※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

育児中に怒りっぽくなり自己嫌悪。子供にダメダメ言ってしまう悩み。公園や児童館に行きたくない。アドバイスをお願いします。

2人の育児してます。
保育園も落ちてしまいました。
上の子がかんしゃく持ちで毎日毎日
かんしゃくを何度もおこします。
何度もされると余裕がなくて
怒鳴ってしまいます。
本当嫌になって自己嫌悪。。
メンタルキツイです。
怒ってしまう自分も嫌だし
息子のメンタルも心配です。
下の子が生まれて我慢してるのは分かるけど、
下の子を叩いたり押したり毎日
ダメダメ言いすぎてるんだろうなーと思いつつ
言ってしまうし、怒ってしまう。
どうしたらいいでしょうか、
公園や散歩するとまだいいんですが、
雨の日や今色々はやってるので、
児童館も行きたくないし、、、
2歳差育児奮闘中の方先輩方なにか
優しいアドレスいただけると助かります。

コメント

げーまー

わかりますよ…
まあ怒鳴っても何も変わらないんですけど。
イライラしすぎて最近はストレスで
胃も痛いです😭
すぐ泣くし泣き声大きいし
もうほんとに耳塞ぎたいです。
外連れてくと家に帰りたくない
って言うしスーパー行くのも大変です。
アドバイスじゃなくてすみません😭

• S

S

コメントありがとうございます✨共感してくれる方がいて安心します😭
    ほんとに耳塞ぎたいです。ダブルで泣かれたときは本当に参りますし、どこ連れてくのも一人じゃ大変ですよね😭

• 2月27日
あおい

お兄ちゃんは今までママ独り占めだったから、気持ちがついていかないんですよねきっと😫💦

うちも主人が帰り遅いのでワンオペなので、大変さがよーーくわかります😢逃げ出したくなる時も多々😫💦💦

私は実母が来てくれた時や主人の休日はすかさず下の子を預けて、上の子と2人きりで出かけます✨あとは下の子が寝たあとのたった30分ですが、思いっきり2人で遊びます!ケータイ家事は禁止で🤣笑

あとは授乳は下の子と2人きりではなくわざとお兄ちゃんの隣でして3人での空間を意識してます!授乳後はお兄ちゃんに聞こえるように「今度はお兄ちゃんのごはんの番だから待っててね!」と言い、泣いても待たせます。笑
待ってるのも我慢してるのも2人ともおんなじくらいに!あとは上の子に隠れて洗面所とかで赤ちゃんに頬ずりしてます💕
なんか書いてたら二股してるみたいですね、私🤣💕💕

でもほんとに二股みたいなもんだと思います🤣
どっちも比べられないくらい可愛くて大好きなので!バレずに2人とラブラブ&それぞれにあなたが世界で一番と伝えてます🤣🤣🤣💕
そして2人から一番に愛を求められる母親はさいこーに幸せです🤱💕
と思ってなんとか乗り切ってます。笑

• あおい

あおい

違うところに返信しちゃいました…さっきからすみません😰

• 2月27日
  • S

S

家にずっといるときは本当におかしくなりそうです😱💦

ご飯も離乳食が始まってから、ほとんど一人で食べることがへって食べさせてって感じなのでやっぱり我慢してるんだろーなとは思います😭😭

二人きりでお出かけはどのくらいの時間されてるんですか??✨

下の子が寝たら家事を今のうちと余計にやってしまってました😩明日から意識してみます!

ひなたさんの上のお子さんは下の子にどんな感じですか??✨

ほんと考え方素晴らしいです😭♥️
    どんなにイライラしても可愛いのに変わりないですもんね😭ほんと自分の忍耐力の無さに情けなくなります😫

• 2月27日
  • あおい

あおい

お返事遅くなりました😢💦

2人同時に泣き始めた時は地獄絵図ですよね…😱ママだって泣きたいと一緒に泣いたことも何度も😭息子のイヤイヤ攻撃にはほんとお手上げです…

お出かけといっても、近くの公園までとか一緒に夕飯の買い出しとかなので、往復1時間くらいです!帰りにコンビニのイートインでジュースとコーヒー買ってお茶しながら「妹ちゃんには内緒だよ🤭おいしいねー🤤💕」と、特別感?優越感は与えるようにしてます😅

息子は始めの頃はやはり赤ちゃんをたたいたりつねったり攻撃していました🌀授乳するたびに怒って泣いて喚いて🌀なので、あえて隣で授乳して見せて、仲間外れにしてるんじゃないよって事を伝えたら泣かなくなりました✨今は授乳の様子を見ながら「妹ちゃんごはん?おいしい?」と話しかけてます😂
    今でも妹が興味でお兄ちゃんのおもちゃに手を伸ばしますが、息子が嫌がってる時はわざとハッキリ「これはお兄ちゃんのだから勝手にとっちゃダメだよ!」と怒り口調で言います(娘は小さいので?状態ですが😂そして影では、そんなことまだ赤ちゃんだからわかんないよねー💕と甘やかしてます。笑)
    そんな感じで少しずつ落ち着き、優しいお兄ちゃんに成長してきています😊
    それでも手が出ることも勿論あるので、それは怒ります。口で伝えなさいと。

忍耐力なんてすぐに破壊してくるほど、2歳差育児強烈だとおもいます😫💦イライラしない方法あったら私も知りたい😂イライラ発散は2人が寝たあとに一人でコンビニスイーツ食べることです🤤💕
    私たちとっても頑張ってますよ!自分で自分を褒めましょう👏👏👏主人は褒めてくれないので…😏笑

• 2月28日
  • S

S

お返事遅くなってすみません😭
    早速2人きりでお出かけしてみました!嬉しそーにはしゃいで大変でしたが笑そんな姿見れてほっこりしました🥰
    これからも隙間見て続けてみようと思います💕

やっぱり私の対応次第なんですね、!😩
    ギューってしてあげたり、おいでってしたり優しいところもあるんですが、まだまだ嫌ーって言ってます😫

本当に想像以上に2歳差育児大変ですね😭
    頑張ってるって言われることないのでなんだかウルッとしました😭💘

ありがとうございました💕

• 3月1日
あおい

間違えて消しちゃいました💦

周りに協力してくれる方はいますか?
意図的に上の子と2人きりの時間を作ってあげるといいかもしれません✨

といいつつ、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なる2歳差育児ほんと想像以上に大変ですよね😭
本当に危険な時以外は叱らずに見守って大丈夫なこともありますし、心の余裕=時間の余裕だと思ってます😊のに…早起きできず…時間に追われ息子を急かす毎日…待ってあげたいのに眠さに勝てなくて反省です😨笑
お互いあまり気を張らず、のんびりやりましょー✨

• S

S

コメントありがとうございます✨
    日中は主人が帰ってくるまでは基本1人で見てます💦
    考えたら上の子と二人きりの時間はほとんどないですね😭病院くらいです💦

毎日寝顔みて反省です。
    下の子と比べると大きくなってできることも増えた分できるでしょと優しくできないし、自分に本当に余裕ないんだと思います😭まだ2歳なのに😭

下の子産まれてから小さい子に敵対心持ってるのか、おもちゃ取り上げたり押したり叩いたりするようになって、それもどうしたらいいのか💦

悩みばっかりです。
    本当にのんびり育児したいです😭✨

• 2月27日