※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳びんを拒否して困っています。完母から哺乳びんに移行する方法についてアドバイスを求めています。

生まれてからもうすぐ3ヶ月、完母でやってきました。

10月か11月に親友の結婚式に出席する事になり、
久しぶりに哺乳びんに搾乳した母乳を入れて
練習してみましたが、完全拒否でした…。

混合にしていなかった私が悪いのに
娘に、無理させていることで自己嫌悪になってきました。

哺乳びんは、ビーンスタークと、ピジョンの黄色、搾乳器のカネソン哺乳びんを試してみました!

テテオの授乳のお手本(?)、母乳実感が気になるので
買ってみようと思っていますが使われている方いらっしゃいますか??

完母から、哺乳びんに移行できた方アドバイスお願いします(;_;)


コメント

y

ピジョンの哺乳びんではなく、チュチュベビーでしたm(。>__<。)m

RH*✩mama

コメント失礼します(*^^*)
哺乳瓶、最初大変ですよね💦
私は1ヶ月からおしゃぶり吸わせてました!
そして哺乳瓶はNuk使ってましたよ\(^o^)/
おしゃぶりで少し慣らすのも手だと思います!
あと赤ちゃんって、ママが居るのにどうして哺乳瓶なのー?オッパイはー?ってなるみたいなので、パパやおばあちゃんなど違う人だと飲んでくれるってアドバイスもらったので、パパにあげてもらったりしました(*^^*)
そのうちに哺乳瓶は吸えば沢山出てくるんだー!って分かるようになって、吸ってくれるようになるみたいですよ!
結婚式に間に合うといいですね(*^^*)

  • y

    y

    疲れるまで泣いて嫌がるので、結局母乳をあげてしまいます(;_;)
    おしゃぶりもテテオを試してみたのですが、ベーベーと出しまくっています(笑)

    今度、パパで挑戦してみて、
    あとは練習あるのみですね(>_<)

    • 5月22日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama

    疲れるまで泣くのは見てるの辛いですよね💦観念して吸ってくれるというのも聞いたことありますが、私も可哀想ですぐオッパイあげてました(笑)
    おしゃぶりは上手に吸い始めるまで少し抑えておくと吸ってくれましたよ(*^^*)
    息子はずっと吸ってるのが下手で、マスクのゴムを切って両端につけて、マスクみたいに固定してました(笑)

    ぜひやってみてください\(^o^)/
    その時はママは見えない所に居た方がいいですよ(*^^*)
    結構深めに吸わせてあげてください!
    上手くいくことを願ってます☆

    • 5月22日
  • y

    y

    なるほど!すごく勉強になります(;_;)
    おしゃぶりマスク、やってみようと思います(笑)

    らい★mamaさんは母乳から哺乳びんに移行するまでに、どれくらいかかりましたか?

    • 5月22日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama

    うちは、1ヶ月の時に息子が入院したのですが、その時に一度哺乳瓶でミルクをあげてました(´・Д・)」そのあと完母に戻したのですが、保育園に預けるために混合にしました(*^^*)最初やっぱり飲んでくれなくて、2ヶ月ぐらいかかりましたかねー💦
    お風呂上がりにミルクをあげてみて(喉が渇いてると飲んでくれやすいみたいで)イヤイヤされてオッパイあげて、それを毎日繰り返して、ミルクの回数を増やして母乳を減らし…みたいな感じで根気よくやってました\(^o^)/

    • 5月22日
  • y

    y

    2ヶ月も頑張ったのですね! 私もお風呂上がりに上げてみようと思います!
    一日何回くらい、練習されていましたか?

