※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひラプ
家族・旦那

皆様ならどうされますか?義母との同居が嫌で出ていきたいと考えています…

皆様ならどうされますか??

義母との同居が嫌で出ていきたいと考えています。
義母は義姉の家に連泊しに行くことが多く、こちらは産後も家事をしてくれる約束の期間より早く「明日から手伝うのやめるから、この子見てるから買い物行っていいよ。」と言われたのに、義姉の産後は2ヶ月も泊まり込み。
うちの子どもらはなにも見ず、今まで義母には台風の日に長女のお迎えの20分くらいだけ生後半年の息子をい見てもらっただけです。
義姉の方は、毎週義姉の子どもの塾の送り迎え、義姉の授業参観や美容院、マッサージなどがあれば下の子を面倒見に行く、夕飯の支度も週に2回くらいはしてあげる。(余った分と言ってうちにも分けてくれることもあります。)正直、同居のメリットはなにもなく、むしろ義姉宅に行き過ぎてこちらのストレスが溜まるだけでいいことがなにひとつありません。

何度か旦那とは出ていく話をしてきましたが、その度に子どものためにも、と結局我慢して同居してきました。
しかしそろそろ我慢できなくなり、出ていく方向で旦那と話は決まりました。なので物件を探したり内覧したりしましたが、義母にいつ言うかという所で悩んでいます。
旦那は物件もまだそんな見てないし、すぐにすぐは…
と出てく気がなさそうです。
確かにまだそんなに見てはいないですが、どこが別居できるゴールなのか不安です。
そうこうしているうちにまた義姉の家に連泊しに行ったりすると思うと、また嫌な気持ちになります。
義母には毎月お金を払っていますが、家に実際かかっている光熱費などいくらか知らせてもらってないので、お金の面でもスッキリしません。(1年以上前から自宅にかかるお金を教えて、と頼んでありますが、まだまとめている最中と言われて教えてくれません。)
たまに娘が義母の部屋へ私の作った夕飯を届けに行くと、義姉の娘から「ばあばおもちゃ買ってくれてありがとう」という手紙を目にして、私に知らせてきます。こちらは、おもちゃなど買ってもらったことはありません。義母へ毎月渡しているお金が結構な額なので、余りで義姉の方へ夕飯やおもちゃなど買ってたら、と思うと嫌気がさします。
私としては早く出たいのですが、旦那を動かせなくて歯がゆい気持ちで自分がいっぱいいっぱいで自滅してる感じです。
なにかアドバイスください。

コメント

Ychan

同居は、やっぱり大変ですよね。
それなら義姉と住めば!って思ってしまいます。
チビラブさんが家もきめて
契約だけ旦那さんにさせて
家が決まったらいついつでていきます。お世話になりました。でいいと思いますよ。
いくら入れてるか分からないですが多額いれてるなら別居したほうが気楽です。
わたしも同居経験者ですが
思い出してもイライラするし
本当に嫌いになりました。

• ちひラプ

ちひラプ

コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。そんなに義姉が良けりゃ住んでと思います。
    アパートを借りれるくらいは余裕で払ってます💦
    義母は義父が亡くなっていて義父が公務員のお偉いさんだったので遺族年金も多額をもらっているはずです。
    以前、同居していてその後施設入居していた義祖母(旦那のおばあちゃん)が亡くなった時には、私たちはお金はなにも貰ってませんが、なぜか義姉に250万ほど保険金などが入った紙が特に隠すわけでもなく捨ててありました。義母は義祖母が姑にあたるので血が繋がってないため保険金など受け取り資格がないのを義姉に手続きしてもらったんだと思います。
    こちらからはお金を取って、義姉には時間もお金も与えてるって可笑しいですよね😢

• 2月24日
  • Ychan

Ychan

これに対して旦那さんは何も不満ないんですか😳
    私が旦那さんの立場ならいくら親でも無理です。笑
    同居でアパート借りれるくらい払うなら住むメリットないですよね。7歳の子なら義母の孫差別に、勘付くし
    我が子可愛がってくれないなら会わしたくもないですよね🤮

• 2月24日
  • ちひラプ

ちひラプ

旦那にも呆れてしまっています💦
    本当に住むメリットが見いだせません。してもらってるのはポストから新聞と郵便物を出すことくらいですかね(笑)
    孫差別気づいていると思います。めげずに頑張るから余計こちらが辛いです。
    なので、私も正直義母には預けたいとは思いませんが、自由すぎる行動が腹立たしいです。
    毎日子供が寝付いてから涙してしまう自分にも嫌気がさしています😢

• 2月24日

子供のために同居されてるんですか?
孫を差別しているような状態ですよね?
なら、子供のためにも早く別居しよう!と、なるのでは?
私も結婚当初は同居でしたが、3ヶ月で夜逃げ同然のように黙って旦那と引っ越ししました。
内覧も大切ですが、決断力がないと別居は遠退くばかりかと思います。
私の場合はとにかく早く別居したかったので、いくつか物件を紹介してもらい、実際に内覧したのは一件だけで、すぐ決めました。
確かに引っ越しはお金かかるし、慎重に決めるのも大事かもしれませんが。
妥協するとこしないと、いつまでたっても別居はできないと思います。

• ちひラプ

ちひラプ

コメントありがとうございます。
    今田舎に暮らしているので、子供が通っている小学校の学区内にアパートなどがないため、出るとなると転校になってしまうため我慢してました。
    決断力、本当に大事ですね!!
    ウダウダ悩んでいるあいだにまた嫌な面が出てくるし、そんなんなら早く別居した方が生活面で不便をしてもよほど気持ちは楽になるはずですよね。
    それなら子供にも優しくできたり相乗効果になりそうですね。
    諦めず頑張ります!!

• 2月24日