※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぽん
ココロ・悩み

妊娠33週の初マタが総合病院での出産について悩みを相談。受診時の対応に不満あり、助産師とのコミュニケーションにストレス。他の妊婦さんとの違いに疑問。次回の受診で改善を期待。

悩みというか愚痴というか…
あまりにもピリピリしすぎてる私がいけないと思うのですが、こちらで吐かせてください…😣
かなり長いです😢

今は里帰りのため実家にいます。(33週の初マタです。)
実家近くの総合病院で出産を考えており、本日2度目の健診でした。
そこの病院では一度姉が出産をしており、大きい総合病院でもあるので何かあっても安心できるかも、と思いそこでの出産を決めていました。

しかし個人的に対応に少し問題が…
初めて産科にかかった時に、初診だったこともありかなりの時間待たされました。
でもそれはわかっていた事なので特にその時は気にしていませんでした💫

ですが、受付で母子手帳を渡し待合室にいましたが、血圧や体重・採尿などの説明も一切なく、診察を呼ばれるまで2時間近く旦那と待っていると、ある助産師さんから院内の説明を受けたのですが全くもって理解できず💦
(本当に説明が下手くそすぎて何から突っ込んでいいか状態😭💦)
しかもその内容は今日これからの流れなどではなく、何故か次回以降の健診の流れ。
まず疑問だったのが、なぜ2時間も待ってるのに今次回以降の健診の話をされるのか?
血圧や体重・採尿についてはどうなってるのか?
(ちなみにこの時間の産科は4組ほどしか患者さんがいませんでした。)

この時点で私のイライラMAX。
助産師さんに、
「次回以降のことは紙を見ればわかりますが、今日はこのあとどうするんですか?ここで待ち続けていいんですか?さすがに忘れられてませんよね?」
と言ってしまいました…😣すると、
『え、何も聞いてないんですか?血圧や体重・採尿は?とってないんですか?』
と、なんで何も知らないの?的な顔して言われました。
これにもう我慢できずブチ切れてしまい、
「説明受けてないから2時間もここで待ってたんですよ?何人も助産師さん通りますけど誰一人として説明してくださらないですし、このあとの流れすらわかってないのに次回の説明されても困ります!!」
と少し声を上げてしまいました😢

さすがにその助産師さんも少し焦ってましたが、謝りもせずに血圧や体重など流れを雑に説明してここでやっと指示が貰えました。
その30分後にやっと呼ばれ、診察と内診を終えて別の助産師さんとお話をして終わりました。

そして本日2日目。
血圧と体重・採尿をし、診察を待っていました。
今日は別の先生に見てもらう日で、気になることなど話をしてエコーを撮りました。
この時私はてっきり、前回の先生からはエコー写真を貰えていたので、今日もエコー写真をこちらから言わずともくれるものと思ってましたが、、
まさかの赤ちゃんに対しては何も言わず、エコー写真もくれることもなく、
『次2週間後ね〜待合室で待ってて』
と静かに終わりました。
「😶😶😶」状態の私。
先生もすぐ裏に行ってしまったこともあり話すこともできず、モヤモヤしたまま言われるがまま待合室で待っており、前回のあの助産師さんに番号で呼ばれたので行くと、
『あれ?もう終わりましたよね?まだ何かあるんですか?』
と私に聞いてきました。
「あるかどうかわかりませんが、ここで待つように言われたので待ってました。」
と伝えると、は?みたいな顔して黙り込む。
その顔といい、態度といい、助産師としてどうなの?という気持ちが拭いきれず、内容は省きますが軽くバトって帰りました。

総合病院っていうのはこういう冷たい人の集まりなのでしょうか?
私がただ単に細かすぎてしまうのかもしれませんが、そんな変なこと言ってるつもりはありません…
こちらも人間ですし、言い方や態度ひとつでかなりモヤモヤしてしまいました…
ほかの妊婦さん達は、見た目特に気にする様子もなくさっさと終わらせて帰っていくのに、なぜ私だけこんな時間かかるのか、疑問だらけですし少しショックでもありました。

その反面、いくら腹立ったとはいえ、大人気ない態度を助産師さん相手にとってしまったことも、人として恥ずかしいなととても反省しており、色々とかなり自己嫌悪です…

2週間後、姉を見ていた先生にお願いして受診すること、そしてもう遠慮せず赤ちゃんのことやエコー写真を貰いたいことなど、こちらからどんどん聞いてみていこうと思うのですが…

里帰りなど、総合病院で出産をする方がいましたら、わかってくださる方は少ないと思いますが、ぜひお声を頂きたいです😢💦

乱雑な文で長くなり申し訳ありません😢

コメント

ママリン

うんうん、わかります💦

うちも普通の風邪とかの病院ですら、診察券どこ出したらいいの?名前は書くの?今何番目?ってソワソワするのに、総合病院となればなおさらですよね💦💦

もう、ほんとに、いちいち聞く!これに限りますね😑

どこに出したらいいですか?
ここで待ってたらいいですか?
どこに行けばいいですか?
〇〇ですけど、もう名前呼ばれましたか?
これこれ終わりましたが次はなんですか?

いろんなシチュエーションに備えてます😅笑

他の妊婦さんは手順がわかってるのでさっと終わるんだと思います!
うめぼんさんも次は3回目だし、次からはスムーズに済むといいですね☺️

• うめぽん

うめぽん

コメントありがとうございます😢✨

そうですね、いちいち聞いた方がこちらも安心しますね😣
    私自身が受け身姿勢だったことも良くなかったと思うので、次ここは堂々と行って見ようと思います!
    ありがとうございます😢✨

• 2月25日
えるさちゃん🍊

うちも総合病院ですがそんな助産師も先生もいませんよ😂

初診して全て終わったあとに次回以降の説明だし、そのときに次回から妊婦健診に入るので血圧体重、お小水とってくださいねー。って感じです。
さすがに連携取れてなさすぎですよね😂
それはイライラします💦

• うめぽん

うめぽん

コメントありがとうございます😢✨
    そりゃ普通いませんよね😭💫
    私が受け身でいたことも良くなかったのかなって思いますが、それにしてもさすがに時間の無駄が目立ちました…😢
    総合病院で人が多いからといって、先生も助産師さんも適当に対応していいって問題でもないですし…

• 2月25日
  • うめぽん

うめぽん

おかしいと思ったらすぐ聞くようにして、次回に挑みます😭✨
    ありがとうございました😢✨

• 2月25日