※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
妊娠・出産

19w4dの双子妊婦です。尿検査で糖が+4で心配。家族に糖尿病の人がいる。検査前に気をつけることはありますか?

19w4dの双子の初マタです☆
今日検診で赤ちゃん達は順調で問題なかったんですが、私が尿検査で糖が+4出ちゃってて…来週詳しい検査(75gOGTT)になりました😭
朝ご飯食べて時間が経ってないからかなぁーと思ったんですが、助産師さんが言うには尿糖値だから直前で食べた物というよりは最近の食生活とかから出てるとの事でした。

祖父や叔母が糖尿病なので気をつけてたんですが、先週の3連休で家族旅行で食べまくってしまったからかなぁー💦

この時期に尿糖値+で出たけどその後マイナスに戻った方はいますか?
来週の検査までに何か気をつけたり、した方がいいことはありますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしは50gOGTTでひっかかり、75gOGTTでもひっかかり、妊娠糖尿病と言われました。
結局は食事療法だけで済んだのですが、、、。
そのときは、野菜から食べて、10分後ぐらいから、タンパク質、そのあと炭水化物と言われていました。職業柄早食いのクセがあったのですが、それもなおすように言われましたよ。20分以上はかけるようにがんばりました。
あとは気休めだと思うのですが、からだすこやかちゃWとか、十六茶などの機能性飲料のお茶を飲んでましたよー。

  • 花花

    花花

    やっぱ野菜からですね!でも10分くらいあけるのは初めて知りました!ゆっくり食べもいいんですね。試してみます‼︎
    からだすこやか茶Wとかもいいんですね!
    さっそく買ってこようと思います😊

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    野菜をいつも以上にたくさんとっていたので、お腹いっぱい食べても、出産後すぐに体重が戻るだけでなく、減ってました。背中やお腹にもともとあった贅肉がなくなっていましたよ。
    ついでにダイエットまでできる〜って気楽にいけたらいいですね。

    • 2月27日
  • 花花

    花花

    なるほど〜🤔✨そう考えると産後のからだにも良い事ばかりですね!!
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊
    つわりのトラウマからか今まだお肉が食べれないので野菜やキノコをメインに頑張ってみます!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもつわりのとき、お肉食べられなくて、なので少なめでした!でも子どもが男の子だったからか、時々無性に食べたくなって、そのときは食べてましたが…。
    野菜から食べると、炭水化物にいくまでにお腹いっぱいになってきているので、ご飯の量も減っていたように思います😊

    • 2月27日
  • 花花

    花花

    つわりでお肉食べれなくなる人も多いみたいですね!
    昨日の夜から、野菜をメインにゆっくり食べるようにして結構お腹いっぱいになっていい感じです✨
    あとは来週の検査やこれからの検診で糖の数値がひっかからないように慎重に様子みていきたいと思います!!

    • 2月27日
もも

後期に妊娠糖尿病からの1型糖尿病になりました!
後期でかなり血糖が高いことがわかり、とりあえず食事制限で終わりました、とにかくご飯はサラダチキン、サラダ、玄米を毎食食べ、間食はしない、お茶または水を飲むを徹底してました😭

  • 花花

    花花

    食事制限かなりストイックにされてたんですね😱
    間食なしは辛いですね。。
    サラダチキンは調理不要だから手軽でいいですね!
    今から後期が乗り切れるか不安ですが、取り入れて頑張ってみます!!

    • 2月26日