※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が重度新生児仮死で出産し、赤ちゃんは反応がない状況。NICUを出られる日は未知。友人を支える方法や、赤ちゃんに会うことの難しさについて相談したい。

重度新生児仮死で出産されたことがある方
また知り合いにいらっしゃる方にお聞きします。

幼なじみのとても仲良い友達が
重度新生児仮死で出産しました。

36週0日
15分ほど心停止していて、2300gほどで
出産したみたいです。

いま一命はとりとめていますが、
赤ちゃんの反応は全くない状況です。
昨日MRIをとり、結果待ちです。

話を聞いて、ほんとにびっくりして
赤ちゃんの写真見て涙が止まりません。。
あんなに待ち望んで授かった命
順調に妊婦生活を送っていたのにどうして
こんなことに、、

いま全く反応がなく、ずっと寝てる状況で
ここから覚醒し、NICUを出られるような日は
今後来るのでしょうか??


わたしは友人としてどのようなことをして
あげたらいいのかわかりません。
やっと会えた赤ちゃん、NICUを出る希望が
なさそうなら、友人が退院した後一緒に会いに
行くのは辛いですか?
何か友人のためにしてあげられることを
アドバイス頂けたら幸いです。。

よろしくお願いします😢

コメント

deleted user

どうなるかわからないからこそ、何かあったらなんでも言ってね、それぐらいしかできないけど。って伝えておいて、あとはそっとしておきます。話したくなれば話してくれると思うので。
その手の経験は、実際に経験した人間じゃないと辛さも怖さも計り知れません。なので、そっとしておいて、いざとなったら逃げ道あるよぐらいに示しておくのがいいのかなと思います。
お友人の愛おしい命、ご無事をお祈りしてます。
世の中の小さな命、みんながんばれ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    参考にさせてください✨

    • 2月27日
もも

医療者ですが、、新生児仮死でも本当にその赤ちゃんによります。それしか言えません。赤ちゃんを信じるしかありません。

私はお友達を想う投稿者さんの気持ちが本当に暖かいなと思いました。是非寄り添ってあげてください☺️してあげられることをアドバイスできることなんてないですが、そのあたたかい気持ちがあればお友達もとても嬉しいのではないでしょうか?お友達が話たいときにお話を聞いてあげて一緒に寄り添ってあげるだけで100点満点だと思います💕お友達も投稿者さんもそれだけ相手のことを思えるお友達がいるって本当に素敵ですね🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます✨
    そして温かいお言葉まで😢✨


    新生児仮死で、いま全く反応がなくてもここから反応が出てくることがある可能性はあるってことですか、、??

    • 2月27日
  • もも

    もも

    子どもちゃんの可能性は無限です😊可能性は0ではありません!!!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    とにかく信じて祈ることにします😭✨

    • 2月27日
あーちゃん♡

実際経験してませんが、親族を亡くした時に友達にいろいろ言葉もらいましたが全く耳に入りませんでしたし、気持ちは分かりますが正直うざいって思っちゃいました!なので、いくら仲良い友達でも気持ちが落ち着くまではそっと見守ってあげた方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    そうですよね。負担にならないように接するようにします✨

    • 2月27日
deleted user

私は37週と2日、2487gで
軽度ですが新生児仮死でした。
少しの間、呼吸が止まってた
みたいで(話聞いた限りでは)
NICUで様子見でした。毎日不安で
先に私が退院したんですが、息子は
保育器の中なので毎日面会に行きました。(今はもう息子も退院しています。)子供の生命力ってすごいですね。信じてれば大丈夫と。

お友達のお子さんも絶対大丈夫と
信じてあげて下さい!子供はほんと
強いと私は思います!私は信じています!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😢
    母子ともに無事でなりよりです。
    そしてお子さん無事退院できてよかったです、、✨

    ありがとうございます。
    話聞いてて、ほんとに祈るしかないなーって思います😔

    男の子のmamaさんの赤ちゃんは
    NICUに入られてる間、自発呼吸や、泣いたりといった反応はありましたか??😢

    • 2月27日
deleted user

ありがとうございます😂

両方ともありました!
自発呼吸に関しては、うちの子の
場合は自分で呼吸が出来るまで保育器からは出られませんでした😢
あと、低出生体重児なので体重も
増やさないといけなかったので、色々と不安はありましたね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    友人の子供はどちらもないので心配です🥺

    でも、もう少しでも可能性にかけるしかないなーと思って、見守ることにします。✨

    写真見せてもらったんですが小さいけどすごく可愛くて、ほんと早く会いたいです♡♡

    • 2月27日
ひはま

次男が、重症新生児仮死で産まれてきました。
低酸素虚血性脳症とのことで低体温療法をしました。
NICUに運ばれてからと、3日目の朝に2回容態が悪化して手の施しようがないと言われました。
家族全員を呼んでくだいと言われたほどでした。
なんとか、回復してくれて今は、元気に歩きまわっています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回復してくれたんですね、、✨
    自発呼吸がない、全く泣かない、意識がない、そんな状態でしたか??😢

    息子さん今は元気に育ってるようで安心しました😢✨

    • 2月28日
  • ひはま

    ひはま


    そうですね。
    反応なく、声や目を開けたのは一週間ぐらいしてからでした。
    自発呼吸もなかったですが、10日ぐらいで自発呼吸になりました。
    ただ、ミルクや母乳を飲んでる時に、息を忘れるとこが毎回あるため、よくアラームがなっていました。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それを聞いて少し希望が見えました、、🥺

    今日で1週間経ちました。
    早く意識を取り戻してくれたらいいんですが、、😢祈ります。

    • 2月28日
  • ひはま

    ひはま

    低体温療法だと麻酔などで眠らせるので、なかなか目を覚まさないようでした。
    3日ぐらい短時間の片目しかあいてなかったです。
    呼び掛けは大事だと言われました。
    私は、お守りを保育器に置いてもらったり、手を握ってずっと話しかけていました。

    • 2月28日