※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

回答をお待ちしています。

いくつか質問させて下さい。
①オムツをテープからパンツに変えたのは何ヶ月頃ですか?またテープからパンツに切り替えた理由も教えてほしいです!!
<中略>
②下着や洋服はいつまで前開きのものを着せていましたか?被るロンパース?はいつ頃からいつ頃まできてましたか?また上下分かれているのはいつから着せましたか?

1つでも回答して頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は生後5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆよ

寝返りでオムツ替えを逃げるようになった時です!

• ゆよ

ゆよ

ちなみに前開きに変えたのも↑の時期です、暴れ回るのでボタン止める暇など無く😅😅
    ロンパース辞めたのは、トイトレの時期ですね🤔それまではお腹冷えると嫌だったので!

• 2月29日
ぷぴうさぎ

寝返りをしはじめたら、テープパンツのオムツはかえにくくパンツになり、動き回るのでロンパースもボタンをはめるのが大変になり、やめました。

なつ

①うちは未だにテープメインです🤣
パンツと併用するようになったのはうんち漏れが気になり出してうんちポケットあるやつ使い出しました😂

②うちは3ヶ月から下着、上下分かれた服着せました!
前開き、ロンパースがサイズアウトしたタイミングだったので💦

• 智恵

智恵

寝返りをし始めてから、パンツ型にしました!

ロンパースは、パジャマとして使ってます

• 2月29日
YYY

どちらも、動いて変えにくいな、とか動いて着せにくいなと思ったタイミングだと思います!

おむつは一枚の割合が高くなってくるのでぎりぎりまで粘りました(笑)

すたーりばー!

寝返りを始めた頃に変えました!5ヶ月頃だったと思います!
被るロンパースは首が座った頃から着せて。上下分かれてる服は腰が座ったら着せてました!

ちゃんまり

3ヶ月の息子です。

2ヶ月半にはパンツタイプにしました。理由は足のバタつきによりテープタイプの交換時が大変だったのとうんち、おしっこの量が多くなったのでパンツタイプだと安心感あったので。

下着、肌着はまだ前開きですが
ひとり座りできるようになったら着せる予定です

Ray

①寝返りするようになった4ヶ月くらい動いて替えにくくなったので

②ロンパースはお座り出来るようになったら卒業しました。
出来ないと着せにくいので💦
今はパジャマにしてます😆

らいはく

現在5ヶ月半の娘ですが、
①うちの子は4ヶ月から寝返りを始め、オムツ替えもバタバタあんよでしたので4か月でパンツに変えました!

②洋服の前開きは今も時々着ていますが、セパレートの服の方がオムツ替えしやすいです😌

SfiY

①何ヶ月かは忘れてしまいましたが、とにかく寝返りが凄くてまともにオムツ替え出来ない💦でテープタイプ泣く泣く数枚残してパンツに移行したのを覚えてます。

②被るロンパースデビューは実母がいつの間にか勝手に着せてました笑
セパレートは捕まり立ちし始めてからだったなー

とにかく寝返りずり這いハイハイ時期に結構仕事が忙しくて実母に預けっぱなしな時期になってしまったので色々逃してしまった。

とうふ

①4ヶ月くらいでテープからパンツに変えました。理由は自分がパンツのほうが扱いやすくて!

②2.3ヶ月から被るロンパースデビューしてます!(ギャップとか可愛い洋服は被りのロンパースが多くて)

前開きロンパースは現在8ヶ月ですが、病院とかですぐに脱ぎ着しなきゃいけない時やパジャマで着ています!

上下別れているのは寝返りしたり動きが激しくなってから着てます!動きが激しくてロンパースのボタン止めるのが大変で💦

ゆう

うちは1回Sのパンツに変えたのですが小さめの娘は足が細すぎて足の隙間から漏れたのでテープに戻して未だにテープのSです。ちなみに変えたのはつかまり立ちし始めたあたりでした。

上下別は4ヵ月、保育園行き始めた頃からやりました。

rino・mayu♡mama

私も寝返りし出して、動き回るので、パンツに切り替えました😌✨✨
懐かしいですが、又次の子で始まります💕

まみー

①3ヶ月 
寝返りでテープタイプが困難になったので。

②前開きは3ヶ月まで、被りは3ヶ月から6ヶ月まで。
3ヶ月から徐々にセパレートを増やして6ヶ月後半でロンパースは完全卒業しました!

まちこ

寝返りが遅かったので8カ月頃にパンツタイプメインにしました。
今でもテープはコスパが良いので併用してます。(夜中寝てるときの交換)
被るロンパースはお下がりをいただいてたので、首座り頃から。
上下分かれた服は5カ月頃から着ています。

NAO

①約5ヶ月ぐらぃ(寝返りしすぎてやりにくくなった時)
②肌着は3ヶ月から被るロンパースで保育園で0歳児が終わるまで使いました✩.*˚

ちょこ

うちも6ヶ月頃に寝返りで逃げるようになったためパンツタイプにしましたが慣れない頃はテープの方が替えやすかったです!
ハイハイ、つかまり立ちをすると断トツパンツタイプが楽でとってもおすすめです(^^)

②7.8ヶ月頃からはかぶりタイプが多いです。
病院に行く時や薬を体に塗りたい時は前開きの方が今も楽だったりもします(^^)
今でも使い分けてます!
洋服はセパレートだと幅が広がり楽しめますがロンパースは今しか着れないと思い久しぶりに着せると可愛いです😍笑
動くようになってパンツタイプのオムツに変えたら
洋服もセパレートを買い足しました(^^)

MaMaちゃん

タッチ・伝えて歩きする様になったぐらいにパンツに変えました。
変えた理由は寝かせてもすぐ寝返りをしてじっとせず、おむつ替えが大変になったからです。

ミナミ

そーですね〜皆さんの言う寝返りはじめた頃ですねー。ロンパースは夜着せて昼は温かさとかでロンパースなしとか着るものでロンパースにしたりですかねー。

HiRo

①6ヶ月頃からテープだと背中漏れが酷かったので·····
②部屋着は前開きですが4ヶ月頃から外出時は被りの上下別着せてました!

