※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

32歳、2人目妊娠中。クアトロ検査でリスクが高く、羊水検査を受ける予定。結果待ちで不安。迅速検査や胎児ドックの意味や可能性について相談中。

32歳、2人目妊娠中です。

妊娠11週のときに首の後ろのむくみを指摘され、2週間様子を見ましたが消えませんでした。そのとき主治医には大きく測って3㎜のNTと言われました。
その後15週にてクアトロ検査をしましたが、結果は1/284とカットオフ値よりやや高く、同じ年齢の確率からすると2倍の確率でscreen positiveの結果が出ました。

染色体異常があった場合、上の子の負担も考えると妊娠を継続するのは難しいと夫婦で話し合って決めています。
なので迷わず羊水検査を希望し、今週受けに行く予定です。
事前診察で結果は3週間後と言われました。
20週で結果が出ることになります。
もし陽性だった場合、かなりギリギリになります。
ネットで調べると、迅速検査で1週間ほどで結果を知ることもできるとあったのですが、その迅速検査はやっている病院とやっていない病院があるのでしょうか??
また、結果を待つ3週間の間に胎児ドックを受けてみるのは何か意味があるでしょうか??
3週間が長すぎて、何もせずにはいられない気持ちです。

コメント

クマコ

12週で胎児ドックを受けました。確定診断ではないですが、染色体異常の約9割は分かると言われました。
エコー検査なので体の負担もないです。
そこで何かあれば次は絨毛検査や羊水検査にいく予定でした。
17週であれば羊水検査まで待ってもいいかもしれませんが、胎児ドックは体に負担もないので受けてみるのもいいと思います。
費用は2万5000円位でした。

• ひよこ

ひよこ

返信ありがとうございます。
    胎児ドックを受けても最終的には羊水検査になるんですね。
    それであれば私の場合、羊水検査の結果を待つ方が良いですね。
    恥ずかしながら、今回のことで初めて胎児ドックのことを知り、浮腫の指摘の時点で受けに行っておけば良かったなぁと今さら思ってます(*_*)

• 2月28日
kaka

20週で結果が出て、陽性でしたからすぐに病院へ。

カウンセリングなどするようですから、もしかしたら間に合わない可能性も視野に入れておいた方が良いかと。

でも、きっと大丈夫。
こんなに真剣に考えて居るママさんの子です。きっと大丈夫。

• kaka

kaka

誤字がありました。

陽性でしたら、すぐに
    病院へ。

でした

• 2月26日
  • ひよこ

ひよこ

ご回答ありがとうございます。
    昨日羊水検査を受けてきました。
    結果は20w2d(先生の外来担当日)で聞きに来てくれと言われたので、19週の間に聞けるようにお願いしてきました。お願いして何とかなることなのか不明ですが。。
    通ってる病院はまた別で、羊水検査だけ総合病院に紹介状を書いてもらって受けに行きました。
    来週通ってる病院に妊婦健診に行くので、そのときに先生とスケジュールを相談しておこうと思います。

ありがとうございます。
    結果が陰性であることを私も祈ってます。

• 2月28日
ソラン

NIPTのことでしょうか?
確定診断ではなく、血液検査のみで染色体異常を陽性か陰性か見つけられる検査みたいですね。もし陽性の場合その後羊水検査をが必要になるみたいです。
認可病院とネットとかに出ている無認可病院があると思いますが、精度の差はあまりないみたいですね。
私も染色体異常で羊水検査を受けたことがあります。待っている間心配ですよね。何もせずいられないお気持ちわかります。でも、羊水検査が一番確かな検査だと思うので、頑張ってください💦

• ひよこ

ひよこ

ご回答ありがとうございます。
    色々と調べた結果、どの検査を受けても最終的には羊水検査で確定診断を受けることになるんだなぁとやっと分かってきました笑
    私の住んでいる地域には残念ながら1ヶ所しかNIPTを受けれる病院がなく、今回のことで初めてそういって出生前診断の存在を知りました💦
    昨日羊水検査を受けてきました。
    結果が出るまで3週間ほどかかりますが、上の子の誕生日もありますし、バタバタしながら気を紛らわせて過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月28日