※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘's1号・2号ママ
ココロ・悩み

お食い初めの準備で義母と問題があり、家族3人で行いたい。角を立てずに断る方法はあるでしょうか?

初めて投稿します。

お食い初めの事なのですが、家族3人だけでお祝いした方いますか?
以前、義両親からお食い初めを一緒にしたいと言われたのですが、するとなると旦那の実家ですると思うのです。となると料理を旦那の実家で準備する形になるのですが、義母は台所を使われたくないようです。(以前、ケンカした際きっぱり言われました。)また、義母と仲良くないので義両親には今回遠慮してもらい家族3人でしたいと伝えたいのですが、角が立たない断り方ありませんか??

コメント

yuumi

それは〜〜義両親も悲しむと思いますよ
(^◇^;)一生に一度の事だし、断る時点で角が立つと思います!
仲良くなる良い機会だと思って一緒にやった方が良いと思います!
別居してるんですよね〜
お母様が台所を使わせたくないと言うなら、
自宅に呼んではいかがですか⁉︎
私なら、断れないです。
こりーさんのやり易い方法で、旦那様と話し合ってみてはいかがですか?

• 娘's1号・2号ママ

娘's1号・2号ママ

やっぱそうですよね〜
    (´・ω・`)
    義両親にとっては初孫なので祝ってあげたい気持ちも分からなくもないのですが…。

以前、同居してたのですが1ヶ月で同居解消しました(¯―¯٥)
    旦那と義母もあまり仲良くないので、旦那としても家族3人でやればいいのでは?との意見でした。

• 5月23日
  • yuumi

yuumi

格言があって、お付き合いは一切しない覚悟なら、断るのも有りかなと思いますが、旦那様と義母は、血が繋がった親子だし、旦那様の事を考えて絶縁はしたくないと思いませんか?
    私なら、なんとか仲を取り持ってあげると思います!
    親子なんて、時間が立つと何もしなくても分かり合える日が必ずあると思うので無理はせず楽な方法で、お金はかかるけど、料亭とかお店を予約するとか⁉︎色々やり方はあると思いますよ!

1人目の時は、得意先のお寿司屋さんでお食い初めのお膳を持ち込み、よそってもらい執り行いました꒰#'ω`#꒱੭

• 5月23日

娘's1号・2号ママ

旦那は、「あの家(実家)は、俺の家でもないし居場所もない。」とは言っていますが、こっちとしても絶縁は避けたいのと娘の事を考えるとじいちゃん、ばあちゃんは必要だと思うので絶縁は避けたいです。

その時の費用はいくら位でした??(´・ω・`)

• 5月23日
  • yuumi

yuumi

舅様が用立てたのでわからないです!(^◇^;)
    ごめんなさいね。

• 5月23日
  • yuumi

yuumi

お膳は、メルカリで中古や新品で2000円前後で出てますよ〜

• 5月23日

娘's1号・2号ママ

大丈夫です(^^)

調べて下さったのですか!?ありがとうございます(ToT)
    検討してみます(^^)

• 5月23日

私、1人目も2人目も家族だけでお祝いしましたよ。お宮参りは両家両親(と何故か義妹)に来てもらったので、またみんなで集まる必要無いだろと思ってました。もしかしたら義母から主人に一緒に祝いたいと言って来てたかもしれませんが、先手を打って『うちら家族だけでお祝いしようねー』とずっと言ってました。
ちょうど100日目にお祝いするのですか?実両親はどうされますか?

実両親もお祝いしたいと言って来てますがどうしましょう?と言ってみて、じゃあ一緒にと言われれば日が合わないだなんだで、やっぱり家族だけでやります!って言ったらどうですか(^^)?私は断っても悪くないと思いますよ。

娘's1号・2号ママ

なるほど〜(笑)
    その手もありですね!

100日目でお祝いしたいです🌼100日目が金曜日で、次の日土日なのですが、となると101.102日目になって歯切れがあまり良くないし、きちんと100日目でやりたいです(´・ω・`)

実両親は何も言ってきません。お前達の好きなようにしないさいという両親です。

• 5月23日
ちゃまちゃま

当日は家族だけでお祝いして、後日義実家でお祝いしました!
義実家では全て準備もしてもらいました!

断ってゴタゴタも面倒なので、お昼にパパッと行って、お昼寝の時間なのでありがとうございました!とパパッと帰ってはどうでしょう?

娘's1号・2号ママ

回答ありがとうございます!

