※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が、ママ友に妊娠報告後に流産し、別の友人が妊娠したことを知り、複雑な気持ちになっている。集まりでの報告が気が重い。

長文になるのでお暇な方いましたら聞いてください。ママ友の妊娠報告に関する質問…というかもやっとした話です。カテゴリ違いでしたらすみません。
私は2年の不妊治療の末、現在3歳男の子がいます。昨年から幼稚園に通っています。2人目を希望しており一昨年から不妊治療を再開し、昨年2度目の採卵で妊娠しましたが11月に9週で流産しました。年齢のこともあり最後の治療の予定でしたが、諦められず旦那さんと相談しもう少し治療を続けようという結論に至り、現在は次の採卵にむけて調整中という状況です。
幼稚園で仲のいいママ友が数人おり、そのうちの2人(AさんとBさん)と以前ランチをした時、まだ初期でしたが順調と言われていたので話の流れで妊娠していることを伝えていました。2人とも子どもは1人です。報告から2週間くらいで流産し、その事も伝えています。
Aさんとは頻繁に出掛けたりランチしていて、治療やいろんな話もします。その子は私の妊娠報告で自分も2人目が欲しいとなり、お互い頑張ろう、みたいな話をしていますが、今日Bさんから妊娠していると告げられました。
BさんはもともとAさんと友達で、昨年復職したばかりだと言っていました。最近LINEのやりとりで、「しばらく仕事休んでるからランチ行こう」とお誘いがあったりで、来週他のママ友も交えて一緒に遊ぶことになっています。
今日LINEをやりとりしている中で私が仕事いつまで休みかを聞いたところ、「実は妊娠していて悪阻がひどいから休ませてもらってる」と返事が来ました。もしかして…という気もしていたんですが素直に喜んであげられずもやっとした気持ちになってしまいました。
復職したばかりなのに、きっと私が妊娠報告したことがきっかけでBさんもそこから妊活したんだな、流産の報告した時も心配してくれて一緒に飲みに行こう!とか言ってても本心はそうじゃなかったのかなとか、誰も悪くないことは分かっていても他の人がいとも簡単に妊娠できることにひがんでしまいます。
来週の集まりでみんなの前でも直接報告するのかと思うと分かっていても気が重いです。Aさんは既に知っているのかも。奇しくも私が妊娠報告した店に行く予定なので…。
自分だけ被害者感覚になってしまっているのは分かっているんです。きっと私のときも、AさんもBさんも同じ気持ちだったのかもしれません。もちろんこれからも仲よくしていきたいのですが、早くこういうドロドロした感覚から逃れたいです。
共感していただける方がいましたらお返事いただけると嬉しいです。

コメント

新米ママ

中々出来ないのに、他の方が出来てると、私だけってなりますよね😩😩
マイナスになりますし、やるせない気持ちになります。
こんなに努力してるのにーー😞って思っちゃいます😞
でも、きっとまた2人目できると思いますよ🥰
もしかしたら、Bさんも子どもほしくてやっと出来たのかもしれないですし、同じように流産してしまったのかもしれないですよ、中々流産したのは言えないですし😇

• ままり

ままり

長文読んでいただきありがとうございます✨
    そうですよね。人には言わないけどBさんもやっとできたのかもしれないし、私が報告した時も今の私と同じ気持ちだったかもしれませんね。それでも私の体調気遣ってくれました。
    報告してくれなくても付き合って行くなかで必ず分かることだし、逆に気を使ってだまっていられたとしたらそれはそれで嫌だったかもしれません。どちらにしても今の私には辛いですが仕方のないことですもんね。
    前向きに考えられるようにしていきます☺️
    お返事ありがとうございました✨

• 2月21日
BOY

私は7年できず、やっとやっと昨年体外受精で息子を妊娠出産することができました。
その7年間は私もたくさんモヤモヤしましたし、ドロドロな感情も嫌になるほど抱えました。
私には当時大親友がいて先に私が結婚、一年後に彼女が結婚しました。なかなかできないんだよね〜と話していて、彼女も今はうちは作ってないし、まだいいかなってかんじなんだよねと言っていたのですが、何ヶ月か連絡を取らず久しぶりにきたメールで「妊娠5ヶ月になりました。予定日は〇〇です!」と…。連絡を取らない間に妊娠してたんだと思ったらドロドロの感情が湧いてきて、その場にいた母と姉に「彼女妊娠したんだって。あんなにまだいらないって言ってたのに。結局作ってんじゃんね。」と言ったら、ものすごく怒られました。
彼女が子どもを作る時期なんてあなたに関係ないでしょ?あなたに許可を得ないと彼女は妊娠しちゃいけないわけ?大好きな親友にそんな感情を抱くのはよくない。と。
ほんとにその通りです。
そういうことしか言えない自分、素直に祝福できない自分、情けなくて泣きました。
その後彼女もなかなかできない私と連絡を取るのが億劫になったようで、メールも電話も返してくれなくなりました。きっと私のドロドロの感情を察したんだと思います。

そしてやっと息子を授かれた今、ほんとにほんとに妊娠出産って奇跡なんだと実感しています。私なんて特にとてもできにくい体だったので授かれたのはほんとに奇跡の連続でした。10ヶ月間お腹の中で元気に育ってくれたのも奇跡、母子ともに健康で出産できたのも奇跡、こうして息子1人授かれただけでもほんとに奇跡。なので私は2人目が絶対欲しいとかないんですよね。
まだ子どもが1歳で周りに2人目ラッシュとかがないからそう言えるんでしょ?って思われるかもしれませんが、本気で思ってます。息子がいるだけでほんとにありがたいので。この気持ちは一生変わりません。何度も言っちゃいますがほんとに奇跡だったので(笑)
なのでポチのみずさんも周りと競わず、自分は自分!可愛い息子がいる!と思いながら自分のペースで妊活してほしいなと思いました!
そのお友達とこれからも仲良くしていきたいのなら、ドロドロの感情を捨てないと私みたいに失うことになるかもしれないので…。

