※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

離婚しようという話を今朝して、その方向になりました。が、旦那が離婚…

離婚しようという話を今朝して、その方向になりました。が、旦那が離婚するなら仕事辞めて自分の住みたいところに住むって言ってます。
仕事辞めたら養育費とかちゃんと払ってもらえる可能性だいぶなくなりますよね?

コメント

ママリ

養育費を必ず払う条件で許可するとかですかね?

まず育児ってとても大変なのに、
それをママだけに託して、放棄してまで自分の住みたい所に住むとか仕事辞めるとか、有り得ないです。
ママはやりたい事、欲しい物、自分の時間を削ってまで子育てしてるのに😭

• かか

かか

仕事してなくて払えない状況だと差押えもできないですよね😔貯金もなく借金あるひとなので離婚となりました。

本当、離婚するにしても養育費払わなきゃいけないのに、それを一番にするんじゃなく、自分の生活の他に養育費払えるかはわからないとか言ってます。

• 2月25日
ここ

転職ってことではないんですか?民事執行法の改正で、働いてれば前よりは職場まで追っかけ安くなるみたいですが、前払いでもらえるだけもらっといた方が安心ですね。

仕事辞めて無職でいられるようなら資産があるのかも。ちゃんと調査した方が良いですね。離婚したら隠されちゃうかもしれないし。

• かか

かか

転職ですが、次を考えているわけではないので、、、
    貯金もない人なので前払いはできなそうなんです😣
    仕事辞めても実家に戻ればいいだけなんで、なんとかなると思ってるようです。

• 2月25日
  • ここ

ここ

それって中年ニートってことですかね。そんな見切り発車の人もいるのかなぁ。養育費払わないとか最低です。私も弁護士とか第三者を入れた方が良いのかなと感じました。

• 2月26日
  • かか

かか

うちの旦那はとにかく行動が遅いです。事実、前の職場を辞めてから3ヶ月失業手当をもらえる期間、もらえるものはもらうという感じで、必死になって就活をしていたわけでもありません。そもそも、辞めるのは半年以上前からわかっていたのに最初から失業手当もらうつもりで動いてなかったんです。そして今の職場は知人に紹介されて、後先考えずすぐ決めました。まだ一年経っていませんが、辞めようとしているくらい浅はかな考え方の人です。

• 2月26日
  • かか

かか

先日弁護士相談に行った際に、収入がない人からは養育費取れないって言われました。取るところがない人からは強制的に取れないそうです。職場があれば強制執行できますが。

• 2月26日
  • ここ

ここ

年金も払わないような感じなんですか?年金払えるならこちら側としては養育費が先ですよね。算定表は目安ですので、現に年収がほぼゼロであったとしてもいつまでも働けるのに働かないようなら、今後働くと仮定して、これまでの年収ベースで認めさせて、就職させる、払えないにしても払えるようになったら払わせる、いつかまとめて差し押さえるとかやった方が良いのではと思います。逃げ得は許しがたいです!同居してたなら難しいかもしれませんが、全然これまで払ってくれてなくて結婚前のお金でやりくりしてたような場合とか、過去の分の養育費も清算が必要かもしれません。そこらへん含め弁護士が助言してくれるのではと思いますので、お子さんのためにも後悔のないように離婚前に十分色んなところに相談しましょう🥺

• 2月26日
  • かか

かか

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 2月28日
ななお

分からないじゃなくて払うんだよって感じですね。
誰の子だよと。
月に数万払うだけでいいんだからそれぐらい必死こいて払え。
子供が勝手に育つと思ってるんですかね。
本当に腹立ちます!
法テラスなどを介して弁護士に相談してみるのはどうでしょう?
まずは相談だけでもしてみて下さい。

• かか

かか

値切られると思って5万円って言ってみしたが、多すぎると言われました。私が働けば習い事とかさせられるくらい十分でしょ。と。5万円を大学卒業するまでだと…すごい金額だね。ですって。

相談してみます!!

• 2月25日
かか

働いていないときなどは年金も保険も払っていなかったようです😑
働いていればこれから昇給などもあり、現時点での年収で出す養育費は最低限なのに。
過去の分の養育費欲しいです!弁護士に相談すればそれももらえたりするんですかね⁉︎お金かかるので弁護士は付けたくないので、無料相談行ったら過去の分も貰えるって言ってたよ!って言えば、承諾するかなー?じゃなければ裁判する!って嘘でも言えばあっちは負けるに決まってるので、承諾したりするかなー?