Hinami

①新生児用がキツくなった2ヶ月頃です。
新生児の頃から足がよく動き、たまに漏れていたのでパンツタイプにしました。

みー🍙

私は6カ月になって、しばらくしてからです。
テープタイプのオムツが売ってなくて(他メーカーのはありましたが、何か浮気したくなくて…笑)パンツタイプしか無かったので仕方なく購入しました。楽っちゃ楽ですが、まだテープタイプのオムツの方が私はやりやすいと感じてしまいます。泣
私がまだ成長出来て無いのかも((((;゚Д゚)))))))

上下分かれてる服はまだ着せて無いですが、助産師さんは寝返りが出来たら上下分かれてる服にして動きやすくしてあげてと言っておられました。そろそろ上下分かれてる服を着せようと思ってます。

ちえ

①4ヶ月頃パンツタイプに変えました。寝返りを始めて、横向きで寝るようになったらおしっこがもれるようになったので、パンツにしましたよ。
②腰が座って、着脱がしやすくなったら頭からかぶせるタイプのものを買うようにしました!
この冬が終わったら股で留めるタイプの下着は卒業しようと思ってます(^ ^)

新米ママ🔰

5ヶ月になったくらいです!!
寝返りでおむつ替えするのがテープだとキツかったからです!
このタイミングでお出かけ着は上下別のものを!家にいる時はロンパースです!シャツは首が座ったぐらいから被せるタイプのシャツを着せてます!これもロンパースです!

寝返りするようになったらもともと凄かったのが余計すごい動きになったのでパンツにかえました!
上下別れたものは一ヶ月か二ヶ月の時にデビューしましたよ💡サイズがあったので。
今もパジャマは繋がったボタンのものも着てます。サイズがあるので(笑)
肌着は五ヶ月ごろからは繋がったもの来てたと思います💡
前平きはほんと最初の三ヶ月くらいかな🤔?

退会ユーザー

三ヶ月くらいきせてあとは一応きれるからたりなくなったらきせるみたいなかんじで繋がった肌着を着せてた感じです

• 2月29日
きゃた

うちは寝返りし始めてテープだとやりにくいと感じた時からパンツタイプにしました!

前開きのものはボタンが面倒なので首がすわったあたりから上下別のものに変えました!

もえまき🐶💙

ギリギリまでテープタイプ使ってました!!
6ヶ月からハイハイし始めたのでその頃にはどこか動いて逃げてしまうのでその頃にパンツタイプに変えて、昼間はテープ夜寝る時はパンツとかにしてました!!
今はもうパンツです!

こーちゃ

我が家はテープメインで両方使ってます!日中はテープを使って、夜寝かせるときは寝返りを結構するのでテープだと漏れやすいのでパンツを使う、って感じです!やっぱりテープのが少しコスパいいので、オムツ替えのとき少し大変ですがそういうふうにしています(^^;;
被るロンパースに変えたのはたしか1歳頃になってからだったと思います〜。

草陰梨莉

寝返り始めた頃に変えました

はじめてのママリ🔰

寝返りをした3ヶ月に変えました!
4ヶ月にはころころとしてしまって大変だったのでよかったです。

やし

寝返りを普通にできるようになるとテープタイプは履かせるのが大変だったのでパンツタイプに切り替えました。

ネット購入で間違えてテープタイプを買った時は本当に大変でした😓

ロンパースは1人座りができるようになってから大きいサイズを買っていたので未だに休みの日に着せてます。
保育園では自分で着る練習のために別々のやつでないとダメだそうなので入園時(1歳半頃)に買い始めました。

mama ❤︎

寝返りし始めたくらいからです🥰💞

れん

寝返りが始まり、動きが激しくなってきた5ヶ月ごろからパンツに変えました。うんちの漏れる回数が増えてきたのも理由でした。

七瀬

寝返りを始めた5ヶ月目で漏れが酷くなったのでパンツタイプに替えました!

被るロンパース何枚か持ってますが、まだまだ慣れずに苦戦するので前開きが個人的には着せやすいです!

小学生のママ

3ヶ月頃にはパンツでした。
足の力が強く、お尻をばいんばいん跳ねさせてて
テープタイプだと大変だったので…
お洋服、被るタイプは首が座った頃から着せ始めました。
セパレートタイプは腰が座った頃着せ始めて、完全に移行したのはつかまり立ちするようになってからです。

るもも

3ヶ月でパンツタイプに変えました!
うちの娘はお腹がぽっこりなのに対して、足が細かったので必ず足周りから漏れてたんです😂
それを保健師さんに話したら、パンツタイプにしてみたら?って事でパンツタイプにしてみました😆
漏れないし、テープタイプより履かせやすいので早くパンツタイプにしてればよかったと後悔してます😅💭

すりーぼーいず

うちの場合は6ヶ月頃からパンツに変更しました。寝返り、ハイハイでテープでの交換が困難になったから。でもPayPay還元セールの時に買いだめしちゃってたから頑張って6ヶ月までもたせた感じ。本当はその1ヶ月前くらいからパンツタイプにしたかった感じ。
肌着はトイトレ 始めるまでは股付きで洋服はおむつと同じで6ヶ月あたりからロンパースではなく上下別のセパレート。理由は同じで股のボタンをとめるのが逃げられて大変になってきたから。
前開きの肌着やロンパースは未だサイズが合ってるから時々着たりもする。

