※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

〇〇家の人間だとか〇〇家の嫁と言われるのが苦痛で仕方ないです😔思い出…

〇〇家の人間だとか〇〇家の嫁と言われるのが苦痛で仕方ないです😔

思い出してモヤモヤして寝れなくなってしまったので良かったら話を聞いて欲しいです🥺

義両親は田舎の頭が硬い親です。
長男は跡継ぎ、〇〇家の人間、〇〇家の嫁、内孫外孫だとか平気で言う親です。

旦那は次男なんですが、長男が家を出てしまいお嫁さん側の実家の近く(他県)に家を建てた事にすごく怒っていました。

義兄の所にも子供が居るのですが、他県に住んでいてなかなか実家に寄り付かなく義両親に全く懐いていなくて抱っこも嫌がります。

そのせいかうちの娘にすごく執着してるようで、私が実家に帰省してる時も娘の写真を送れと連絡してきたり

帰ってきた日に会いたいからご飯食べに行こうとこちらの都合お構い無しに誘ってきて、断ればじゃあ次の日は?と圧がすごくてこっちが引いてしまいます…

なんとしてもうちの娘には懐いて欲しいようです💦
それが嫌で嫌で仕方なくて、旦那には申し訳ないけどなるべく会わせたくないし懐いて欲しくないです😔

またお食い初めや初節句などのイベントごとにも口出ししてきて、そのせいでよく旦那と喧嘩するようになりました。

家に招待したくないし、料理の準備を手伝って貰える人も近くにいないので外食でもいいか義母に聞いて貰ったら

「外食でもいいけど、外でやるなんて聞いたことない」と言われました。

その事で旦那に何故そんなに嫌な言い方するの?って怒ってしまい喧嘩になったのですが

なんで嫌味に聞こえるの?聞いた事ないからそう言っただけだ
逆になんでそんなことでそこまで怒るんだ?と言われてしまいました💦

うちの親からしたら娘は〇〇家の人間だから〇〇家のやり方でやると思ってる、でも何でもかんでも否定したら嫌がられるのわかってるから外食でもいいってこっちの意見を聞いてくれてるんだから癇癪おこすなと怒られました😔

私からしたら何故苗字が同じなだけで全部言うこと聞かないきゃいけないのか分からないし

娘のことを〇〇家の人間って言われることにすごい嫌でした。

娘は私の大事な子供なのに、なんで祖父母の言いなりにならなきゃいけないんだろうととても辛いです…

出産する前はそれ何り上手くやってきたつもりですが、今は義両親と旦那がストレスに感じて仕方ないです…

コメント

まりあ

私も義理両親会いたがりで、でも義母は息子にも失礼なこと言うし大嫌いですが、一応長男の嫁なので我慢してるのでお気持ち分かります😢

お食い初めインスタとかでも外食の人ばかりなのに、、凄く感じ悪い義母さんですね💧

旦那さんももう少し分かってくれたら。。
その言い方は傷付きますね💧

うちも夫は庇う事は出来ないけど、私が嫌に思う事を伝えると謝ってはくれます、変わらないけど💧

産後3ヶ月でまだまだホルモンバランスも崩れてるし、育児中にキツイですね😢

旦那さんにだけは今後気持ちを分かって貰えると良いですね🍀

deleted user

めちゃくちゃわかります!!わたしの義両親と似ています😭

この前義父に
「○○家の子だから成長が早い」と言われました。
それが凄く嫌だったので家帰ってから旦那に「わたしと旦那の子やからって言ってくれるなら分かるけど○○家の子って言うのはやめて欲しい」と言ったところ、「古い人間やから悪気はないと思う」と言われました😣

悪気なく言われてもしっくりこないですよね、、その考え方が嫌い過ぎて、そういうことを言ってくるようであれば息子を合わせたくないです😂


あとわたしが里帰りから帰った日に晩ごはんに誘ってきたり、次の日にアポなしで昼ご飯持ってきたりして迷惑だったので、「ママ初心者でせなあかんこと多いのに義母の相手もせなあかんと思ったらストレスになるからやめて欲しい」とやんわり伝えてもらいました😂

かんかんママ

今の時代、同居ならまだしも別世帯になったら、○○家の人間だからなんて言ってる人はド田舎の人間しかいませんよ😅
それに、私の周りではまだそんな古臭い事を言ってる人がいるんだねって笑われます。
他に世帯をもったなら、夫婦で決めて、旦那さんがしっかり奥さんを守り、親に伝えるのがとても大事、何でもかんでも親の言った通りにしてたら、夫婦が成長できませんし、離婚の原因にもなりかねません💦 

あと、お食い初めや初節句は外食が主流になって来てますので、聞いたことが無いって言うのは、嫌味になり世間知らずにもなります😅

ママリ

男の人は子孫を残すとか、家柄とか、そういうの好きですよね~。
義父も大好きです(笑)
継ぐものなんて殆ど無いのに「うちは本家だからな」とか言っちゃって。
でも、興味ないよりかは孫を可愛がってくれる方が良いですよ。今後、二人目も考えているなら尚更、頼ることも出てきますし、子供もなついていたほうが助かります。
1度嫌だと思うと、ちょっとしたことも嫌に感じてしまいますよね。