※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

25週5日の妊婦ですが、お腹がチクチクしたり痛んだりすることが増え、胎動は激しいが出血はないです。普通の症状でしょうか?

今25週5日なのですが、最近お腹がチクチクしたり、掃除機をかけたり散歩をしたりすると下腹部に微妙な痛みを感じたり、寝ているとお腹がぐーっとなりお腹全体がカチカチになったりすることが増えました。
胎動は激しいぐらいに感じていて、出血もありません。痛みが激しくて動けないということもありません。

これは普通なのでしょうか❓

コメント

ピクルス

張りが強いみたいですね。
陣痛に繋がってしまう可能性があります。
張りとともに痛みがあることを、今すぐ病院に連絡された方がよいと思いますよ。
切迫早産になっているかもしれません。

ごま

それお腹張ってないですか?

私もりおな丸さんと同じ週期の時にそんな感じで、、、
病院で張り止め出され自宅安静、その2週間後切迫で入院なりましたよ〜\(>_<)/

お腹の張り→子宮頸管が短くなる→切迫→早産

なので、もしお腹の張りが続くなら病院で見てもらって張り止め薬もらった方がいいですよ〜!

入院した時に看護師さんに
★痛みのある張り
★1時間に2〜3回以上張りがある
★横になっても張りがなかなかひかない
場合は良くない張りなのでと言われました!

ちなみに私は入院時1時間に5〜6回の張りがあり
張ってる間も痛みがありました
\(>_<)/
↑自分では胎動が激しくてその痛みと思い全然気付かなかったですが病院でこれはお腹の張りだよと言われようやく気づきました(ToT)

お腹の張りは人それぞれなので、結構気付かないで切迫なってる方多かったですよ〜\(>_<)/

ゆきちゃん

私も27wぐらいから張りが出てきて腹部子宮の痛み、恥骨の痛みに膣の痛みなどが寝てる時に気になり出しました。今からも大きくなってくるから初期のような子宮の痛みはあるものなのかな?と思ってました。張る回数も増え心配になり早めの受診。子宮頚管が少し短くなってきてるね…って言われました。たいしたことないぐらいだと思います。その時に張りのことを伝えるとあまりにも気になるようになったら、すぐ来てね!っと言われてて、また気になって行ったらおりもの検査したら膣菌で炎症おこしてたみたいてを余計に張りがあったようです。私の場合は経管の長さや子宮口のしまり具合や胎盤などは特に問題ないようですが張りは良くない!とのことで夜中でもお腹痛みがあったら電話してきてね!って言われました。ちなみに早めの里帰りを勧められ早々と帰ってきました。31wです。張りなんて妊婦さんは当たり前と言いますが、先生に張りの回数など伝えて薬の処方や内診の診察をしてもらってください!