※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
家族・旦那

愚痴です。長くなります。みなさまの意見聞きたいです。うちらはでき婚…

愚痴です。長くなります。
みなさまの意見聞きたいです。

うちらはでき婚で
お互い貯金もあまりなかったことから
籍を入れとりあえずうちが義実家に住み
引っ越し資金を貯めることになりました。
そのことに関しては義実家もいいよと
言ってくれて不安もありながら住みました。
住み続けて行くにつれて問題が多々発生し
なにもルールを設けてなかったので
義家族内でうちの悪口を言うようになってました。
義家族対うちで話し合いをしルールを決めました。

結婚資金もないうちらに
結婚式は一生物だからとお金も出してくれました。
(結婚式前日に大喧嘩して義家族対うち一人で話し合い
ほとんど義母の勝手な行動によるものでしたが
お金を出してもらっているので強く言えず
うちが責められる形になりました)

そのあとは娘が生まれて
特に変わりなく住んでました。
引っ越し資金がたまったので出て行くことになって
色々相談して義実家の近くに住むことにしました。
義母もそのことは話してたし聞いてたので
了承済みでした。

今までも家が近いので特に用事がなくても
遊びに行ったり遊びに誘ったり
娘連れて行ったりしてました。
その間向こうから来ることはなくこっちが行くだけ。
途中で家を買おうとなったときも
義家族に相談しに行きました。
なにかと旦那だけでは考えが出せないため
義家族に相談することが多いです。

そして事件は起きました。
2人目出産で子連れ入院が出来る病院なので
旦那と話し合い子連れ入院することになりましたが
子供の体調が悪い時、うちの体調が悪い時は
子連れ入院ができないと病院側から話されました。
そのことを旦那に話し、休めたら休むが
休めなかった時どうしようとなり
義実家に行きました。
そしたら義母はこっちは頼れないものだと思って
結婚して子供がいるんだから自分たちで行動しろ
うちらは頼るな的なことを言われました。
うちの実家に帰って里帰りするのも
荷物が多く車を借りたいと話したら
余ってる車はないし貸さない。
車がない家庭なんていっぱいいるからなんとかしろ。
と言われあまりに強く言われたので泣いてしまいました。

そのことを義母が聞いてきて
そんな強く言われると思わなかったし
近くに住んでるから頼ってるのにとうちが話したら
そーゆー理由で近くに住んでるなんて知らなかった
と言ってきました。

たしかにうちも頼りにならない的なことを言いました。
それは引っ越してからの話で
今まではなんとも思ってなかったし
感謝もしてました。
義母は今までのこと全てひっくるめてだと
思ったみたいでいま一人で怒ってるらしいです。

謝りに行くべきですか?
出産なんてみんなで協力しないとだと思うのに
突き放されてうちの親は暇でしょって決めつけられて
うちも妊娠中でイライラしやすいんだと思います。
旦那は旦那で義母の味方ではないですが
義母のこと言われてよくは思ってないみたいです。
本当だったら結婚式代払って
関わりなくしたいくらいいま頭にきてます。
みなさんどーしますか?

コメント

ぽいぽい

その大切な時に面倒見てくれないなら謝らないかな😂
実家に先に荷物を送って、里帰りは難しそうですか?実の両親に迎えに来てもらうとか。。今回の事は実の両親にも相談した方がいいですよ、例え義実家が恥さらしだー!なんて騒ぎ立てたとしてもなんにも協力してくれないんだから口を出すな!でいいと思いますし、、。

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    実家に車がなくて移動手段が電車しかないんです😂
    実母にも話したら義母なんてそんなもんって言われました😂

    • 2月22日
ママ

義両親に頼りすぎなのかな?って思いました😅不快にされたらすみません。
子連れ入院できないのであれば旦那が休む、休めないのなら預り保育など利用するのもアリだと思います😅

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    頼りすぎではありますよね😂
    それも実感してます。
    預かり保育考えてなかったので考えてみます!

