※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
その他の疑問

新型コロナ…ついに小中高の休校要請がでましたね😰保育園、学童は対象外…

新型コロナ…ついに小中高の休校要請がでましたね😰
保育園、学童は対象外となっていますが、場所によっては休園のところもあるのでしょうか…

今、私は上の子を保育園に預けて、自分は育休中です。
この場合家で見れるなら休ませた方がやっぱりいいんですかね…😭

家でみるのが嫌なのではありません。
けれど、家にいても下の子はまだ小さいので、遊びたいことに全て付き合ってあげることもできず…
こんな状況じゃどこに行くこともできず…

きっとこれではお互いストレスたまるだけだよなぁーと思ってしまいます。

新型コロナは本当にどうなるかわからないし、怖いです。
ただ、もうここまできたら、どこにいてもなる時はなってしまうのかな…と。。もちろん楽観視しているわけじゃないし、手洗い消毒マスクできることはやっています。

どうしたらいいんですかね…

育休中で上の子を保育園に預けているみなさん、来週からどうする予定ですか??

コメント

ぺい

わたしも迷ってました😭😭自分で見たほうがいいのかなあ😣けど、1人で2人日中も見るのはほんとにしんどい、、😭😭

• むぅ

むぅ

一般論的には休ませた方がいいのでしょうね…きっと。でも家で見ていたところで、かからない保証なんてない訳で😰ずっと家にこもっていられないし…本当にどうすればいいのやら。とりあえず明日先生に聞いてみようと思います!

• 2月27日
とも

ヤフーニュースのコメントで、小中学生の子供を持つ保育士さんが休む事もあるので育休中なら自宅でみてくれると助かる、というコメントありましたよ。

• むぅ

むぅ

そうですよね。分かります。
    …という私自身保育士なんで😱💦おそらく今、職場は戦々恐々としていると思います。。

私個人の一意見としてですが…

もし、この状況で働いていたとしたら育休中の方に対してやっぱり休ませて欲しいとも思います。けれど、家にいたところで感染リスクがなくなるわけでもなく、けれど行動は制限されることは増え、子どもにとってもその親にとっても良いことなんて何もない。なにより子どもにとって保育園は生活の一部だと思うから…親が保育園でのリスクを承知したうえで通わすと判断するならそれでもいいのでは…とも思うのです。

結局のところ1人でも子どもがいるならば保育園の機能を保たなければならないし、少ないから全年齢をひとまとめにするわけには“感染を抑える”という観点からすればNGですよね…。

ただ登園する子どもが減れば、先生が休みやすいのは十分に分かります!
    なのでとりあえず明日先生・園長に相談してみます。
    もし園の方針が休ませて欲しいというのであれば、もちろん休ませます😊

• 2月27日
エルモ☆

今でさえ上の子達あまり相手にできていないのに、お休みしても楽しませる自信がありません😭
そして1番はお昼ご飯が大変だと💦
いろんな食材をバランスよくは難しいので😭
なので預ける予定です💦

• むぅ

むぅ

お休みとなれば、全てを見なければなりませんもんね💦
    本当に…この事態が早く終息してくれることを祈るばかです。。

• 2月27日
あき

私も悩んでました😭
明日先生に相談しようと
思ってます😢

• むぅ

むぅ

私もとりあえず明日先生・園長に相談してみます!
    ただ預けるのであれば、もし園でなにかどうかでても…そこは十分に理解していかなければなりませんが😭

• 2月27日
maayu⭐︎

保育士してる共働きです…
正直保育士も小学校の保護者も沢山いるので、保育士不足にならないか…すごく心配です…
なので、協力出来る方は是非協力してあげてほしいな…と保育士目線ではそう思います😭

でも私も小学校の子が居る2人の親としては、家にこもりきりでストレス溜まるのはすごく分かります…

• むぅ

むぅ

私自身保育士なんです…
    だから現場の状況もよく分かるし、きっと今ごろ月曜日からのシフトやら何やら戦々恐々としているのも有に想像できます。自分が今仕事していたら、白目向いてます…きっと😭

なので、最大限の協力をするつもりではいます😊

しかし、家にずっといるっているのも子どももストレスですよね…

• 2月27日
さき

私は休園にならない限り
上の子保育園行かせようかなーと。
変に怖がると私も子どももストレス溜まるし
手洗いうがい等最低限のことをすれば
大丈夫かなーと思ってます!

• むぅ

むぅ

そうなんですね!
    本当に早く、この状況が終息してくれることを祈るばかりです😰

• 2月27日
アミエル

ウチも全く同じ状況です😭😭
上の子、保育園行ってるとお互い気持ちに余裕が持てるというか…(笑)
長女も広い園庭で先生やお友達と走り回れるし、歌やダンス、製作もやったりと家で出来ないことたくさんできますし、私はその間下の子に全力注げるので……。。
それに、保育園休ませたところで絶対公園行きたい!とか言うし😩スーパーや日用品の買い物も子供2人連れていかないとだし……。小中高生が休みってことは、スーパーやホームセンターに人手が多くなるって事ですよね😑💦休ませるのはまだいいですが、休ませたところで…ってホント思います💦
ウチは……厚生省が休ませろって言うまでは行かせちゃうと思います😅あと、明日先生にちょっと聞いてみます💦

• むぅ

むぅ

子どもにとっても、まるっと1ヶ月お休みが良いのかどうなのか…
    しかも、今後の見通しも立たない中なので1ヶ月で済むのかどうかも分かりませんよね😭

ずっと家にこもることもおそらくは無理ですよね💦
    私も明日とりあえず保育園に聞いてみます😊

早く早く終息して、普段通りの生活が送れるようになって欲しいです…

• 2月27日
うえぽん

私も思ってました。
でも、旦那は働きに言ってるわけで、そこからうつらない可能性がないわけではない。
家族みんなで引きこもるわけにはいかないから、行かせるつもりでいます。
下が小さいので、目が離せないし、あれもダメ、これもダメと制限するのも嫌だし心苦しい…保育園でのびのびしてるほうがいいかなぁ…と。
ただ普通に風邪ひいてしまってますね😓

• むぅ

むぅ

そうなんですよね…子どもを休ませるのであれば、親も休みにしなければ意味がないですよね😰💦

本当に早く終息して、普段通りにのびのびと園生活が送れるようになって欲しいですね。。

• 2月27日