※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんさま
子育て・グッズ

首や肘から手、太ももから足首に湿疹があり、あせもか乳児湿疹か悩んでいます。痒みはないが皮膚科へ行くべきでしょうか。

【乳児湿疹?あせも?】

ここ1週間ほどで、首まわりと肘から手の甲、太ももから足首にかけての湿疹が酷くなってきました。
お肉がたくさんついてきた影響から、あせもかな?と思い、朝は濡らしたガーゼで拭いてローション(Pigeonの桃の葉ローション)とワセリンを塗っています。

写真は特に酷い首まわりです。(苦手な方すみません、、)
手や足の湿疹は赤みもなく、ぷつぷつがたくさんある状態です。
どちはも痒がる素振りはありませんが、皮膚科に行くべきか迷っています。

是非アドバイスください( ᵕ ᵕ̩̩ )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは桃の葉ローション全然効果なくて皮膚科でもらったヘパリン泡スプレー使ったらすぐ治りました☺️
乳児期は痒みを感じないらしいですが、ママが気になるなら皮膚科へ連れて行くのをお勧めします☺️

• ぱんさま

ぱんさま

《ヘパリン泡スプレー》覚えておきます!母に相談しても「赤ちゃんってそんなもん」と言われていたので、今すぐにでも病院に行きたい気持ちを抑えていましたが、連休明けに早速いってきます!!🥺
    ありがとうございます🌱

• 2月24日
wa

うちの子がそのようになった事あります。桃の葉ローションもワセリンも効果ありませんでした。乳児湿疹または乾燥からくる湿疹かもしれないです。ちゃんとした薬をくれるので皮膚科をおすすめします。
市販の物ではなくお医者さんの方が判断が明確なので何かあれば病院へ行くのが良いですよ。

• ぱんさま

ぱんさま

確かに気休め程度に毎日塗っていましたが、これといった効果は感じませんでした。お医者さんから薬処方してもらうまで、市販のものはストップしてみます😫💭
    連休明け、早速病院行ってみます!
    ありがとうございます🌼

• 2月24日
とろろ

皮膚科か小児科でも診てもらえますよ😊
桃の葉ローションが合わない子もいるので、湿疹がひかなかったり赤くなるようなら、今は使わない方がいいかもです。

• ぱんさま

ぱんさま

確かに効果もなく、湿疹が治まる様子もないので、今日から使うのをやめてみます🙄💦
    明日皮膚科に行ってみますね!
    ありがとうございます🌱

• 2月24日
彗

ザラついているように見えるので乾燥かなと思います。
保湿力が高いクリームにかえてみたりしてはどうでしょうか?
ワセリンは蓋をするだけなので元々の肌が潤っていないと乾燥がすすみます💦

• ぱんさま

ぱんさま

生まれた時の肌よりも、確かに最近ザラつきがあって乾燥が気になっていました😨💦
    ワセリンを厚めに塗っていたのですが、潤いには繋がらないんですね。とっても勉強になりました!
    明日皮膚科に行ってみようと思うので、湿疹とあわせて乾燥の事も相談して、お薬処方してもらいます💊
    ありがとうございます😌🌼

• 2月24日
な

うちの子も酷かったので皮膚科で薬もらって牛乳石鹸でヨーク洗ったらすぐ良くなりましたよ🙆‍♀️

• ぱんさま

ぱんさま

牛乳石鹸って赤ちゃんにも使えるんですね( ˶˙ᵕ˙˶ )!!ちょうど夫婦で使っているので、試してみようかな👶🏻💭✨

• 2月24日
  • な

うちもちょうど使ってて😂
    産院におすすめ聞いたら使ってたやつだったので使ってますが、今んとこ綺麗保ててます😆
    あうようなら使ってみてください🙆‍♀️

• 2月24日
おブス😁

市販薬や市販のローションは、合う合わないがあるので、湿疹が酷い時やなかなか治らない時はお勧めしないです😭
皮膚科に行って、ちゃんとお薬貰った方が早く治ると思います☺️
小児科でも診てもらえますが、今の時期色んな病気貰いそうなので、皮膚科のがお薦めです☘️
皮膚の事ですし✨

• ぱんさま

ぱんさま

確かに今の時期、小児科に行くのは足が重いです😨💦
    明日早速皮膚科に行ってみます!!
    ありがとうございます🌱

• 2月24日
ずぅさや

良く洗うのも大切です!
ですが、まずよく洗い流すのがもっと大切です!
少量の石鹸できちんとガーゼでこすって洗うこと洗ったら、お湯をかけるだけじゃなくてお湯をかけながら手できちんと洗い流してあげること。そして保湿です!
油分が洗い流されてない、石鹸かすが残ってる←の上から保湿。。(*ノωノ)
とならないように心がけてください♪
ベビーバスで入れてるなら、最後は必ずきれいなお湯に入れ換えるのも大切です!

本当にしつこくいいますが、石鹸の流し残しが一番荒れます😵

冬だとワセリンにホコリが沢山ついて肌荒れする場合もありますよー

• ぱんさま

ぱんさま

まだまだお風呂に入れるのは慣れなくて「はやくしてあげなきゃ!」と焦っていたので、今日からはしっかり洗い流す事を意識してみます🥺✨

まさにここ最近、拭いても拭いても首まわりにゴミ?アカ?が溜まっていたのですが、ワセリンとホコリだったのかな??気をつけます😫💦

ありがとうございます🌱

• 2月24日
めぐ

うちの息子は泡ソープで洗ってワセリンを付けたり、加湿器を使ったりしましたが、赤みやブツブツがひいたり悪化したりを繰り返したので6カ月くらいに皮膚科に連れて行き処方して頂いた軟膏を塗ったら2、3日で綺麗になりました✨上の方も言ってますが皮膚科おススメです☺️

• ぱんさま

ぱんさま

やっぱりお医者さんから処方される薬は、そんなに早く効力があるんですね!!
    明日皮膚科に行こうと思うんですが、はやく行きたくてうずうずしています😂✨
    ありがとうございます🌱

• 2月24日