うさぎ

オムツからパンツは、腹這いをするタイミングで変えました。5〜6か月頃だと思います。
まだ70cmの服が入るので、前開きやロンパースは、今でも使っています。
上下別れた服は、7か月くらいから使い始めました。

たま

私はまさに今切り替えようと考えています。ちなみにうちは1歳5ヶ月です。一度7ヶ月くらいの時に試したのですが、私たちがイマイチうまく替えられず、気づけば、保育園では、みんなパンツオムツになっていました。自分で脱いだりというのをそろそろ教えたいと思い、3月から頑張ってみようと思います!

ぷー

オムツは8ヶ月頃に大人しくオムツを替えさせてくれなくなったから変えました。でも、ウンチが柔らかい時はテープを使ってます。

洋服は6ヶ月過ぎてから80サイズのロンパースが股のボタンがとまらなくなったのでセパレートにしました。

キウイ

①寝返りが始まった頃からです試しにパンツタイプはかせてみたら、オムツ替えが楽になりました〰️‼️うんちも漏れないのでテープには戻れません。色々試しましたが、うちはmoonyが一番合いましたよ☺️
②現在8ヶ月ですが、寝るときはお腹が出るので、ロンパースです!!動き回るとロンパースのボタンが中々留めれなくてストレスに〰️(*T^T)
お出掛けは上下分かれてます‼️楽です‼️子供の成長にあわせて、お母さんがストレスなく子育てするのがベストではないでしょうか♥️

Hii

①末っ子は
2ヶ月に入ってすぐ寝返りしたのですが、パンツに変えたのは5ヶ月くらいだったと思います!

②下着は今でも前開きタイプを着せたりします!前開きロンパースもパジャマに着せています。

上下べつの服は3ヶ月くらいから
少しずつ着せました😊

sae

①4ヵ月の時で寝返りをする様になりおむつ替えが大変だったので。
②洋服は6ヵ月になってからセパレートタイプにしました。下着はまだ前開きのロンパースを着せてます。1歳位になると保育園でロンパースからセパレートに切り替えて欲しいと言われるのでそれまではロンパースですかね。

しず

テープからパンツに変えたのはつかまり立ちするようになってからです!うちの子は1歳になって保育園通うまではロンパース式の肌着でした(^_^)

ゆみ

①5ヶ月後半からテープからオムツへ
理由はこの頃から寝返りを頻繁にするようになったのでテープが止められないようになりました。

②下着は10ヶ月の今でも前開きの物です。
洋服は5ヶ月くらいから上下別々の服にしました。
理由は背が伸びてロンパースが似合わないのと足が出てしまうようになってしまったから。

りゅう

うちは上の子の時に、東日本大震災で何もお店に売ってない時だったので何でも良いやと思い、その時にパンツにしてしまいました。最初は失敗の連続でしたが笑笑
ついでにフォローアップミルクにもチェンジしましたね

たまやん

私も気になってたので、皆さんの意見参考になります☺️

うちもおしっこの量増えてきたのでパンツにしたいんですが、まだ寝返りしないので基本テープタイプでお風呂の後寝る時だけパンツタイプにしてます😁
背丈があってロンパースだと手はちょうど良くても足が短パンになっちゃうので上下分かれたの着せたいけどまだ着せにくくて💦
でも持つところがあったら立てるので腰座ったら一気に立ってパンツタイプも上下分かれた服も着せれるかなぁと楽しみにしてます🥰

よぴ

きちんと覚えてないですが、オムツも被るタイプのロンパースも6か月以降だったと思います✨

mimimica

いま3ヶ月ですが、生後2ヶ月の時からテープとパンツのSを併用してます。
おしっこだけの時とか泣いて暴れてる時、夜中に暗い中でオムツ替えする時はパンツタイプを使います。
テープタイプはご機嫌さんの時やお家にいる時はこちらのほうが少しお得なのでそういう時は出来るだけテープを使用するようにしています。

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
①長男の時は寝返りしだした5ヶ月頃だったと思います。よく動くようになって、テープが使いづらくなったのがきっかけです。でも、初めての事なのでどうしていいのかわからず、パンツとテープ両方使いながらパンツに移行しました。うんちをした時は、テープの方が処理しやすかったので。
今、もうすぐ3ヶ月の女の子がいますが…すでにテープとパンツ使ってます。理由は女の子はおしっこが後ろに流れてしまうのと、よく動いてテープのオムツが下にズレて漏らしてしまうことが多いからです。また、うんちもゆるゆるなのでテープの方が替えやすいので両方使ってます。

②は、首が座ったら被せやすくなるのできさせようと思えば着れます。前明きの服は、寝返りしだすと前ボタンが痛そうなのでその頃には上下別での服がいいと思います。
だだ、肌着は考え方によってはお腹が出ないもの(ボディオールや、ロンパース)を1歳くらいまで着せてる方もいます。保育園などに行かれる方は、その時に切り替えられているようです。
正解がないので、タイミングが難しいですよね。

ご自身が使いづらくなった時が、移行するタイミングって思ってもらえたらわかりやすいと思いますよ。

なあ

1歳の娘ですが、
①小さく産まれた為、7ヶ月ぐらいまでテープタイプ使ってました😄パンツSが使えるようになった時からは両方使ってました✨(旦那がうんちかえる時テープがいいと言ってたので)

