※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨネプリン
お金・保険

子供の学資保険受取人に親を指定すると贈与税がかかるか不安。他の方法を教えてください。

シングルマザーの方に保険の質問です。
子供が産まれて学資保険に入りましたが、子供が未成年で親権者がなくなった場合、支払われないとネットで見てビックリ。絶対に元旦那に渡ることだけは避けたいです。受取人は親にしてますか?親にすると支払われる時、贈与税がかかると聞きました。皆さん、どうされているか教えて下さい。

コメント

郵便局の学資保険に入っています。
私は未婚のシングルで私が死んだ場合は私の実の妹が手続きできるように指定しましたよ(^^)

• ヨネプリン

ヨネプリン

ありがとうございます。参考にして考えてみます。

• 6月5日
たむmama♥

シングルで保険会社に勤務しています(´◡`๑) 
契約者死亡時に保障されないところもあるんですね(ーдー;) 
うちの会社は契約者が死亡した場合、以降の保険料の支払いは免除で受取金額は保障されるようになっているので、正直これ見てビックリしました(ーдー;) 
元旦那さんは戸籍上他人になるのでヨネプリンさんが受取人に指定しない限り渡る可能性は低いです(´◡`๑) 

私は学資の受取人は子どもにしています
その代わり私に何かあった時の手続きは姉にしてもらうようにしてあります(´◡`๑) 
ちなみにその時にかかるのは親だろうと兄弟だろうと贈与税ではなく、相続税になるかと思いますよ(´◡`๑) 

• ヨネプリン

ヨネプリン

ありがとうございます。詳しく教えてくれて分かりやすかったです。「何かあったときは」の話もきちんとしておいた方がいいですね、ありがとうございます😊。

• 6月5日