※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初マタです。寝る体勢やお腹の状態、悪阻の落ち着く時期について教えてください。

現在妊娠4ヶ月の初マタです🤰💓
初めてで分からなく不安なのですがお時間がある方教えてください😭

①横向けで寝るといいと良く聞きますが横向けで寝ると苦しくて仰向けで寝てます。みなさんどんな体勢で寝ていますか😭?仰向けで寝ても赤ちゃんには問題ないですか?😭

②仰向けで寝るとお腹に空気が入ってるような感じがしてお腹がプクプク膨らんだりへこんだり固かったりしますが4ヶ月になるとお腹は徐々に膨らみますか?🤰

③悪阻が落ち着いた時期を教えてください😢

コメント

‪♡

① 好きな向きで寝て問題ないかと◎私は仰向けのほうがお腹張って辛いので横向きです✨
②初産のときは膨らむの遅めで半年すぎてから膨らみ始めました。まだ膨らむには早いかな〜と思います。

③10wで落ち着きました。

ご参考までに🙇‍♂️💓

• ちいさん

ちいさん

好きな向きで寝ても大丈夫なのですね安心しました色々とありがとうございます😭

• 2月23日
ぽっぽ

①仰向けで寝ても苦しくないのであれば大丈夫かと思います(*^^*)お腹が出てくるときつくなってきます😣

②私は5ヶ月過ぎてから急激にお腹が膨らみました!!

③食べづわりだったのですが、5ヶ月入ってしばらくしてから、気づいたら無くなってました!!!

お互い頑張りましょう☺️

• ちいさん

ちいさん

仰向けではないと苦しくてどうしようかと思っていたのでよかったです😌つわりは忘れてる頃に無くなりそうですかね、、、頑張ります!!色々とありがとうございます!

• 2月23日
🐥(24)

①うちも横向きで寝ると苦しくて大変でした…
もう今は苦しくてできないですかずっと仰向けで寝てましたが順調に育ってます👶❣️
ちえさんの体調が悪くならなければ全然仰向けでも大丈夫だと思います!

②お腹の膨らみは人それぞれだと思いますがうちは6.7ヶ月くらいから出てきて周りからも言われるようになりました😊

③妊娠分かってからすぐ悪阻が始まり安定期入るまでは続いてました😔そして初期ほどだはないですが臨月入る前にまた始まり悪阻なうです…😔

• ちいさん

ちいさん

母親から横向いた方が楽だよと教えて頂き左右どっち向いても苦しくてどうしようかと思っていたので良かったです😔だいたい安定期過ぎてからお腹出てくるのですね!
    私の場合妊娠分かってから吐きつわりが重く毎日吐いてしまったりすぐ貧血や脱水症状になってしまい受診する度に点滴打つ程です😭お互いつわり頑張りましょう!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

①横向きで寝ています。
上の子のときはお腹がでてくるまでうつ伏せでも寝てました😅
うつ伏せ以外なら仰向けでもいいと思いますよ✨

②1人目のときは安定期くらいで妊婦とわかるお腹になってきました😄二人目の現在は14wででてきてます。

③1人目はそこまでつわりは重くなかったです。ただ歯磨きは産むまでずっと吐きそうでした。
2人目はドラマでよくみるつわりって感じでよくトイレにかけこんでました。まだ不快感はあるものの14wで吐くことは少なくなりました😊

• ちいさん

ちいさん

うつ伏せで寝てたのですね、、すごいですね😯❤️
    安定期過ぎてからお腹出てくるのですね楽しみです!!色々頑張りますありがとうございます😊

• 2月25日
ゅかり

①もう少し赤ちゃんが大きくなってお腹も大きくなってきたら仰向けはやめた方がいいです😵
なぜかは仰臥位低血圧症候群で検索してみてください🙇
左向きに寝るのが一番いいそうですよ😊
②少しずつ膨らんでくるとは思いますよ👍
③今回は二人目ですが今でもムカムカする感じはなくなりません😱
一人目の時は初期から悪阻はありませんでした😁

• ちいさん

ちいさん

細かく教えて頂きありがとうございます😢😢頑張って左向きで寝てみます!!色々教えて頂きありがとうございます😊

• 2月25日
のの

①苦しく無ければ仰向けでも問題ないと思います。私は授乳にも使える抱き枕を使って横向きで寝てました、かなり楽でした🧡

②私は3ヶ月くらいからだんだん膨らみはじめましたが、個人差があると思うので、あまり心配しなくてもいいかと☺️

③安定期に入ってようやく落ち着きました。

• ちいさん

ちいさん

抱き枕いいですよね、、私も抱き枕使ってます!!ガスなのか便秘なのか膨らみなのか分からないですがちょっとお腹に違和感を感じお腹出てるなーって感じでいますが様子見てみます!つわりもまだまだありそうなので頑張ります😥教えて頂きありがとうございます😊

• 2月25日
ままり

①仰向けが良くて6ヶ月ぐらいまで仰向けで寝てましたが問題ありませんでしたよ!楽な体勢で寝るのが1番かと🙌💓後期になると横向きがめちゃくちゃ寝やすくなりますよ☺️

②本当に個人差ありますが、わたしは5ヶ月ぐらいからゆっくりゆっくり大きくなりました!

③食べづわりだったので初期から12w、落ち着いたかと思ったら16wから再び😂後期からは後期づわりがありました😱

• ちいさん

ちいさん

仰向けで足を立てながら寝るのが一番楽でずっと仰向けで寝てしまうので少し安心しました!!今若干つわり落ち着いていますがいつまた悪阻が来るかわからないので頑張ります!!教えて頂きありがとうございます😊

• 2月25日