※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました子どもを寝かしつける前で、寝かしつけの前はバタバ…

愚痴なので、気分悪くされるかたすみません。
旦那と喧嘩しました

子どもを寝かしつける前で、
寝かしつけの前はバタバタするので私が
歯磨きしたり準備をしていたのに
旦那は突っ立ってたので「お皿洗いとかできることして」
というと、お皿の枚数少ないから時間の無駄だと。
意味がわからず、「じゃあもうしなくていい。」というと
「やります、やります」と嫌みっぽく部屋の掃除まで始めました。

なのに途中で「平日は仕事も忙しくて、こんなことしててでもお給料あがるし。でもそれぐらい大変なのわかってほしいわ。」とかぶつぶつ。

「だからもうそんな文句いいながらするならしなくていい!」
というと「そっちが動けって言うからだろ?」とかキレられ

家を出ていきました。

お皿の枚数少ないから時間の無駄!?はぁ
毎日お皿洗いや掃除してんのに。
さらにお皿少ないからなおさらすぐ終わるし
普通にやってくれたらいいのに。

イライラが止まりません。
色々つのって別れたいと迄おもいます。
実家に帰ろうか‥
みなさんならどうしますか?

コメント

わらび餅

実家に帰れるならあたしも帰りたーい!!笑
顔合わせてもまたイライラしたら何も言わずに実家にかえるかな😓
それまでに向こうが素直に謝ってくれたりしたら実家帰らないかな😁
でも男って自分が悪いと思ってないから中々謝ってこんよね💦あれがめっちゃ腹立つ😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、男性ってほんとにこっちがアクションしないとヤバイと思わないし。帰りたいです。明日様子みてそれでも進展なければ帰ろうかな‥
    子どもいるのに無責任に外泊もできていい身分です。チェーンまで閉めてやりました。

• 2月22日
  • わらび餅

わらび餅

チェーン(*•̀ᴗ•́*)👍ナイスです笑
    全然実家帰っていいですよ!
    連休中旦那さんも仕事休みとかだと朝から晩まで顔合わすハメになっちゃう💦
    息詰まっちゃう😱

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。あと二日もしんどいので
    明日も冷戦がつづくようならしんどいですし帰ります🙇実家の方が子育てもしやすいです。

• 2月22日
こさめ

そのイライラ分かります😢夜って本当バタバタなんですよね😢最近睡眠退行で寝かしつけでグッタリ、1時間おきの寝ぐずりでグッタリ…でやっと寝たーと居間に戻ったら、呑気にYouTubeしてる姿見るだけで超イライラしますもん。
私に余裕がある日は何も言わないですが、余裕がないとキレますよ😅
うちは小言は言わないので、まだなんとかなってるだけで、小言言われたら私が出て行きそうです💦

私はすぐに実家に帰れる距離じゃないし、頼れる友達もいないので、来月から同居始まるし、もしやっていけないってなった時の為に、働いて貯金してすぐ出られる用意はしよう(笑)と思ってます😅
もし、実家に頼れるならもう実家に帰ってると思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ。夕方のごはんの時間からお風呂いれて寝かしつけしてって。だから効率よく仕事を分担して終わらせたかったんです。

わかります!ゲームしたりとかこっちは携帯すら見れてなかったのに!って

そうですよね‥帰りたいが70%くらいになってます笑

• 2月22日
ふうたろ

ご主人がキレる意味が分かりません😂
数枚の洗い物なんてちゃちゃっとやればすぐ終わるのに!!
仕事から帰ってきて疲れてるのにさせるのか、って言いたいんでしょうかね┐(‘~`;)┌
文句言うくらいなら何もしてもらわなくて結構!
実家に帰って子どもとゆーっくりしましょう😚❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!だから言いあいしてるあいだに「この時間で終わるやん。」って言ったらガチャガチャおっきなおとたてながら洗い物するんです。

ほんとに、いい!って感じですよね
    なのにやけになってやるし。

仕事で疲れてるのもわかるけどそれを私にあたられるのがムカついて笑

ほんと皿洗いとかで時間の無駄とか言われるなら、こっちもなーんもしたくないしあなたの汚したトイレ洗ったりに使う時間無駄だから子どもと二人でいたいっておもってます笑

• 2月22日
✿*:

読んでるだけで自分の旦那のようで怒りが湧いてきました(笑)
外で働いてお金貰ってるから何?
主婦は無賃で休みなく育児家事しないといけないのに。
大体子供じゃないんだから自分が使った皿ぐらい洗え!偉そうにするなら自分の食う飯ぐらい自分で作れよ!ってなります。
腹立ちますね本当🥶🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ろくちゃんさんの旦那さん何も悪いことしてないのに怒りわかせてしまってすみません笑

いやほんとに、今は育休中なのであれですが私が働きに出ても同じこと言えるのかな?っておもいます。

ほんと私の言いたいこと代弁してくださってありがとうございます。

冷戦がつづきそうです。

• 2月22日
  • ✿*:

✿*:

私のアホ旦那も、たまに頼むと嫌そうな顔で渋々やる感じなので本当にウザいです(笑)
    そのお前が嫌がってる事をこっちは毎日やってんだよってなります(^^)
    ちなみに職場復帰しても、どうせ何もしませんよ!
    妊娠前の共働きの時そうだったので(--;)

