※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
その他の疑問

今度、湘南クリニックにてセラミック矯正をする予定です。医師からはほ…

今度、湘南クリニックにてセラミック矯正をする予定です。
医師からはほぼデメリットがないような説明を受け、歯並びにコンプレックスがある私はぜひしよう!と思いました。もう入金も済ませ、あとは治療待ちです。
今更なんですが、セラミック矯正についてネットでよく調べてみるとデメリットしか書いてないのを目にして不安です。
高額なだけあって、歯も白くなり、歯並びもよくなる!こんな嬉しいことはない!と思い治療に踏み切りましたが、実際は歯を削ることによって寿命が短くなり、10年程しかもたない。
医師からは半永久もつと聞いております。歯磨きをきちんとしていれば虫歯の心配もなく、今後大きな病気から手術が必要となった場合妨げることにもならない。強いていうのであれば、歯周病がある場合、せっかく治療したのに歯並びが再度悪くなることは考えられると聞きました。
ネットの情報だけが全てとは思っていません…
しかし主流になってきたこちらの治療…辞めといたほうがよかったのでしょうか?
経験者や歯科、医療関係者の方のご意見お聞きしたいと思います。

コメント

❤︎

歯科衛生士です。
色々な意見あるかとおもいますが、私なら時間をかけてでも通常の歯科矯正をします。
セラミック矯正はしません。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

コメントありがとうございます☺︎
    それはなぜですか?

• 2月21日
  • ❤︎

❤︎

健全歯を削りたくない事と、1番は割れるリスクが少なからずあるという事ですかね〜。
    最初は綺麗でも、歯茎が痩せてきたりして、長年使っているとセラミックの境目が見えてきてしまってる患者さんが多いです。
    やり直しをしてましたけどね!

• 2月21日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そういうメンテナンスが必要ということなんですね…
    ありがとうございます!

• 2月21日
nyapi(25)

歯科で働いているものです。
自然の歯を虫歯でもないのに削るのは老後後悔すると思います😂😂
削るということは案外ダメージのあることです。
ふつうの矯正はわかりますが、自然の健康な歯ほどいいものはありません、わたしならふつうの矯正をします😭

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

コメントありがとうございます⋆⸜(´˘`*)⸝
    やはり、歯医者さん的にはそのようなご意見なのですね…
    今まで特に何事もなく、これが普通と思っていた自分の歯です。このまま老後まで迎えても良いのですが、やはり自分のコンプレックス…子供が生まれ、より記念写真を撮るたびに自分の笑顔に戸惑う。
    歯磨きも気をつけている方ですが、歯並びが悪すぎて上手いこと磨けません。
    もう治療はすると決めたので、綺麗になろうとは思いますが、毎日デメリットをネットで見ては不安になっています(笑)
    じゃあ、するなよ。ですが
    芸能人でもないですが、治療することで雰囲気も格段と変わると自負しております。歯並びが悪いことでの嵩張りや体の不調も多少は治ることに希望をかけて…\☆/

• 2月23日