※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

自分で確定申告しないといけないです!今まで正社員で働いてなので無知で…

自分で確定申告しないといけないです!
今まで正社員で働いてなので無知です。
友達は今月中にしないといけないとか言ってて、え?って感じです。
頭の中にはあったんですが、
何も案内の通知も来てないので友達に言われなかったらすっかり忘れてました。

税務署に行ったらいいんでしょうか?
ネットはよく分からないので直接人に教えて貰いながらしたいです!
今月までにしないといけないんでしょうか?

コメント

月とすっぽん

3月16日までなので、それまでに税務署に行って申告すれば大丈夫です🙆‍♀️
ただ初めてとのことですし、足りない書類があったりとか、ギリギリだとすごく混むと思うので早めに行けたら行った方がいいと思います😌✨

• もも

もも

ありがとうございます💓
    子供もいるからなかなか思うように動けないですね💦

• 2月20日
はるまま

何を申告するのですか?
医療費なら、領収書や交通費などの金額が分かるもの
ふるさと納税なら、納付した領収書

あとは年末調整の紙とか生命保険のハガキやマイナンバーも必要ですよ!
申告で還付金がある場合は、通帳番号も必要だったはず🤔

今年は3月16日までが期限です!

近くの税務署もしくは区役所などの窓口でも出来る場所が設置されてると思うので、調べてみてください🙇‍♀️

• もも

もも

わたしもなにを申告するのかわからないです💦

区役所でも出来るんですね🙆‍♀️
    今度いってみます✨

• 2月20日
  • はるまま

はるまま

ちなみに私は都内の税務署に行ったのですが、朝イチ行って2時間ほどかかりました😨
    しかも書類を一部忘れてたので、結局家でしました😱
    なので、暇な時でいいので行く前に何の書類が必要か電話してから全て揃えて行く方がいいです🤦‍♀️私みたいにならないように...😂
    還付金がもしかしたら旦那さんの口座に振り込まれる可能性もあるので、旦那さん名義の口座番号と旦那さんのマイナンバーも控えてた方がいいかも🤔

あと、電話をスピーカーにして携帯から申告をする方法を教えてもらいながらも出来るのでその方がコロナの事もあるからいいかもしれません💦

• 2月20日
  • もも

もも

そうなんですね💦
    わたしは地方の田舎なのであまり混み合うイメージないですが、確認して行きます😆

旦那のもいるんですね💦
    あの人マイナンバーカード無くしてるんですが・・・まず再発行してもらわないとですね😭

• 2月21日
  • はるまま

はるまま

住民票を取ると載っているので、マイナンバーがいるか確認すると良いかと思います☺️

• 2月21日
  • もも

もも

なるほど😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
ひまわり

ネットで作成して郵送でも申請できますよー

• ひまわり

ひまわり

何のどこを見たらいいかとかも書いてます!

• 2月20日
  • もも

もも

そうなんですね😭
    今度見てみます!!

• 2月20日
ぽりん

3/16までとはなってますが、一応過ぎても申告できますよ😃
ちなみに今は退職されているのですか?
在職中(育休中)なら、職場で年末調整をしてもらえていれば確定申告の必要はないです。
上の方の通り、出産によって医療費控除やふるさと納税、家を新築して控除受ける場合などは申告は必要ですが。

• もも

もも

去年の1月末で退職したんですが、その時に上司から12月までに働く予定なければ自分で確定申告してくださいねって言われたんです😭😭

• 2月20日
  • ぽりん

ぽりん

収入103万までの方は非課税になるので、申告しなくていいですよ。
    でも申告しておくと源泉徴収分が税金返ってくるかもしれないので…行ったらいいのかもですね。
    その他の控除(医療費や生命保険など)があれば、旦那さんの方につけて旦那さんで確定申告すると、旦那さんの6月以降の税金が安くなります!

• 2月21日
  • もも

もも

旦那の方につけて・・・とはどういうことですか?💦
    旦那は旦那で職場に任せてるんですが😭

• 2月21日
  • ぽりん

ぽりん

今までなら、会社の年末調整に自分の控除を自分につけてたと思いますが、それは収入があったからつけられたのですが、
    ももさんの収入が給料1ヶ月分(103万以内)だけなら、税金かかるほどないので、控除つけられないです。
    つけても意味ないというか。
    なので、旦那さんの年末調整が終わっていても、さらに確定申告でももさんの控除を旦那さんにつけて申告すれば、上限はありますがその分税金対策になりますよ。

• 2月21日
  • もも

もも

旦那につけるとは旦那の源泉徴収とか必要になるんでしょうか?

• 2月21日
  • ぽりん

ぽりん

そうですね~
    まぁ、生命保険料控除は上限があるので、旦那さんが上限まで年末調整しているのであれば、他に控除がなければ確定申告しなくていいです😅

• 2月21日
もも

この時期だと市によって、確定申告会場が税務署とは別にあると思います😊
混みますが、税理士の先生が教えてくれるので分かりやすいですよ!

• もも

もも

そうなんですね🥺

• 2月20日
🐼はじめてのママリ🐼

去年、無職だったので
人生初の確定申告しましたが、ネットでも簡単にできましたよ!
源泉徴収票のここの金額を入力とか、ボタン押したら教えてくれましたし、書類さえ揃っていれば分かりやすかったです♪

• もも

もも

ありがとうございます😂💓

• 2月20日
りんりん

何を申告しますか??
何かの控除?
そもそも所得あるんですかね??
旦那さんの扶養に入ってて、申告するものがないなら必要ないと思うんですが...?

状況がわからないのでなんとも言えませんが💦

• もも

もも

扶養に入ってたらしなくていいんですか?
    去年の1月末で退職して、その後旦那の扶養に入ったんですが、辞める時に会社の上司に12月までに働く予定がなければ確定申告は自分でしないといけないよって言われたんですが💦

• 2月20日
ぐり

1月末で仕事をやめたのであれば、2019年の収入は1ヶ月分あるので、その分を申告しなければいけません。

それに伴い、生命保険などに入っていれば、控除の用紙が10月ごろに郵送されてきてると思うので一緒に申告します。
去年2月以降旦那さんの扶養に入っていて、すでに保険関係は申告済みであれば、収入だけ申告すれば大丈夫だと思います。

なんだか全然わからないですよね。とりあえず会社にもらった源泉徴収みたいなもの一式を持って税務署にGOです。
なんやかんや全部教えてもらいながら申告できます🙆‍♀️

• もも

もも

なるほど!!
    生命保険の用紙は毎年会社に出してたのでいるんだろうなーとは思ってました🥺
    源泉徴収も持ってます!

ということは今後も旦那の扶養の予定ですが、確定申告は今年だけでいいということですか?4月からパートする予定ですが・・・

• 2月21日
  • ぐり

ぐり

お返事送れました、、もう解決済みですかね、、?

4月以降、扶養内で働くようでしたら、自分で確定申告するのは今年だけで大丈夫です!
    パートの収入は旦那さんの年末調整のときに一緒に申告するようになります。

• 2月22日
  • もも

もも

ありがとうございます✨
    では今年だけでいいんですね😊
    では旦那の職場にもパートしてること伝えないといけないですね😳

• 2月22日