※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
お金・保険

旦那の借金と住宅ローンについて、10年前の20万円の借金が発覚しました。一括完済後、2年経過しても住宅ローンは難しい状況です。同じような経験をされた方はいますか?

旦那の借金と住宅ローンの話です😓

お恥ずかしい話、失礼します🙇⤵️

2年程前に住宅ローンの事前審査をかけたところまさかの審査落ちでいろいろ調べると10年以上前に20万円くらいの借金発覚。

もともと購入したところ?店?から債権回収業者に委託されて債権回収業者から通知がきていました。
すぐに銀行振込をして一括完済をしました。

それから約2年、やはり現状まだ住宅ローンは無理でしょうか😭

旦那の年齢もそこそこになってきて、、、たかだか20万円なんかのせいでマイホームを建てられないと思うと離婚もよぎります😭😭😭

よく5年は無理っていいますが同じような感じで審査通った方などいますか?

コメント

元、銀行住宅ローン担当者です🙌🏻
おそらく不履行債権のため、完済後もしばらく残ってしまうと思われます🙀
信用情報機関が情報を更新するんですが、その手の情報は7年ほどで更新されます。まれに7年を超えても更新されないこともあるようです😿

• pachapachamam

コメントありがとうございます🙇
    その不履行債権とはどういったことを言うのでしょうか?

• 2月25日

退会ユーザー

残債があるのに、支払いをせず放置された債権です😿

• 2月25日

そういう言い方をするんですね。ありがとうございます。

• 2月25日

もし今マイホームが欲しいなら、奥様単独でローン組めるなら組んで10年後くらいに組み直しとかですかね…🤔うちはそうしました🙌

私は働いていないので現状私名義でのローンは組めないです😓

• 2月25日

退会ユーザー

だとしたら数年置くしかないですね…😵

• 2月25日

そうですよね。来年から働くんですが、、、まだまだ先になりますね😭

• 2月26日

退会ユーザー

うちも旦那がダメで(過去に借金あり😑)私単独でローン組みましたよ🙌育休中でですが4月から復職するのもあり通りました🙌支払いは旦那にさせますが笑
    数年後旦那で組み直します!

今すぐにマイホームが欲しいなら、早めに働きに出て収入がある証明するしかないですね😭それが難しければお家は今は我慢するしかないですね😣

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちは完済後2年で審査に落ち、4年経たないくらいでまた審査したら通りましたよ!

そうですか😭年数をみて再審査をしてみるしかないですよね😭

• 2月25日