※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dma
子育て・グッズ

離乳食初期のタンパク質についての食事の進め方について相談があります。

離乳食初期のタンパク質について教えてください!

タンパク質は毎日小さじ◯杯とかあげてますか?
離乳食セミナーで貰った紙に現在の進み具合だと小さじ3杯となっているんですが、毎日何かしらのタンパク質を用意しますか?

豆腐、しらすまでチャレンジしましたが、しらすの臭いがダメみたいで、食べられませんでした😓
豆腐は冷凍ストック出来ないですよね?💦
豆腐以外を食べられるようになるまでは毎日豆腐を用意し続けるんでしょうか…?

卵もぼちぼち黄身耳かきひとさじ分チャレンジしようかなと思っていますが、
その場合、豆腐小さじ3+黄身耳かきひとさじ分なのか
黄身耳かきひとさじ分だけでいいのかよくわかりません😓

コメント

ママリ◎

すみません間違えて載せてました!
厚労省のhpの画像抜粋して載せます◎
よかったら参考にしてください!

  • Dma

    Dma

    ありがとうございます💦
    初期についての目安のグラム数が書いてないということは、特に量を気にせずにいろんな種類を試すだけって事なんでしょうか💦

    • 2月23日
  • ママリ◎

    ママリ◎

    タンパク質は毎日ではなくていいと思います!し、豆乳やきな粉などもあげられるようになると思います!
    特に卵は1回あげたら2〜3日あけておくといいと思います!
    しらすはおかゆに混ぜても難しそうですか?
    豆腐は冷凍できますが、色や硬さが変わるので、わたしは毎回湯がいてました!

    • 2月23日
  • Dma

    Dma

    なるほど、豆乳やきなこもOKなんですね❗️
    しらすはしらすのみで与えてしまったので、また後日何かに混ぜてチャレンジしてみます😊
    そうですよね、冷凍するとボソボソなると見たので…
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
ぶっつん

用意できるなら、あげた方がいいですよ。初期でも鯛とかタラ(動物性タンパク質は小さじ1です)もいけますし、きな粉やお麩も大丈夫です。豆腐は冷凍に向かないので、60g×6個パックなんかの小分けのものが売ってますよ。
しらすはガンガンお湯かけてもダメでしたか?また、1ヶ月くらい空けたら、食べることもあります。
卵は豆腐小さじ3と耳かき1匙であげれば大丈夫です。

  • Dma

    Dma

    そうなんですね!!
    植物性と動物性で分けるのもわかってませんでした😓
    聞いて良かったです😭
    お麩は買ってあるので試してみます!

    しらすは、塩抜きするのに沸騰したお湯に5分間浸ける方法にしたのが良くなかったのでしょうか😓
    友達に貰った本に書いてあったのでそれでやってしまいました💦
    次回、チャレンジする時はお湯をガンガンかけて作ってみます!
    余りにもオェッ🤮となってたのでしばらく期間を空けてみます💦

    卵チャレンジするときも豆腐にプラスで良いのですね!✨
    ありがとうございます、とても分かりやすいです😭✨

    • 2月23日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    私も最初、お湯につけてあげようとしたのですが、食べませんでした💦ちょい臭みが残るみたいです。お刺身を買って茹でても、魚は臭みが出るので、難しいです😭

    • 2月24日
  • Dma

    Dma

    そうなんですね…🙄💦
    魚慣れるまで時間がかかりそうですね😭
    時間かけて食べてもらえるように頑張ります‼️

    • 2月24日
のんびりママ

白身魚も大丈夫と思いますよ😌
タンパク質は
ゆっくり進める方が
いいみたいです🙂
豆腐か黄身どちら
ひとつでいいと思いますよ😊

  • Dma

    Dma

    そうなんですね!情報がごちゃごちゃしててわからなかったです😭
    黄身を試す時は豆腐無しでOKということですよね…❓💦
    毎日何かしらのタンパク質を用意しないといけないのかなと思いまして😓

    • 2月23日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    色々な情報ありますもんね😂
    しらすは塩抜きしても
    ダメでしたか?😂
    豆腐少し少なめ+黄身でも
    いいですし
    黄身だけでもいいと思います☺️

    • 2月23日
  • Dma

    Dma

    一応友達に貰った本に書いてあった、沸騰したお湯に5分間浸して塩抜きしたつもりでした😅
    また、少量で作り直してあげ直してみます😭
    色んなやり方があるんですね!
    難しく考えすぎてました😓

    • 2月23日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    私も初めは色々調べたり
    してましたがだんだんと
    ズボラになってきました🤣笑
    私はお湯かけて塩抜き
    してます😊

    • 2月23日
  • Dma

    Dma

    わたしも次回お湯かけてやってみます❗️💪
    早く離乳食作り慣れたいです😂
    ありがとうございました😊🌟

    • 2月24日