※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりーーぶ♡
お金・保険

ふるさと納税で還付金や住民税の関係がわからず、確定申告時に質問できず困っています。ふるさと納税の仕組みについて教えてください。

ふるさと納税を去年初めてやってみて、昨日確定申告に行ってきました!
数万円の還付金と住民税が安くなる?みたいな(^^;
寄付した額から2000円引いた額が還付金としてもどってくると思っていたので、あれ?!
よくわかんなくなっちゃった…
ふるさと納税は寄付した額から還付金の額と2000円引いた残りが住民税から引かれて年末の住民税が安くなるという考え方であってますか?!
調べてもよくわからなくて…
確定申告した際にスタッフの方にわからない事は聞こうと思っていたのですが人が多くスタッフの方もバタバタで聞けず…

コメント

ゆき

自己負担2000円になる計算でふるさと納税したのであれば、今回の所得税の還付金と2000を引いた残りが今年6月頃にくる住民税から引かれます。
条件を満たせばワンストップ特例が使えますが、それだと自己負担を除いた全額住民税から引かれます。

  • おりーーぶ♡

    おりーーぶ♡

    早い返信ありがとうございます♡
    6月頃にくる住民税からひかれるんですね!なるほど!!!

    • 2月20日
妃★

2019年の年収の確定申告(ワンストップ特例申請も同じ)をしたら、2020年6月からの住民税が安くなる形で還付されます。

例えば
5.2万ふるさと納税を2019年にしたら、
2020年6月からの住民税総額が、年間20万のはずが、15万になる、みたいな還付方法です。会社員だと15万を12ヶ月に分けて給与天引きで住民税を引かれる、という感じです。

  • おりーーぶ♡

    おりーーぶ♡

    早い返信ありがとうございました♡

    今回13万五千分ふるさと納税をしたので、2000円引いた13マン3000円が住民税の総額から引かれるという感じで大丈夫でしょうか?

    • 2月20日
  • 妃★

    妃★

    そうなりますね。

    2000円で控除できるふるさと納税の額が合っていればですが、、、(毎年6月に「自腹」が出ないかドキドキしてます。収入からのシミュレーションが間違ってたらどうしよう、、、ってw)
    既に4年以上ふるさと納税してて、トチったことないですが。

    • 2月20日
deleted user

みなさんおっしゃってるように6月から恩恵受けられますよ✨
135000円だと収入高いんですね、羨ましいです✨

  • おりーーぶ♡

    おりーーぶ♡

    ふるさと納税初めてなので、ドキドキしてました☺️
    もっと早く始めたら良かったです💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもそれだけふるさと納税できるくらい稼いでくれる旦那さんと結婚したいです(笑)
    1000万くらいありそうですね✨

    わたしも規制かかる前にもっとやっときたかったですー😭

    • 2月20日
  • おりーーぶ♡

    おりーーぶ♡

    たくさん稼いできてくれても引かれる税金もたくさんです😭😭💦
    ありがたいですが💓笑

    • 2月20日