※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすころ
子育て・グッズ

双子の上の子が食事やトイレで問題があり、赤ちゃん返りもある。食事の工夫で改善したいが、他の家庭はどうしているか知りたい。

双子がいるとどうしても上の子優先にできません。

上の子はご飯も自分で食べようとせず椅子から離れて遊んだり、おトイレもママと行くといいます。  
以前、保育園の先生が、あまりにも集中して食べれないからと、給食のご飯おかず共に半分まで減らされて2ヶ月で体重1kg減りました。それから、食べようとしない時は口まで運んでました。

今は赤ちゃん返りも重なって、、、、
つい、ぐちぐち言ってしまいます。

魅力的なご飯食べやすいご飯を準備しているつもりですが、どうしたらいいですか?他のお家はどうしてますか?

コメント

マーちゃん

うちも下が双子です。
うちの場合は私がしつけにとっても厳しいので、基本的なことは出来てたような気がしますが…。
○○ちゃんはここでしっかり食べるんだよー!あーちゃんが見てるからね!なんかあったら呼ぶんだよー!ってな感じで椅子に座ってもらって食べてもらったりしてました⑅◡̈*

あとは娘が好きなものを用意したりして、テンションが上がるようにしてました!
ホットケーキを動物にしたりしてあげると、ニコニコしながら食べてくれてました٩(ˊᗜˋ*)و

あとはやっぱりアメとムチですね。
最近は私が大変すぎて口が悪くなることがあったりしますが、怒るときは怒る、それ以外は優しくな感じにしてます。
我慢させてる部分もありますし、うちの場合は2歳まで特にべったりとしてたので、すごく寂しい思いをしてるんだろうなることも多く、旦那に流れるようにしたら、今では旦那と夜は寝てますよ笑

はじめてのママリ

うちも下の子が双子です。
上の子が1歳2ヶ月の時に下の双子が生まれ、双子が新生児〜5ヶ月頃まではなるべく上の子を優先に❣️を心がけてましたが、双子の離乳食が始まったり、双子が動き出すようになったら、やっぱりそっちの目が離せなくて、お兄ちゃんをほったらかし…ってこともよくあります💦💦

あすころさんの、上のお子さんも、きっとママに甘えたくて、わざとママの気を引くために、食事の途中で遊んだりしちゃうのかもしれませんね。叱られてでもママに見て欲しいのかな😌

保育園でも、きっと先生の気を引きたくてやっているのかも❓

我が家も、なるべくお兄ちゃんが好きなものを用意し、苦手なものは細かくして好きなものに混ぜたりしてました(ハンバーグとかお味噌汁とか)😊
ただ、私が料理が苦手なので、なかなか苦戦しながら作ってます😇笑笑

ツインズママ

うちの双子の弟も、すぐごちそうさまをして遊んでしまい、毎日遊んでいる時に口に放り込んで食べさせていて困っていたので、幼稚園の先生に相談しました。
①ご飯前におもちゃを片付けさせて、おもちゃが見えないようにする。
②ご飯が終わるまでは絶対に立ち歩かさせない。
③全然食べないようなら、じゃあこれだけ食べて、とか、じゃあ一口ママが食べさせてあげるから、もう一口は自分で食べて、と繰り返す。
この3つだけを頑張ったら一週間もかからず全部自分で食べてくれるようになりました!

うちは逆なので兄たち優先で何でも出来ますが、双子が下だと本当に大変ですよね。。。
今は赤ちゃん返りもありますし。。。
何とか自分で食べてくれるようになるといいですね!