※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

義母の愚痴です😱夫がきちんと伝えてくれたら何も問題なかったのに、イマ…

義母の愚痴です😱

2人目を里帰りせずに出産するため、義母が長期休みを取ってお世話すると張り切っていたので、丁重にお断りしました(笑)
夫がきちんと伝えてくれたら何も問題なかったのに、イマイチ信用できなかったので、私から直接お話ししました。

その時に出産に立ち会いたいとか言ってきました…
私は1人目の時に緊急帝王切開だったので、今回も帝王切開になるのも知っているはずなのに💦
はっきり立ち会えませんと断りましたが…なんだか伝わってるのか不安です😓

産まれたばかりの赤ちゃんを見たい気持ちも分からなくはないですが、本当に図々しい義母…
私の気持ちなんかこれっぽっちも考えない
そんな所が結婚当初から大嫌いです。

これから帝王切開の予定が決まるので、また改めて報告すると共に、もう一度釘を刺しておかないと当日来そうで怖いです💦


義母の職場では、私は良くできた嫁だと思われてます(笑)
義母から職場の人に〇〇ちゃん(私)は良い子だねぇと言われたよー!と報告してくれてます😭
今回の長期休みの件も、義母のパート仲間から嫁に嫌われるからやめた方がいいと忠告してくれる良い人達なのに、それを無視する義母なので、私が褒められているみたいです(笑)


さらっと老後はよろしく的なことを言われましたが、さらっと無視してやりました(笑)

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

ウザイですね😑
悪気はないんでしょうけど迷惑には違いないです。
まず頼んでないのに勝手に仕事休むとか言うなよって感じです。
そんなことされたら気を使わせるだけで、断りにくくさせてますよね。
でも断ったまぁちゃんさんはナイスです!!
それに立ち会うなんて問題外!!
実母でさえ立ち会えないのにどの立場で言ってんの?ですね!!
そっとしておく、頼まれた時だけサポートするのが基本ですよ💨
病院からストップかけてもらうとかできそうですかね?
うちの産院は産後2日目からでないと親でも面会不可でした。
ドクターストップかけて欲しいですね!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    もう本当に迷惑しかないです💦
    いつ長期休みとれば良いのか聞きたかったのよ〜と言われましたが、そもそも頼んでない!!ってなりました(笑)
    私の病院も現在インフルのため家族ですら面会禁止です!
    助かりました〜😭
    そもそも立ち会いは出来るのか分かりませんが、出来たとしても夫と子どもだけ特別に許可ということにして断っちゃいます🤗

    • 2月24日
ママリ

手術日を、ズラして伝えるとか無理ですか?
私も2人目予定帝王切開で、悪い方ではないですが、同じく義母が手術日〜退院日まで休みをとりまして😱
上の子も保育園行くし休みとって何するん?と思い、イライラしてました😭
旦那に必死にお願いして、手術日の翌日以降まで来ないようにお願いしたり、出産までヒヤヒヤしてました💦
(上の子の時は手術前〜術後までいまた)
帝王切開前って、妊娠のホルモンバランスの乱れと手術への恐怖心とかで余計に義母無理になりません?
私は臨月〜産後3ヶ月が1番義母イヤイヤ期のピークでした😭

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    手術日はまだ決まってないので間に合いますが、夫が頼りないのでボロを出したら怖いです😱(笑)
    前回はこんな義母に振り回されるのが嫌なので、高速で5時間かかる地元へ里帰りして逃げました🥺
    今回は事情があり、逃げられないので、恐れていた事が起こって困ってます…
    義母イヤイヤ期!もう生涯ずっと義母イヤイヤ期です、私(笑)
    出産までヒヤヒヤするのすらストレスなので、嘘も方便と割り切り夫にも協力してもらいます😭😭😭

    • 2月24日
maimai

病院から止めてもらうのが一番かなぁーと思いますが、今の時期ならば
「コロナの問題で、入院中は夫と子どもしか面会出来ないって病院に言われたんです!」とかでもいいかなぁと。
それでもやはり病院側、旦那さんにも口裏は合わせなくてはありませんが。

実際、旦那さんの立ち会い出産も面会さえも禁止になったところもあると聞きますし。

うちの義母も、私が里帰りしない予定なので手伝いに来るor私を義実家に里帰りさせる満々です😅
丁重にきっぱりお断りしましたが、また話が戻ってきました😭
ご近所さんやお友達にはダメだと忠告されているようですが、お世話したい気持ちが溢れてるらしくて💦

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    まだ立ち会いに関しては分かりませんが、面会はインフルエンザの影響で家族すら禁止している産院です!
    なので助かりました😭😭😭
    立ち会いも出来るなら夫と上の子にはさせてあげたいですが、義母は絶対ムリです💦

