※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りやん
家族・旦那

専業主婦って報われないですね…些細なことでもイライラしてしまいます。…

専業主婦って報われないですね…

些細なことでもイライラしてしまいます。
7ヶ月になる女の子がいます。41歳で妊娠したので、高齢出産なのもあり、安全をとって妊娠中仕事を辞めました。それから今は仕事してないので、専業主婦です。
初めて専業主婦をしたので、自分の収入が無いことに不安になります。多少の貯金はあるものの、入ってくるものがないので怖くて、自由が無いです。
さらに子育て。当たり前ですが、子供に合わせて毎日を動いているので自分の都合では動けません。まぁ、それは誰でもそうだし、慣れてきて落ち着いてあまり頑張りすぎずにいれば、なんとかやれるのですが。(なによりかわいい子供のためだし)

ただ、些細なことイライラするな、と。なんなんだろうとやらせないことが。

今日掃除機をかけていて、掃除機をたてかけたつもりが、倒れてしまって。休みでいた旦那に、すっごい残念そうに「あ〜あぁ」と言われ イラっ

3日前に誕生日だったのに、その日の夜、「あれ、今日誕生日じゃん」で終了。おめでとうもなしかい イラっ

今子供はねぐずって泣く時は、私じゃないと泣き止みにくいのですが。それで、今日夜子供寝かせた後にに、(白髪が目立ってきたので)髪の毛染めて良い?と聞いたら、「え、子供起きないかな。良いの?泣いたら寝かせられないから、起こしちゃうけど。遊ぶとこはできるから」と。 イラっ
普段から寝かせることに敏感すぎる私がいけないんだろうけど。
昨日土曜日丸一日遊びに出かけていた旦那に対し、30分くらいの髪を染めることも自由はないのか、と。
仕事も大変なのはわかるから、昨日丸一日遊びに行ったのも心置きなく送り出したのに。

大したことではないのだけれども、消化し切れずに書き込んでしまいました。

コメント

Ri🫧

家事&育児、
いつもお疲れ様です😭🙏

旦那様、ちょっと冷たすぎだし
主様に対する思いやりが
少なすぎて……😢
私でもイラってするし
ぱんち👊🏻したくなります😤

主様から旦那様に
今の思いとかを伝えることは
可能でしょうか😢?
全部手伝えとは言わないが、
少しでも育児を一緒して
半日とはいわずとも、
少しでも多くの時間を
主様の自由時間(髪染め等)を
作る努力をしてほしいと、
専業主婦ですが、
疲れは必ずありますので、
こっちは仕事してるんだ~とか
旦那様が言った日には
もうぱんち👊🏻しましょう😤

いずれにせよ、
専業主婦も大変だし不安になりますよね
ご無理だけはしませんように😭🙏

• りやん

りやん

もう直ぐ生まれるのですか?

こっちは仕事…なんて言われたら、イラつく〜😣その時は専業主婦交代してもらうことにします。
    もともとは私の方が稼いでいたので。

• 2月24日
❀

私も専業主婦ですが負い目に感じたことは一度もないですよ❗️😃👋

なんなら、主人に『わたしのものはわたし、あなたのものもわたしのものや‼️😂』と言い切っています

ふだんから、『私に感謝してよ‼️』が口癖です。

子育てに家計やりくり、料理、掃除、、当たり前のことかもしれないけど、当たり前えじゃないからね!といってます

強気です😆

だんなさま、もう少し育児に思いやりがあればいいですね😵

🔰

私も流産を繰り返してたので妊娠を期に仕事辞めて今専業主婦です‼️
お気持ちわかります💦

専業主婦だからっていう負い目はあるとは思いますが、もう少し育児に旦那さんに参加してもらえるよう促してみてはいかがでしょうか?

うちは申し訳ないですが今は旦那に基本いつもこどもの寝かしつけをお願いしちゃってます😓
私が寝かしつけるとこどもが興奮して遊んでしまってなかなか寝てくれなくて😂
旦那が寝かしつけてくれるのでその間お風呂入ったり食事の片付けやいろいろ家のことやったり寝るまでの仕事がだいぶスムーズにいくようになりました❗️

勿論家にいるので基本家のことは自分がやるのが当たり前ですが、全て自分で頑張ろうとするのも疲れちゃうと思うので程ほどに手も抜いちゃってくださいね😢
旦那にはこどもと2人でいれていいじゃん❗️とか家にいるじゃん❗️とか言われますが働いてるのに慣れてると家にいるも疲れますよね😭

• りやん

りやん

子育てをやらないわけでは無いんですよ、旦那も。お風呂は基本旦那だし。ただまぁ、やりたいことだけやってる、ってところは多少あるのですが。

ホント働いているのに慣れていたので、仕事も自分のペースでやれるものだったんだな、と思い知りました。仕事だけしてるとこの自分のペースで動けないというストレスがわかってもらえないのが辛いです😓

• 2月24日
  • 🔰

🔰

うちの旦那も基本自分勝手なのでなるべく父親の自覚をつけさせたくてお風呂と寝かしつけ毎日頑張ってもらっています😅
    旦那には疲れてるのに申し訳ないとは思いますが、一応その甲斐あってか息子がだいぶパパっ子に変わってくれました😅

なるべくこどもがお昼寝してくれてる時は少しでも一緒に横になったりちょっと一息ついたり休息とってくださいね😃

• 2月24日
  • 🔰

🔰

ちなみに38で産んだので私も高齢出産です❗️
    産後体力が無くて私は歳を言い訳にダメママですが、疲れた時はお昼寝しちゃってます😓

• 2月24日
  • りやん

りやん

やっぱりスッキリしないので、頑張って旦那に言ってみます!

• 2月24日
lala

寝かしつけられないけど!なんて言われたら寝るまで寝かし続けろ。ですね😑いつもお疲れ様です。。

まる

子ども起きないかな?いいの?起こしちゃうけど。
じゃねーよ🤯
寝かせる努力をしろよ!
と言いたいです😓

毎日家事に育児にお疲れ様です👏✨
わたしは兼業ですが専業主婦の方本当にすごいなと尊敬しかないです🥺
旦那さんにも少しでもりやんさんを敬い労うことをしてほしいです。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙂
専業主婦だから報われないというよりも旦那さんへの不満があるのではないかな、と思います。
私も専業主婦ですが報われないと思ったこと無いです。
誕生日に何もないし、おめでとうも無いなんて冷たいなぁと思います。