物などが市販されていますので、興味を持ちそうな物を探してみてはいかがでしょう?
カルタもトミカのカルタとか、結構色々な物が出ていますよ😊

• じばっかり

じばっかり

今は1ページ書くことすらできないです😅
    電車も飽きてしまって今は戦隊ものが好きなのでそのグッズを見てみるのは良さそうですね🥺

• 2月27日
らるるたん 

好きな物のかるたとかどうですかね?うち昔のパパが使ってたかるたが義実家にあってそれたまたま遊んでから文字に興味出てきて自分から学びたがってます😊😊

• じばっかり

じばっかり

カルタはやったことがないですが見てくれるかな😢
    本当に集中力が続かなくて少しでも無理だと思ったら二度と遊びません💦
    お子さんは自閉症でカルタなら学ぶ意欲が湧いてきた感じですか??

• 2月27日
  • らるるたん 

らるるたん 

最初から大人がやるように始めるんじゃなくて箱ポンって置いといて自分で触るかどうかとかから始めたらどうかなと思いました😊学ばせよう!ってガツガツしちゃうと興味無くなっちゃったりしてもあれだと思うので😣
    うちは自閉症では無いです。

でも小さいうちって集中力とかもそんなもんかなと思ってます😊

• 2月27日
  • じばっかり

じばっかり

自閉症の子は真ん中の子なんですが上と下の子と明らかに興味を持たなくて困っています💦
    触っても自分で理解できないと思ったら説明も耳に入らないし他の方にそっぽ向いちゃいます😅

• 2月27日