9週で流産とても辛かったですね。私も流産経験があるのでお気持ち分かります。
採卵にむけて調整中とのことで、しんどい時もあるかと思いますがお体ご自愛くださいね〜!採卵頑張ってください!
長々とすみません。

• ままり

ままり

7年間の妊活でご出産されたんですね!おめでとうございます‼️
    確かにお母様とお姉さまの言うことは正しいしその通りですね。でも、このドロドロの感情は同じように不妊治療をしてきた人にしか分からないのも事実ですよね。大切な親友の妊娠。純粋に喜んであげれるならそうしたい、でもできないですよね。私も1人目の時親友に不妊治療のこと何でも話してました。その子もうちもそろそろ頑張ろーと言い出し、お互いできたら報告しようね!なんて話してました。そのほんの数ヵ月後、突然LINEで妊娠検査薬陽性の写真とともに「思ったより何ヵ月もかかっちゃった!」と報告されました。本人にとっては長かったのかもしれないけど、私が何年も不妊治療していることを知っているのに。その数ヵ月後に私も無事妊娠できたので子どもの年齢が近いこともあり今でも仲よくできていますが、そうでなかったら関係は終わっていたかもしれません。
    確かに妊娠、出産は奇跡ですね。私も今回のことで改めてそう思いました。流産は誰にでもあること、と分かってはいましたが自分が経験するとは思っていなかったのです。本当に元気に産まれてくれた宝物がいるのに自分だけ不幸な気持ちになってしまってました。
    KAKAさんはちゃんと自分の意思を持っていて素敵だなと思います☺️私も自分は自分!で周りと比べない生き方をしたいと思います!KAKAさんもご自分の辛い経験をお話くださりすみません💦
    お返事嬉しかったです。前向きに頑張ります☺️

• 2月21日
  • BOY

BOY

こちらこそ長文失礼しました。読んで下さりありがとうございます!
    ほんと、不妊治療を経験した人にしか分からないことってたくさんありますよね。相手は悪気なくてもこっちからしたらかなり傷つく発言だったり…。でも逆に私も誰かを傷つけてしまっていたかもしれないので、ほんと難しいことばかりでした。
    流産はとても辛いですよね。
    でもきっとまた赤ちゃんが帰ってきてくれると信じて、今は家族3人でしかできないこと、2人目を授かったら息子さんと思うように遊べなくなってしまうかもしれないので、今のうちにたくさん抱きしめて思いっきり楽しんでほしいなと思います(^^)偉そうにすみません。
    ありがとうございました!

• 2月21日
  • ままり

ままり

再度コメントありがとうございます✨
    私自身、不妊治療をして授かったことに少なからず劣等感を持っていて、自分だけが傷ついてると感じてしまうところがあります。でも、私も知らない間に他の人を傷つけているかもしれません。これからは気をつけたいと思います!
    ありがとうございます‼️また赤ちゃんがきっと来てくれると信じ、今しかできない3人の生活を楽しんでいこうと思います☺️

• 2月22日
  • BOY

BOY

劣等感なんて持たないでほしいです(T_T)持たなくていいんですよー!!私なんて不妊治療を経験したこと誇りに思ってますよ!これでできなくても私の財産だと思っていました。きっとすぐできていたら、なかなかできない人に「なんでできないの?うちなんてすぐできちゃったよ」って言っていたと思います。ほしいものはなんでも手に入ると勘違いした器の小さい人間になっていたと思います。
    できない辛さ、苦しみ、葛藤、悔しさ、虚しさ。これを経験できたのは私にとって人生の勉強で自分に足りなかった部分を学べた、大きな年月でした!
    不妊治療をして子を授かることはすごいことですよ!もっともっと自信持っていいんです!!痛い辛い思いをしてでも子を授かりたいと思う気持ちって素敵じゃないですか??私はかっこいいと思ってました(笑)!
    またまた長く熱く語ってしまいました。すみません(^^;;
    お互いに子育て楽しみながら頑張りましょうね!

• 2月22日
しおり

わたしも不妊治療で妊娠しました。2人目はまだ全然考えてませんでしたが、1人目のときにもやもやはたくさんありました。
わたしがなかなかできず、病院に通っていることを知りながら、わたしもできないんですーという後輩がいました。
結局はすぐできて先に産休。あの言葉はなんだったのかと、腹が立ちました。

わたしは本当にわがままですが、その子とは会いませんでした。出産報告の写真付きLINEを不妊センターで見たあの気持ちは今でも忘れません。もちろんお祝いにも行ってません。

それでも、お友達を大切にされたいと思うポチのみずさんは素敵な人です。

• ままり

ままり

しおりさんも不妊治療の末の出産、おめでとうございます‼️
    お気持ちよく分かります。私はわがままとは思いませんよ。自分が治療に苦しんでいる中、写真つきの出産報告来たら泣きます。私も後輩が結婚後すぐに妊娠出産し、まだ2歳にもならないけど今年の年賀状で2人目出産報告受けました。未だにお祝いの連絡ができない自分がいます。
    でも自分の精神を守る為には今はまだ無理なのです。。少しずつ前向きに考えられるよう頑張ります。
    お話聞いていただきありがとうございました✨

• 2月21日