②前開きの服は今でも来てます😄出かけるときはセパレートまたはワンピースですが、寝る時はまだカバーオール着せてます。前開きのロンパースは今も下着で使ってます✨被り系の服は首が据わってから着せてます⭐️セパレートタイプは、腰据わって秋服になったタイミングだったと思います。(娘は2月産まれです)
まだまだロンパースは着せる予定です。

なな

パンツタイプにしたのは6ヶ月頃だったと思います🤔
寝返りして前に進んでしまうのでテープタイプじゃ不可能になりました😂
前開きの服もその頃から来てないと思います!
被るタイプのロンパースは肌着として今も来てます👍🏻お腹がでないので🙆🏻‍♀️

ひなたママ

うちはつかまり立ちするようになってからかえました!
7ヶ月頃です!
助産師さんにも、立てるようになってからでいいよーって言われてたので( ˶˙ᵕ˙˶ )

やち

一歳3ヶ月ですがまだテープとパンツ両用です。

8ヶ月ごろにかぶせに移行し始めました。

しろまんじゅう

①11ヶ月です。
理由は保育園がパンツでないといけなかったからです。
それまでは動いてオムツ替えが大変でしたが、少しでも安くと思いテープを使用してました。

T0MATO

①3〜4ヶ月頃に寝返りができるようになりそれからパンツタイプにしています。🩲

②前開きは5〜6ヶ月頃まで。
被りは4ヶ月頃から。
3〜4ヶ月頃からセパレートにしていきました。
ロンパースは11ヶ月になる今でも着せています✌︎
セパレートだと抱っこしたり動いていると肌着が上に上がってきてお腹が見えてしまったりするのでまだまだ肌着はロンパースです😊
ロンパースタイプの服の時は普通の肌着を着せています。(股が付いてないのです😆)

• T0MATO

T0MATO

娘は3月生まれです🌸

• 2月29日
めがねぱんだ

①パンツタイプに本格的に変えたのは9ヶ月くらいです。交換するときに激しくゴロゴロされてテープがとめられなくなったからです
②上下別にしたのは5ヶ月くらいからです。思ったより体重の増えが早く、あっという間に前開きのロンパースが、サイズアウトしてしまったので・・・。まさにその時期浴衣生地のロンパースを着せていると力士みたいに見えてしまいました。

あきこ

オムツはパンツに変えたのは5ヶ月くらいです。足を上に上げたりよく動くようになりズレてしまって漏れたりテープの部分で皮膚が擦れて赤くなったりしたのでパンツに変えました。

前開きは5ヶ月くらいまで着せてました。寝返りしてうつ伏せになった時に前のボタンを痛がるようになり被せるタイプじゃなく上下別々のものを着せるようになりました

junjun

①パンツタイプに変えたのは、寝返りし始めてオムツが替えにくくなってきた時です。
値段も考えて頑張っていましたが、7ヶ月で変えました。

②10月生まれでしたので、5月くらいになり、あったかくなってきた頃にセパレートタイプに変更しましたよ!

空知

4ヶ月の70cmの服を買うときに被るタイプもう買いました。ただ、パジャマなどはまだ前開きにしてます。

これから買う80cm は上下分けようと思ってます!オムツは寝返りを始めていますがコスパ的にまだテープです。

ごすけ

①コスパもあるしテープオムツ大量に残ってて1歳すぎてもテープ使ってました。
保育園にはパンツを入れる、みたいな。

②前開きは着れなくなるまでです。
ボタンとめて被せれば動き回ってても大丈夫!

着れなくなったら必然的に上下タイプ。

まいまい娘。

うちは3ヶ月頃から寝返りを始めて、オムツを変えるのが大変になったのでその時点でパンツタイプに変えました!(テープ勿体ないので使い切ってから笑)

下着は6ヶ月の今も前開きのボディースーツ着せてます。
次、春物を買う時は被るタイプの下着を買う予定です!

服は、5〜6ヶ月頃からおすわりやはいはい、つかまり立ちを一気に始めて動きづらそうだったので、それを機に上下別れたお洋服に変えました!
が、カバーオールを着れるのも今だけだ!と思って夜は未だにカバーオール着せてます!

とんとん25

①2ヶ月です✨あんよバタバタが激しかったのと、太ももが太かったのでテープはどこのものも合わず...今は小さいパンツタイプのものもあってありがたいです😭
②8ヶ月現在も着てます!逆に太もも以外は全体的に小さい子なのでまだ70で着られてます(*'-'*)首が座ったらかぶるタイプもデビュー(*´°`*)上の子も連れたお出かけで、ばたつく時は上下別のセパレートを着せますが、着られるうちは前開き着せます。手間もかかるんですけど、今しか着られない服ですし❤️

ひろぽん

寝返りが上手くなって、おむつ替え中に寝返りするようになってからパンツタイプにしました。

4ヶ月頃から被るタイプのロンパース持ってましたが、たまーに着せる程度でちゃんと着せるようになったのは6ヶ月過ぎに座れるようになってからでしたね。
上手分かれてるのは7ヶ月になってから少し買いましたが、つかまり立ちする頃でもいいかなーとも思いますが、ずり這いではなくハイハイが上手ならズボンも履かせやすいと思います。

うちは高速ずり這いしますが ハイハイはまだなので、ズボンもボタンもやりにくさは同じくらいです😅

たべりこぶた

①今1歳5ヶ月ですがまだテープ普通に使ってます。パンツは時々しか使ってないです。コスパいいですし本人逃げないです。なにより自分がはかせやすいので😀
保育園行くようになったらパンツと両方使うようになるのではないかと。
②おすわりができるようになってからよく動くのでセパレートにしました。ボタンとめれない&ずれるのにイライラしたので😔