    • 5月22日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama

    昼間は、機嫌のいい時におしゃぶりを何回かトライしてお風呂上がりに哺乳瓶ですかね(*^^*)
    おしゃぶりに慣れてきたら常に吸わせてました(笑)
    おしゃぶりは出っ歯になるとか言われてますけど息子は出っ歯にならなかったです\(^o^)/
    出っ歯になりにくいおしゃぶりっていうのを西松屋で買いました(笑)
    とりあえず毎日繰り返さないと慣れないみたいなので最低1回はやってましたよ(*^^*)
    その後はお昼の時間帯の授乳をミルクにしましたかね\(^o^)/
    ミルクはまとまって寝てくれるので、寝てる間にマッハで家事やってました!
    あとは、オッパイが張ったら母乳をあげてって感じですかね(*^^*)
    ミルクとミルクの間はちゃんと3時間ほど開けてましたがミルクの量が少なめですぐ欲しがった時はオッパイを吸わせて…みたいな感じでした!
    分かりづらかったらすみません💦

    • 5月22日
  • y

    y

    おしゃぶりマスク、昨日やってみましたがベーベーしていました。(笑)
    今日から機嫌のいい時にしてみようと思います!
    出っ歯になりにくいの、売ってますよね♬ありがとうございます!

    私は母乳が多いので、搾乳したものを上げてみようと思います\( ˆoˆ )/
    とってもわかりやすかったですm(。>__<。)mありがとうございました!!

    • 5月23日
まめ3号

母乳実感は乳頭混乱になりやすいみたいなので、楽天やネットでしか買えない母乳相談室はどうですか?乳頭混乱しにくいみたいだし、おっぱいの形に似せて作ってるみたいですよー!

  • y

    y

    乳頭混乱なんてあるんですね!
    母乳相談室、さがしてみますm(。>__<。)m

    • 5月22日
くまうさぎ!

完母にしてから、全然哺乳瓶使ってませんでしたか❓😵💦

たぶん、1ヶ月も哺乳瓶使わないと、赤ちゃんは哺乳瓶嫌がって飲まなくなるよ💦って、産院の栄養士さんに言われました…😵💦

だから、わたしも完母ですが、たまに哺乳瓶使ってました😅

徐々に慣れてもらうしかないかもしれませんね😵💦

  • y

    y

    哺乳びんは、使っていませんでした。
    少しずつ慣れてもらおうと思います(>_<)

    • 5月22日
haaaaaan

完母でしたが、4月から保育園に通わせています。
当然哺乳瓶拒否して、慣れるまでに3週間ほどはかかりました。家では練習などせず、保育園のみで1日2回哺乳瓶を使っていました。

結局は哺乳瓶の問題ではなく、時間の問題だと思います。1日2日では無理なので、1ヶ月かかる覚悟で少しずつやるしかないと思います。

  • y

    y

    やっぱり最低でも一ヶ月は頑張ってみた方がいいですよね!
    保育園では、何回練習(?)していたのでしょうか?

    • 5月22日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    保育園では1日2回です!
    生後6ヶ月で預け始めて、最初は哺乳瓶拒否なので10ml〜30mlしか飲んでいませんでした。もちろんミルク以外何もないのでお腹を空かせてご機嫌斜めだったことと思います。

    • 5月23日
  • y

    y

    やっぱりはじめはお腹すいても飲まないですよね。
    お子さんは保育園でがんばってくれたのですね(T_T)♡♡

    • 5月23日
ゆうが

完母ではなかったですが、一時期面倒臭くて母乳のみになってしまった時があります。

全面拒否でした(ーー;)
哺乳瓶からは意地でも飲まない姿勢がすごく、困り果てました。

哺乳瓶の種類は関係ないとは思いますが、うちは授乳のお手本は使ってました。

哺乳瓶の授乳もお母さんがあげてますか?
うちは私があげると余計に飲まなくて、そこにおっぱいあるのになんでくれないの?だそうです。

なので、主人に任せて部屋から出て待機してました。顔を見せてるだけでも、いやいやいるやんかーってなってしまったので(⌒-⌒; )

お腹すきすぎると、しょうがなく飲んでくれてましたよ。諦めるまでには結構時間かかってたみたいですが。

今も最初は拒否をするものの、私でも飲むようになりました。

ただ、うちの場合は最初混合だったので、赤ちゃんも哺乳瓶からミルク出ること知ってる状態でしたから、同じようにいかないかもしれません。

  • y

    y

    やっぱりおっぱいだけになってしまうと、拒否してしまいますよね(;_;)
    本当に意地でも飲まず、舌でベーベーとしています!

    主人は仕事でなかなか家にいないので、私が朝から昼まで練習していました。
    これから、夜は主人に練習してもらおうと思います(;_;)

    • 5月22日