    • 2月22日
lmm

相手も、頼りにならない。なんて言われたら あら、そう。 じゃあ頼らないでください。 と突き放されるのも仕方ないですよ。
引越し前も後も関係ないんじゃないでしょうか。

頼らずに何とかするしかないと思いますよ。
べつに謝らなくていいんじゃないですかね。いい気になるだけでしょうし😅 めんどくさいので放置しておきます

どっちにしても、そういう人は頼ると、見返りも求められますし 嫌な思いにさせられるし 頼っていい相手ではないですよ💦

レンタカーでも用意して実家に頼ったらどうでしょうか

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    先に頼るなって言ったのは義母ですがまぁでもそーなりますよね😂
    なんとかして実家帰ろうと思います👍

    • 2月22日
みおお

正直な感想、頼ったら、了承してもらえて当たり前って感じがしました😣
あくまでお義母さん達とは別世帯ですので、旦那さんと2人でやっていく前提で、それでも無理な時に、それぞれ自分の親に手伝ってもらえるように頭をさげるべきかなと。
それで断られても、今はファミリーサポートとかもありますし、自分達で何とかできますよ😊
車も里帰りであれば、臨月とか運転しない方がいいと思いますし、交通機関つかうとか、送り迎えだけ頼むとか出来ないですかね??

私はそういう親戚だから頼ってっていうのが苦手なので、基本的には実家にも義実家にも頼らないようにしてます。

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    確かに近いから頼りすぎてる部分はあります😂
    旦那がもっとしっかりしないとですね😂
    これからは頼らないように頑張ります!

    • 2月22日
  • みおお

    みおお

    近いと頼りたくなりますよね😭
    少しずつ旦那さんが頼れるようになるように誘導していきましょう!笑

    • 2月22日
ママリ

頼ることを前提としていて自立しようとする姿勢がなつみかんさん夫婦から感じれないからじゃないでしょうか?

とりあえず何でも全ては夫婦でなんとかしてみよう。最終的に本当に困った時だけ頼るとかだと義母も良くしてくれると思いますよ☺️今まで、甘え過ぎで散々お世話してあげあにも関わらず頼りにならないなんてどの口が言ってる?って義母も呆れたんじゃないですかね😂

"近くに住んでるから頼ってるのに"って言われたら私が義母の立場なら引きます😂💦
「近くに住んで!孫みたいから!!」って頼まれたわけじゃないですよね?義母に頼まれて渋々近くに住んでて頼るならまだ理解できますが、そうでもないのに自分たちの都合で親をいい様に使ってる様に文面からは見られます👀✨

感謝してたっていうのはちゃんと義母に伝えたり何か形にして伝えていましたか?

出産なんてみんなで協力っていうのはなつみかんさんの価値観ですよね?
私はそうは思いません。夫婦のタイミングで決めることだから夫婦が協力し合うのは当たり前です。が、そこに親が協力するのが当たり前なんて図々しい考えだと思います。
親が孫産みなさい!って指示して渋々産むなら協力して当然かもしれません。ですが、夫婦が欲しくて作った子供ですよね?

それを親が協力して当たり前っていうのは甘え過ぎだと思いますよ。

親の優しさに漬け込みすぎた自分たちの撒いたタネが返ってきただけと思います。
自立精神をまず考え直して義母の立場になってもう少し考えれる様になってからしっかり謝った方が今後良い関係に戻れるかもしれません。

自分の親が生まれたらいつでも休み取るよ。っていうのはそれはお母さんの価値観。
いつまでも頼られても困るってのが義母の価値観。
どちらも悪い考えじゃないので相手を悪者にする前に自分の考え改めた方がいいと私は思いました☺️✨

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    確かに頼って当たり前ってところありました😂
    改めます💦
    例えば義母から手伝ってあげるって言われて手伝ってもらうのは甘えにはならないですかね?

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    うーん、難しいですよね。
    毎回頼る必要ないところで全てあー、ありがとうって頼ってたらもう甘えになると思います。

    まずは、義母が手伝ってあげるって言われたら手伝ってもらおうと考える前に義母に手伝って貰わなくても自分達で出来る、しようとする。っていうことだと思いますよ☺️

    まず何をそんなに人に頼るんですか?👀

    • 2月22日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    なるほど🤔
    全てが全て頼ってるわけではないんですけどね😂
    旦那が親離れできてないから何かあったら親に話そうって感じなんですよね💦

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    それで旦那さんに便乗してなつみかんさんも親に言ってたら結果同じことです😂既に義母はもう少し加減して…ってお手上げ状態なんですから😂💦

    そこは、逆に嫁として旦那を自立させるのも一つと思いますよ☺️❣️もっと夫婦間で支え合えば良いんじゃないでしょうか☺️第三者に頼らなくても済む状況にはなると思いますけどね☺️✨

    • 2月22日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    そうですよね😂
    もっと頑張ります!
    厳しいお指摘ありがとうございます!

    • 2月22日