こちゃママ

寝返り激しくなってきてからテープもパンツも併用してましたが、ウンチが盛大に漏れた時に完全パンツに変えました!
ウエストがゴムじゃないともう無理だ!と気付いて😂

かおりん

①7ヶ月になってから。
寝返りはしてたけど、おむつ替えの時はまだじっとしていてくれてたからこの時期までテープタイプでなんとかいけました。テープの方が入り数あるからギリギリまで粘りました❗️

②まだ前開き使ってます。

京さち

パンツに変えたのは8ヶ月ぐらいでお座りできるようになったのとたっちしだしたので。
ギリギリまでテープで頑張りました。やっぱり入ってる枚数が違うので全然違います。
洋服はお座りできた7ヶ月ぐらいからセパレートにしました。肌着だけはロンパースのまんまです。
自分でお着替えできるぐらいまではお腹冷えたら嫌なので肌着はロンパにしようかと思っています。

かんしょ

①寝返りでどうしようもなくなった5ヶ月頃からです。
寝返り始まってからテープでひと月粘ったけど、交換が日々楽になりました。

②被るロンパースは、7ヶ月~9ヶ月に使ったかな。
お座りが出来るようになってしばらくしてからです。座れても、前開きの方が色々やり易かったので。
病院行ったり、洗濯や着替えが面倒なので、2ヶ月しか使わなかった💧
ただ、ロンパース+スカートor👖でコーデが完成するのでファッションは楽でしたw

おたんこなす

別に時期に決まりはないと思います。
ロンパースも早く服を着せたいからと切り替える方もいますよ。

gucchan

パンツにしたのは立つようになってからです!
立つようになるとずれやすいのもありましたが、マジックテープで止めるタイプの布おむつも使ってたので実際のところテープでも良かったです!

被るタイプの服はゆるゆるうんち卒業してからです♪
ゆるゆるうんちの時期は漏れることも多かったので、漏れたときに脱がせるのが大変だからゆるゆるうんち卒業してからにしてました!

テオショコラ

オムツは、足をよく動かすようになって、オムツ替えが大変になったのでパンツタイプに変えました。
被るタイプのロンパースは、お座りができたころに変えましたよ。
上下分かれた洋服は、これはお母さんの好みにも寄りますが、サイズが合えばお座りができるようになれば着れますよ。

りゃび

①一歳過ぎましたが、今だにテープです😊
普段は布オムツのテープタイプを使っているので、紙もテープで乗り切ろうと思っています‼️テープの方が安いですし😂

②ロンパースは、持っていた80サイズがサイズアウトしてからセパレートデビューしました。
パジャマは1歳前までロンパースでしたが、ボタンを自分でぶちぶちブチっと外し出したので、セパレートに変えました😂

りーちゃん

テープからパンツに変えた時期は寝返りするようになってからで、オムツ替えが大変になったからですかね😱

うちは未だにロンパース(家にいる時だけですが💦)を首元以外のボタンだけ外して被せて着させてます:( ;´꒳`;)
ロンパース楽なので😁
肌着も前開きのは上から被せてお股のボタン止めれば楽です\(*°∀°*)/

まー( ゚∀゚)ー*

うちはたぶん珍しい部類だと思いますが、一歳半の未だに昼間はテープです。
というのも、毎回ズボンを脱がすのが面倒で、立ったままテープタイプのLを股から差し込んでます(笑)。

夜は漏れるのでパンツのビッグです😊

はじめてのママリ🔰

①3ヶ月。寝返り始まったのと、足の力が強くなってきてテープタイプだと大変で😅

②前開きは、サイズがなくなるまで。うちの場合は10ヶ月で90サイズになって前開きのものが無くなったので、仕方なく変えました。お座りしようが歩こうが、前開きが楽でした。
被るロンパースは、記憶にある限り着せてないです。下着に限っては10ヶ月の90サイズから、被りで股下にボタンがあるものでした。
上下分かれているのは、7ヶ月からです。7ヶ月で伝い歩きしたのですが、動きが大きくなったからかボタンが外れてしまうようになったので😅

基本、支障がなければ履けるだけ、着れるだけ着ておいていいと思います。
特に、ロンパース姿って可愛くて大好きです。
いつかサイズが無くなるときが来るので、それまで着せたいです🙌🏻💕

はな

①1歳になるころです。
うちの子はごろんとしてくれるタイプなので私はテープの方が好きだったのですが、保育園からパンツにしろと言われてしまい仕方なくです。

②同じく1歳の誕生日くらいです。
前開きも。パンツと同じく、ごろんしてくれるのでかぶりより着替えさせやすくて私が好きだったので。
10ヶ月くらいからセパレートも使い始めて、完全にやめたのは1歳過ぎです。

ロンパースかわいくて着せたかったっていうのもあります。

• はな

はな

テープだと、ズボン足首まで下ろせば完全に脱がせなくてもオムツ替えできるので楽チンだったっていうのもあります!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

おむつ替えの時にじっとしなくなった時に、テープからパンツにかえました。
大きいロンパは2歳の今もマタ閉じ部分を閉じないで、肌着として着せてます(笑)

ままりん💎💙

寝返りで動きまくるので
両方共早々に切り替えました😅
下の子の方が両方共切り替えが早かったですね💦

上の子は平均的な寝返りの時期にしてたので😅
ロンパースも6ヶ月までは
着せてました(´ ˙꒳˙ `)

