※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamemi
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間目に豆腐を食べさせたら下痢が続いています。医師は離乳食は続けてもいいと言っていますが、心配で離乳食をやめようか迷っています。

離乳食と下痢についてです。

4/27に離乳食を始めました。
10日間は10倍粥のみ
それからカボチャ、にんじん、りんごはアレルギーチェック程度に食べさせてみました。
離乳食始めて3w目に豆腐を食べさせると下痢をしたので豆腐をやめましたが3日すぎても下痢は治りません。
母乳はよく飲み、機嫌も良いですが、母乳を飲んだ後は何度も水下痢をし、1時間に3〜4回おむつを替えます。

そこで野菜もやめ、重湯でほぼ液体の10倍粥大さじ1とりんごペースト小さじ2のみあげてみましたがまだ治りません…

6か月健診で相談したところ、離乳食開始の時期は丁度よく、豆腐以外はあげて様子を見て良いと言われましたが心配で離乳食をやめようか迷っています。まだ消化器官が慣れていないだけなのでしょうか?
離乳食が進むにつれて下痢が一時的に続くのはよくあることでしょうか?
同じ経験ある方、対処法をご存知の方がいたらぜひ教えて下さい!

コメント

のあママ

今、同じような状態です。
下痢は2週間ほど続いていますが、ほぼ重湯のみで過ごしています。(保育園に通っているので、お昼に重湯です。)
小児科で整腸剤を処方して貰って服用してなんとか回数は減ってきてますが、まだ下痢のようなうんちではあります。
小児科の先生が言うには重湯だけでは下痢にはならないとは言われました。
消化器官も未熟なのもあるんでしょうね。

  • mamemi

    mamemi

    コメントありがとうございます!
    整腸剤必要ですかね?健診のときはあまりちゃんと話を聞いてもらえず私からも長く話せる空気ではなかったので診察を申し出せませんでした…。
    明日も下痢が続くようであれば小児科に行こうと思います。
    消化不良にしても、整腸剤をもらえて下痢が減るとお尻の痛みも減りますよね!

    小児科に行く際は、うんちのついたオムツを持参しましたか?

    • 5月23日
  • のあママ

    のあママ

    整腸剤、あった方がいいと思います!
    うちの子は2週間ほど続いてて、今日は熱で通院したところ、長く続きすぎてるからってことで、お薬の種類を変えて貰いました。
    オムツかぶれとかは大丈夫ですか?
    うちの子はオムツかぶれもひどかったので、塗り薬も頂きました。
    小児科にはオムツは持参しませんでした。
    感染症を防ぐ為だと思うんですが、詳しくどんな色か、水便か、カスのような便か等聞かれました。
    一番安心なのはとりあえず持って行ってみた方が良いですね!

    • 5月23日
  • mamemi

    mamemi

    そうですよね!
    おむつを替えるたびにおしりにワセリンを塗っているので、そこまで酷くかぶれていませんが、時々赤くなっています😲
    感染症怖いですね…
    下痢しはじめて10日になるので、整腸剤貰えるか聞いてみます。
    うんちの様子、写メしていこうかと思います。
    のあままさんのお子さんも早く良くなると良いですね。
    お大事にしてください!

    • 5月23日