家族で祝った時の写真を見せてそれで我慢してもらうのもありですかね?

パパッと帰ります!(笑)
    最近、義母が噴火しまくりなので(笑)

• 5月23日
ぽん

うちは3人でお祝いしました。
旦那にもずっと、お祝いごとは3人で気兼ねなくしたいと言ってましたし、義実家に行っても『その日は私がごちそう作って3人でお祝いするんだよねー♬♬♬』って、来たいと言わせないように仕向けました。
旦那さんも仲良くないのでしたら、角が立たないようにとかあまり気にしなくてもいいのではないかなって思っちゃいます(´⌒`。)
やはり断る時点で、どんな言い方であっても気まずくなったりしないですかね?💦💦
旦那さんもそう思っているなら、旦那さんから断ってもらうことはできないのですか?
『3人でお祝いしようと思って前から段取りしているのですみません』って私はイヤなものはイヤなので言っちゃいます(>□<;)

娘's1号・2号ママ

どんな事でも気まづくなりますね(-_-;)

断ってもらうことできます。ただ、義両親はいつも私に聞いてきます。ちょっとでも義両親の意見と食い違うと嫌な顔されますが、そこはスルーしてます(笑)
    いちいち構ってられないので😜

私もハッキリ言えるように頑張ります( ・`ω・´)

• 5月23日

同じです‼︎
私も親子3人でするつもりで旦那にも言ってました。
けど先日うちの母がたまたま義母に会った際に、「お食い初め是非来てくださいね」って誘われたそーです💦
勝手にする気になっててビックリです😩
けど、絶対行きませんけどね‼︎

娘's1号・2号ママ

回答ありがとうございます(^^)

なんと勝手なことを😱💦
    費用負担してくれるつもりなんですかねぇ?😩

こっちの義両親は出す気なんてさらさらないと思います。
    「お前達が親なんだからお前達が出せ」と思ってるようです😊💢

• 5月23日

旦那の実家でするつもりかもしれませんが、絶対嫌です。
多分うちの両親はお祝いもくれると思いますが、義理両親はくれないと思うし💦
こーゆー時だけうちの孫‼️みたいなのが、本当に、腹が立ちます💢

娘's1号・2号ママ

都合が良すぎますね…💦
    こっちの義両親もウチの孫って感じです!!
    ただ、単にウチの両親が娘を抱っこした話をしただけで義父はヤキモチやいたらしく「○○はウチの孫だもんな〜」と訳の分からない事言っててムカつきました😠
    両家の孫だろうが!!と言いたくなりました😒

• 5月23日
ぽん

義両親とうまくいっているならまだしも、うまくいってない義らと大切な我が子のお祝いするなんて絶対イヤですよね。
楽しいはずが台無しですよ。
スルー最高です👍󾬌
がんばってーー(>□<;)

娘's1号・2号ママ

気持ち良くお祝いしてあげたいですよね〜!
    ましてや姑の目を気にしながらのお祝いなんて嫌です!!
    ありがとうございます♪
    頑張ります!!( ・`ω・´)

• 5月23日
しんこママ

同居も解消してるなら
今更繋ぎ止める必要は
ないと思いますが...。

筋を通すなら息子である夫さんから
両親へ断りの連絡を入れてもらうのが
良いと思いますが、
絶縁宣言しているご様子ですね。
夫さんの肩を持たなくても
大丈夫ですか?

お宮参りの際にお食い初めにお膳や
歯固め石を下さる神社も
多いですがそれはなかったですか?

最近は塗りの食器は
その時しか使わないので
離乳食用の食器でお食い初めする
所も多いですよ。

仲良いに越したことはありませんが
1度こじれた仲は
無理矢理直そうとしても
こじれるような気が
私はしています(;^_^A

• しんこママ

しんこママ

誤字多くてすいません。

• 5月24日

娘's1号・2号ママ

回答ありがとうございます!
    大丈夫ですよ(^^)

旦那は、今更関係修復は諦めているようです。というよりも、したって意味がないと言っています(¯―¯٥)

結局義母の嫁いびりで別居になり、これ以上ゴタゴタは避けたいと言っていました。なんか、質問にそわない意味不明な回答してますね💦すみません😩

もらえませんでした…
    義母の進めた一日4〜5人来るか来ないかの神社でしたので😅旦那と義父と私は、有名な神社でしたかったのですが、義母が断固拒否で廃れた神社でしました…
    有名な神社でしていれば貰えたと思います。今更、ネチネチ言ってもダメですね…

• 5月24日