1983年二次の母ゆか

①夜にオムツを替えるときにすごく暴れたので、7ヶ月頃にパンツに変えました😊

5ヶ月頃に下着を被せるのにかえました😊
服は6ヶ月頃から被せるのに変えました😊

あき

4ヶ月頃、たまたま主人がパンツタイプの物を間違えて買ってきたのがきっかけです。取り替えるのもめんどくさいし、試してみたらなんとか換えることができたので。被るタイプの服はおすわりができて、その姿勢をキープできないと難しいかと。

ぽっちゃま

①寝返りするようになってオムツ替えの時にコロコロしてしまいやりにくくなったので😊

②①と同じで寝返り始めたくらいで前開きだと寝返りしたときにボタンなどが痛いかなぁと思って洋服は上下別に、下着はお腹も出るのでロンパースに変えました!✨

はじめてのママリ🔰

①2ヶ月~パンツタイプ
②セパレートは6ヶ月頃~です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着は1歳半の今も股下でとめるやつです💡
    前開きとかぶり両方持ってますが、私はかぶり、主人は前開きが着替えさせやすいようです🤔

• 3月21日
のり

①長女は7ヶ月から伝い歩きしてましたけど、ズボンを脱がせたりするのが面倒なので、その頃でも平オムツでした。
周りはパンツに変えていたので、その方が良いのかな?とお出かけの時にパンツにしましたけど、動き回っても平オムツの方が楽な気がして、、、。
下の子もうすぐ7ヶ月ですが、
歩き始めたらパンツにしようと思ってます。

②被りは3ヶ月頃。でもロンパース 自体が好きなので前開き問わず、パジャマとかで着せたりは1歳くらいまでしてました。

@@

①立って歩くようになった10ヶ月ごろからパンツタイプにしました!うんちが多かったのでなるべくテープを長く使おうと思って、でもテープだと歩く時に動きづらそうだったのでパンツに切り替えました。

②3ヶ月ごろ首が座ってから被るロンパースにしました!1歳ごろまで下着はロンパース、その上に上下分かれている服を着せてました。

かえ

①寝返りは3ヶ月からしてましたが、パンツタイプはオムツのコストが上がるので、5ヶ月過ぎてつかまり立ちと伝い歩きをするようになって、パンツタイプの方がオムツをかえやすいので切り替えました。

②前開きは3ヶ月の寝返りする前までで、それ以降は被りタイプのロンパースの下着を未だに使ってます。上下分かれるのはのはお腹が冷えるのが気になって使ってません。

①8ヶ月頃だったと思います。動いて替えにくくなったので😅💦

②肌着は、前開きのものは最初から着せてません!
最初からかぶるタイプのボディ肌着でした。
洋服は3ヶ月頃から外出着はセパレートでした!
部屋着は今でも前開きのもの着せたりもします😋

km.

夜中のオムツ交換が
ぎゃーーーーきゃーーーって泣き動きながらで
まともに出来なくて…
薄暗いから左右対象にテープとめるのが
至難の技となり本日布団を濡らしたので
夜中パンツにチャレンジしようと思っています!

かぶるタイプの肌着は
ユニクロのが替えやすいと聞いて
夏物80を先週から着せています!
(単肌着コンビ肌着も大きいのでまだ着れるので予備に
60の前開き、70の被せも無理矢理現役です)
ちょっと支えて被せていますが
嫌がらないのでささっとしています😀

今までは短肌着コンビ肌着で
パジャマなどなしでしたが
ボディ肌着は薄い素材で肩も出るので
カバーオールをパジャマにしようかと思っています!

ママ♡ちゃん

ロンパースは、2ヶ月半くらいの頃から抱き上げた時に膝や太腿の方まで上がってくるようになって脚が寒そうと言う理由から、出かける時わ上下のセットアップに変更して、ロンパースわ部屋着として使っています‎٩(•ᴗ• ٩)

おむつテープからパンツに変えるタイミングわ私も絶賛迷い中ですw

何度かパンツを試してみたものの、メーカーによっては股関節の回りが緩いようで寝ている時の漏れが 気になったので、まだ封印中です(> <)

ぽにょmama*不育症疑惑

寝返りが3ヶ月で始まって、
替えにくくなったので3ヶ月の時に
パンツタイプに変えました!うんち漏れも減って変えやすくなりました❁︎

ロンパース辞めたのも3ヶ月の時期です。かわいい服が中々ないので辞めました!(^ ^)首も座っていたので(^ ^)

はじめてのママリ🔰

寝返りするようになってからです!

まむち

3ヶ月くらいからパンツも併用しています!

外出の多い我が家、車でのオムツ替えも良くあり、上の子達にやってもらうこともあったので簡単なパンツタイプは外出用に車にも乗せてあります(*^^*)

ただ、夜は基本的に私がオムツ替え。なので、テープタイプも!!コスパはテープですので(*^^*)

Lのテープが入る間は夜はずっとテープしようです!!

ぴーちゃんまま

上下に分けたのは5ヶ月くらいかな〜
6月生まれで、冬場外に出かけるときに肌着とロンパース、上着と着膨れして抱っこ紐きつくなるから 笑
あと来年も着れる冬服を買おう!と思って!

mami

①オムツ替えの時、横に寝かせても寝返りして、ジッとしなくなってから💡

②歩き出すのが早かったので、洋服はセパレートじゃないと動きにくそうで、1歳頃から止めました‼️
下着は寝ている時にお腹が出ないように着せてますが、ウンチした時にオムツの中を覗きにくいのもあり、そろそろ止めようかと思ってます😄

新米ママ🔰

オムツは5ヶ月なってすぐでした!ロンパースは少しまだ肌寒いし1日おうちにいる時は着せてます!!
前開きの下着もまだ着られるサイズなので着せてます!!お腹冷え対策として!!
服の上下別々のものはお出かけするときに着せてます!!

