※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠7週で稽留流産、掻爬手術を受けました。自責の念から次の妊娠で仕事をセーブすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠7週で一度確認できた心拍が確認できなくなり稽留流産と診断されました。
その後3回ほど日をあけて検査しましたがやはり心拍確認できず、胎芽も育っていない為先日、掻爬手術を行いました。
先生が、胎芽の形がおかしいと言っていたのですがこれは始めから上手く育たない赤ちゃんだったのでしょうか?

美容師をしているので、立ちっぱなし、足元の冷え、姿勢も子宮に力が入ってしまったりと不安な日々を過ごしていて自分のせいで流産したのだと落ち込んでしまいました。

次妊娠したときに、仕事をセーブすべきなのか…悩んでいます。
1年間不妊でタイミングを先生に見てもらっての妊娠だっただけに、妊娠しにくい身体なんだと思うと不安です。

立ち仕事だった方、美容師さん、皆さんどうされましたか?

コメント

さり

初期の流産はあなたのせいではないと思います!自分を攻めないで下さいね(◞‸◟ㆀ)私は、心配性なので立ち仕事だったら安定期に入るまでお休みを頂くかもしれません( .. )

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます!そう言っていただけると気持ちが軽くなります( ; ; )
    何人か切迫流産になって美容師を辞めたという方のお話を聞いて不安になってしまいました…
    また妊娠できたら様子を見ながら無理はしないようにしますね^^

    • 3月2日
めも

自分が納得できる方法を選ぶべきかなと思います。
私は保育の仕事で流産したときも出産したときも初期に茶オリがあり切迫流産の診断。
先生からも保育士と看護師は切迫が多いんだよねと言われていました。
流産してからは次授かったらすぐ辞めると決めていたので切迫の診断が出てすぐに辞めました。
無事出産できたのがそのおかげだけとは思いませんが、もしまた流産していてもその決断を悔やむことはないだろうと思います。
あの時仕事していなければって思うのかなぁと思うなら、セーブした方がメンタル的にいいかもしれませんね。

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます。保育士さんも体力のいるお仕事ですね、、

    一度流産を経験した以上、きっと切迫の診断をされたときは不安でしょうがなくなると思いました。
    休める時は休んで、大丈夫な時はお仕事して、と 私も後悔しないよう職場の上の人と相談しながら決断したいと思います^^

    • 3月2日
aa

私も一昨年から2回の稽留流産を経験しました。不妊症の検査をするかもとてと迷っていましたが現在赤ちゃんを授かることができ順調に妊娠5ヶ月となっています!
仕事は事務なので立ち仕事でなくても稽留流産するケースもあること知ってもらいたいです。きっとまた授かれると思います、、旦那さんと話し合って頑張ってもらいたいです!!

  • まぁ

    まぁ

    そうだったんですね。。2度の稽留流産、辛かったですよね…
    コメントありがとうございます😢
    主人と、諦めずに前向いてまた授かれるように頑張ろうと話し合えました!今後は無理なく様子見ながら過ごしたいと思います。aaさんも体調に気をつけて元気な赤ちゃんが産まれるのを願ってます☆

    • 3月2日
はな

私も初めての妊娠で流産し掻爬しました。仕事は看護師なのでノンストップで動いてます。
初期の流産は卵の運命だと言われました。6人に1人は流産していると。そう言われても自分のせいだと思う気持ちは良くわかります。
でも特に仕事は妊娠していない時と同じようにしてます。夜勤もしてます。どっちかというと1番初めの妊娠が1番慎重だったけど流産して今のほうが子供追いかけて走ったりしてるけど何も問題ないので仕事をセーブしたほうがいいのかはなんとも言えないです。

  • まぁ

    まぁ

    看護師さんはハードワークですよね💦夜勤もあるのは大変ですね、、

    やはり仕事や自分のせいではないと聞いて気持ちが楽になりました。
    美容師も大変ですが、仕事内容は好きですし楽しんでできているので、ストレスがないよう今後妊娠できたら続けていきたいなと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 3月2日