    似たような義母でお互い苦労してますね😭
    忠告されても私は大丈夫なのよ♪とかお花畑してるんですかね?😱
    お世話したい気持ち…ありがた迷惑ですね💦

    • 2月24日
Ayunn

良い義母なんですけどね…😅悪気なさそうだし、一生懸命で第三者からすると可愛らしいですw
けど、主さんの気持ち分かります!!
私は義母嫌いじゃないですが、出産時ありましたよー😂
まず、日頃から立ち会いたいと旦那に言ってきてたので、旦那には生まれてから連絡して!と頼んでました。もちろん、『何でもっと早く連絡できなかったの?!立ち会いたいって言ってたのに』と旦那にブチギレ。旦那は『急にお産が進んでバタバタしてたから連絡できなかった』とうまいこと言ってくれましたが、それでもブツブツ。
おまけに入院中、高熱と高血圧と赤ちゃんと同室の為寝不足でしんどいのにサプライズ訪問😰聞いてもないのに義母の出産秘話を語られ最悪でした。

2人目の時は、旦那に『入院中はおっぱい指導とか沐浴とか予定が沢山あって部屋に居ないことが多いから退院してから会おう』と言ってもらってましたが、『行けたら行く!』と聞かず、私からもLINEで『お義母さんとはゆっくりお話したいので退院してから会えるの楽しみにしてます!』と釘指し何とか回避しました。…が、私的に産後1ヵ月検診終わってからか、せめて1週間検診終わってからが良かったのに、まさかの退院3日目で自宅にサプライズ訪問され、こっちはボサボサ頭のすっぴんジャージでお出迎え…まじ迷惑でしたww

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    お世話好きのthe田舎のお母さんって感じの義母で、もちろん親切心から言ってるのは重々承知してるのですが…
    やっぱり気を使うので、しんどいです💦
    と言う割には今回ハッキリ言ってやりましたけど(笑)

    親しき仲にも礼儀ありですよねー!!
    サプライズ訪問とか世界一嬉しくないサプライズですね😱😱😱
    私も以前アポなし訪問されたので、夫経由で辞めてもらいました…

    本当に大変でしたね💦それでも義母が嫌いじゃないと言えるAyunnさんの心の広さが眩しいです😭✨

    • 2月24日
®️ママ

うちと状況似ててコメントしちゃいました😣💦
私も帝王切開でまた出産になるので産後、義母が休みを取って家に来て何かお手伝いするよって張り切ってきて…断ってるのに同じく伝わってません…泣
私も里帰りしないので子連れ出産できる産院にしたんですがまだ義母には話してないので…図々しい人なので話すの嫌なんでなんて言おうか悩んでます😣
うちは旦那にしっかり言ってもらうつもりだけど旦那の言い方で伝わるのかも不安で仕方ないです😭
産後すぐは帝王切開だとすぐ動けないし嫌ですよね😢💦
産院に義母拒否の旨を話して相談してみるのはどうですか?💦

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    どうして義母という人種には言葉が通じないんでしょうかね💦
    全て義母の都合がいいように変換されてるんでしょうね😱😱😱

    子連れ出産出来るところがあって羨ましいです😭
    私は田舎に住んでるので、そもそも産院が少ないのと、1人目の帝王切開で横切りだったので、対応してくれる病院が家族宿泊禁止の病院しかなくて出来ませんでした😭

    ご主人から言ってもらえるなら心強いですね!
    私の夫からも伝えてくれたはずですが、なんせ義母のクセが強すぎて負けるので、私から直接言いました…

    産院にも協力してもらって、なんとかストレスなく出産したいです😭

    • 2月24日
  • ®️ママ

    ®️ママ


    うちも田舎なので子連れ出産の産院は1時間くらい車で片道かかるので通院するのは大変です😢

    義母、同じく話が通じないし何も聞いてないので何度も同じことをしつこく言ってる感じです。泣

    旦那はもめ事起こしたくないから言っても私が言ってほしいようには言ってくれないので結局、私が直接、義母に言って上の子を妊娠初期に大喧嘩になりました。
    私も産院で相談しましたが訳ありのママさん多いみたいですよ😣

    • 2月27日
いーいー

私の義母も何年も何度も私の意見無視してきて勝手な事ばかりしてきたので、ハッキリと来られると疲れるし迷惑、これは本当にやめてくれなど冷たく突き放しました!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    本当に嫌なことは、"迷惑だから"とハッキリ言わないと伝わらないですよね!!
    何でも自分の気持ち優先、何でも自己都合のいいように解釈するのが義母という人種ですもんね!!
    ちょっと目が覚めました(笑)
    出産のことはどうしても譲れないので、改めてきちんとハッキリ伝えようと思いますっ!!

    • 2月24日