オラフ

うちはオムツ外れるまで(4歳前まで)テープがメインで、外出の時とかはパンツを使っていました。6ヵ月位から併用していました😊
テープがメインだったので子どももオムツ替えるよというと、寝てくれてあまりオムツ替えに苦労は無かったです😌

下着の前開きは大きめだったので80までで、シーズン変わったりしたらかぶるボディ肌着着ていました😊
セパレート着始めたのは8ヵ月位からです。
でもロンパースもサイズアウトするまで使っていました!ロンパース着られるのも赤ちゃんのうちだと思っていたので☺️

かおり

①は5ヶ月頃だったかと🤔
3ヶ月なってすぐ寝返って、結構テープで粘ったけど、寝返りの戦いに疲れたからです。笑

②は前開きは6ヶ月くらいまでだったかな🤔意外とかぶせる方が楽だと気付いたので。
大きかったので、セパレート着出したのも6ヶ月くらいです。ただ、ロンパースの時もあるって感じで、70のロンパースがサイズアウトしたらセパレートって感じでした。
7ヶ月ではお出かけの時はほぼセパレートでした!

ぽぽん

10か月ですが、特に漏れとか起こったこともないので基本まだテープです😀
つかまり立ちできるのでたたせながらやると足をあげなくても、ズボンずらすだけで替えられるテープがやりやすいです💕
どうしようもなく動くこともあるのでパンツタイプも常備してテープ無理そうなときはパンツにしてます!

みみ

被りタイプのロンパースは足から着せれば新生児からでも着せやすいですよ。
2ヶ月くらいから着せてます!

あんまんまん

下の子は今6ヶ月で寝返りとズリバイで脱走すばしっこいですが、転がらないようにオムツを替えるコツを見つけたので、まだまだテープタイプでいけそう😁
メリーズのテープが漏れなくて相性がいいので、いけるところまでいきたいです!
服はロンパースが好きなので、こちらもできるだけ着させたいです。
ボタン止めるのちょっとめんどくさいけど😅
いつまでも赤ちゃんっぽくいてほしい〜♡って下の子あるあるですかね👶🏻💕

上の子の時は早々にパンツタイプとセパレートに切り替えたような…😂

パン🎶

10ヶ月でテープタイプからパンツタイプに変えました!
とくに不便はなかったんですが、そろそろ変えておくかー😊って感じです😅
でも実際まだテープタイプでもいけたっちゃいけました😂

肌着のロンパースは2歳2ヶ月頃まで着せてました。
上下分かれた服は8ヶ月頃から着せてました!

るんるん

おむつ変えてる途中で逃げ始めた頃ですw
あとつかまり立ちできると立たせながら替えられるのでパンツタイプ便利です。
だけどテープはうんちした時にはおむつ替えシート敷かなくて良いので併用するのがいいなと思ってます。

うさぎ

①4ヶ月頃〜パンツタイプ
おしっこが漏れるようになった為

②新生児から被るタイプ
海外メーカーの服だった為仕方なく
短肌着や長肌着、ツーウェイオールなど使わずに乗り切れました!

1男1女ママ

同じく、二人とも寝返りしだしてから、パンツタイプに換えて、ロンパースは、腰が座った辺りで、やめました。ボタン止めてる間に、蹴られるので(下の子に)😅

ままり

①4ヶ月頃からオムツタイプに変えました!→寝返りをグルングルンするのでテープだと変えにくくなった為

②これも同じく4ヶ月頃からロンパースではなく上下わかれてる洋服に変更しました!
下着はまだロンパースタイプのものなのでもう少ししてサイズアウトしたら変えます笑
寝返りマスターでロンパースタイプだとお着替えが凄く大変です笑

ラテ

①寝返りをうちはじめてすぐにパンツにしました😊
寝返りがはじまるとなかなか仰向けのままでいてくれないので、パンツの方が楽でした♫ 
②肌着ロンパースはハイハイが始まったら辞めてしまいました!大人しくしているのが難しく、パッチンはめるのが大変で😅

ピキー

お母さんが取り替えるというのがありますから、テープだと動いてはかしづらいなって思ったらパンツにかえて、ロンパース もきさせづらいなって思った時が替え時だと思います。こどもメインで考えがちですが、お母さんあってのこどもだと思います。

パスタ

①寝返りを初めた4ヶ月頃からパンツへ
ころころ転がるとテープタイプは大変!
②前開きは寝返りしたらやめました。
被るタイプは首が座った2ヶ月頃から着せていました。
7ヶ月でつかまり立ちしてからは上下分かれているのが着せやすいです。

かな

寝返りしだしたら、パンツタイプに変える。
動きだしたらテープは大変だしイライラする。

お座りができ始めたら、被るロンパース。
上下分かれてる服。
(7〜8ヶ月。

マミーポコ

ずりばいして動きが活発になってきた6ヶ月くらいからですね!😆

しょこ

私は立ちオムツの方がズボンを脱がせたりする必要がないので、1歳6ヶ月間ずっとテープオムツです。
そろそろトイトレ始めるので、今後もずっとテープだと思います。

さぁちゃん

①2人とも寝返りしだしてからパンツタイプにしました。

②肌着は4ヶ月でコンビ肌着などが着れなくなってきたので、そのへんからボディ肌着着せてました。
下の子は70センチの前開きのユニクロの肌着着せてました!
服は1歳過ぎてますが、パジャマとして着せてます✨

お出かけのときだけ6ヶ月からセパレートです(^^)