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかもその、頼んでからってのもイラってするんですよね笑
    こっちは気付いてやったんだから、わざわざ子どもじゃないし気付いてやってよっておもいます。

えー。ほんとですか!?笑
    更にイライラすること間違いなしです。

• 2月22日
  • 、

横からすみません。頼んでからってのがイラッとくるのめちゃめちゃ分かります🤨🤨🤨

• 2月23日
mari

え!出ていったんですか?!
無責任!!
はじめてのママリ🔰さんも出ていけるならイラついた時にぱぱっと出て行きたいですよね?!旦那はすぐ出て行くくせに母親の自分たちは母乳やミルク子供の面倒などしないといけないから出て行きたくても我慢しているのに😤
アドバイスなどはできないですが、旦那を尻にしけるよう頑張ってください‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無責任すぎますよね。ほんとにおっしゃる通りです。私はいいけど子どもを連れてとなるとホテルも行きづらいし。

最後の一文で少し気持ちが落ち着きました😭笑

• 2月22日
りー

分かります!夕食からお風呂寝かしつけまでバタつきますよね〜😅

旦那さんは疲れてぼーっとしてて、動きが悪く、
はじめてのママリさんも疲れてるのにやること沢山頭の中ぐるぐる
ついつい言い方もキツくなる

そっからはもう言い方とかにイラッとなり、もつれて喧嘩に…って感じでしょうか

いつもはなにかしてくれてるんですかね?
お互い疲れててそういう日もありますよ!うちもそうです!めちゃ喧嘩ですよ🤜

やってもらうことを決めておくのはどうですか?

うちは旦那が帰ってきてご飯を食べたら

旦那がすること①
お風呂に入る!(3人で時間差で入ります私と息子2人だとキツイので)

②私が寝かしつけの間
リビングのおもちゃの片付け

これだけですけど
これは毎回言わなくても当たり前にしてもらうまでになりました。

あとはその時々で頼んだりしますが、基本旦那の性格的に家事育児は臨機応変が無理なのでコレだけはしてね!っていうのを決めて、他はもう頼まないで私がするか、余裕あったらで良いからこれしてくれたら助かる!って言うくらいにしてます。
喧嘩になるので😅

具体的指示がない&仕事から帰ってきて家もバタバタ
(仕方ないですけどね!)きつい言い方されるとアー!ってなっちゃう旦那さん多いかもですよ

うちもそうなので憶測ですが。

スムーズに寝かしつけや家事を終わらせたいと言うのが目標ですよね?
それを夫婦でお互いの都合も交えて共感しあって
(ウンウン。仕事きついよねとか)どう動くか話し合えたら良いですね。

私だったらですが、めっちゃ嫌ですが、
旦那帰ってきて様子見て

「こっちもやること沢山あって余裕なかった、言い方キツくなった、それはごめん。
でもここはこうしてほしい!って思いがあったんだよね」

で、旦那にも謝ってもらって

この件は手打ちにしますかね〜😅
で夜 これはして欲しいってことをまず決めます。
いくつか候補挙げて出来そうなの選んでもらうとか。
(ルーチン化できるとこはした方が旦那さんも毎回頭使わなくて良いし、お互い楽かと)

謝るのムカつきますけどね!
ほんと。

昨日大喧嘩したので私も今日は「怒りすぎてごめん」とそこだけ謝りました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

りーさん長文でありがとうございます!
    りーさん考えが大人だから尊敬します。

確かに手伝いもしてくれます。
    子育てって仕事と違うしんどさなのでどっちがって比べれないから余計腹立つんですよね。こっちは自分のしたいことをしたいときにできなくて、旦那は頭使う仕事だから精神的にも疲れるだろうし。

たしかに、うちは分担全くしてなかったです。

りーさんのような妻になりたいです。笑

謝れるかなぁ。でもとっても具体的にアドバイスいただいたので少し冷静に私も考えてみようとおもいます。

母親って先回りして、たとえばミルクの粉いれておこうとか、赤ちゃんがご機嫌なうちに用事しておこうってするんですけど、旦那はそういうのがなくていつもイライラしちゃいます。

• 2月22日
  • りー

りー

気持ちすごくわかるので長文になっちゃってすみません笑

いえいえ、それを心がけてるだけで基本はうまく旦那を扱えてないんですよね…

謝るのも言い方ごめんねとか
    自分が謝れる範囲の曖昧で小さな事で良いと思うんですよ、
    それでよしとしましょ笑 

分担も一個ずつが良いですよ、あとからしれーっとお願いベースでおもちゃの片付け増やしました。(うちのアホ旦那だからできたのかも…笑)今や
    私が寝かしつけから帰ると慌てて片付けてます。

先回り…
    うんうんうんうん!すごく分かります。でも多分高度ですよ。うちは多分この先も無理です笑
    本人がその時やれば良いやんって考えが強いのもありますが…
    お互い旦那教育頑張りましょう!
    私もブチぎれるのなおさなきゃ…

• 2月22日
、

少ないからこそすぐ終わるし、置いとくと溜まって余計大変になるだけなのに。

祐衣

迷わず実家に帰ります!