海月

ニ歳の真ん中は
寝返りスタートしたら、
パンツでした。
でも、テープのが安いので
併用してました。
ウンチの時はおもちゃや、
スマホ持たせて変えたり
今は話が通じるので出先、
夜以外はテープだったりパンツ&オムツシートだったり
娘のその時の気分ですね。

女の子は股関節脱臼しやすいから、
大きめがいいって言われてからは、最小体重に合わせてオムツ使ってます。
なので少しでも節約のため
テープとオムツシート(笑)

にいちゃんの時は股関節脱臼とかあんまり気にしてなかったのと、テープに戻す、併用という頭がなかったので
少しでも小さめなサイズで
ふとももを少し破って使ったりしてました(笑)

まだ私に余裕がないので、
トイトレはこの夏にスタートですね^_^

うり

1歳10ヶ月ですが家では布オムツ、外ではテープです。
パンツより意外と外で変えたりするのも便利です。
海外からセブンスジェネレーションのオムツを買っていて、そこでパンツタイプが売ってないと言うのが変えられない最大の理由です(笑)

前開きは半年ぐらいまでかな。

今のSのオムツなくなったら
そろそろ無くなるのでMのパンツにします👍

ぽえむ

①もうすぐ新生児用が終わりそうでSに移行します!
まだ、予定ですがMサイズになったらパンツタイプにしようと思ってます!きっとその頃には動きが活発になると思うので!

②洋服は、被るタイプのロンパースは飛ばして、先日ブカブカですが上下別の被るタイプをデビューしました!
下着の紐タイプはまだ使ってます!

はじめてのママリ🔰

①パンツに変えたのは10ヶ月頃です!寝返りやつかまり立ちなど動くことが激しくなり、ちゃんと寝転がって変えさせてくれなくなったのでパンツに変えました!
②首が座った頃から前開きをやめ、10ヶ月頃まで被るロンパースでした!洋服の上下わかれているのは7ヶ月頃かは着せていましたよ!

りっち

①今もテープです。歩けるようになったらパンツにする予定です!
②下着はまだロンパースです。上下わかれているものはお腹でちゃうかなと冷え予防もあり…ただ保育園は上下別々を言われているためそろそろ変えます!

めい

長女は確か?6ヶ月頃ですが
次女はプニプニでΣ(+Oдo;艸;)テープだとムチムチで止め辛かったり、漏れたりも多くて、2ヶ月?3ヶ月にはパンツにしました(T ^ T)
子供の成長によって違うと思います。
長女はかなり小さめで細いので、パンツタイプは、隙間が出来て漏れてましたね(o´艸`)
なので、テープでしっかり止める!って感じでした(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
ちなみに、腰座りなどは、長女の方が早かったので、動きとしては、早くパンツタイプにしたかったですけどね(;_;)

ママ

私も寝返りをし始めたときにテープからパンツに替えました!

下着はまだロンパースで上下分かれてる服は、パジャマ以外着せてます!

ゆこ

一人目の時は出来るだけテープタイプで節約しようと、Lサイズになるタイミングでのパンツタイプへの変更でした。
二人目は、よく動く子でテープがずれて漏れる事も多く、寝返りぐらいのタイミングでパンツタイプにしました。
洋服はズボンをはくのを逃げて時間がかかるので、一歳3ヶ月のあんよどころか走ってる今でもロンパース着てます。
とゆうより、一度セパレートにしてオムツ替えのたびに逃げられてズボンをはかせるのが大変だったのでロンパースに戻しました。
サイズもまだ70~80なので。
上の子はアレルギー持ちで体をかきむしるので、直接掻かないよう2歳ぐらいまでロンパース着てました。
着せやすさは体型などによっても変わってきますよね
サイズアウトのタイミングでセパレートを試着してみてどちらにするか決めるのもありだと思います!

まい

オムツは1歳10ヶ月くらいまで
テープMでした!
保育園行く前にパンツタイプに変えました♫
肌着も新生児の60サイズが
1歳までいけたのでそれまでは
新生児のを使ってました!
洋服も1歳半まで80ロンパースいけてたので使ってました!
実際、1歳まではロンパースで外出もしてました!
上下着せてもブカブカだったので💦
上を90サイズにして
下はブカブカでズレてくるので
ブルマとかタイツにして
ワンピースっぽくしてました🤣

ポポ

寝返りが3ヶ月でたまーに出来るようになってましたが、まだあまり活発ではなかったので4ヶ月までは主にテープでした!
今でももらったオムツでテープのが残っているのでたまに使って消費してますが大変です💦

洋服は半年すぎたあたりからロンパースだったり上下別れてるものだったりさまざまでしたが立ち始めると寝ててくれないので完璧に上下別のものにしました!
大体8~9ヶ月位だったと思います!

下着はかぶりでおまたのところだけボタンで止めるタイプのロンパースをいまだに着せています!
お腹がでないので夏まではこのまま着せてようかなと思ってます!

現在1才1ヶ月です!

みぽん

うちは最近から併用してます!
理由はウンチの回数が減り1回の量が多くなって、テープだと必ずと言って良いほど背中にベッタリ漏れたからです。
1日出なかった次の日はパンツにしてウンチな備えてます!!漏れる時もあるけど、ほんの少しで大惨事にはなりません🤣

めぐ

4.5ヶ月ぐらいです。
寝返りの時ですね。
テープよりパンツの方が楽だと姉から聞きました。

はじめてのぱんだ

寝返りを、する様、なったら…テープなんて、してる暇は…ありませんから、何ヶ月、とか体重何キロとかなんて…関係無いですね。
テープのが余っていようと…パンツに…しました。
待って!って…いう言葉、通じないですから…(笑)