※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

出産後、子供が泣き続けていてストレスが溜まっています。同じ経験の方、対処法や負担について教えてください。

出産、入院で今日6日ぶりに自宅に戻りました。

その間上の子は実家に預けたり主人が見たり義実家で過ごしたり。
保育園も行ってないので私と離れた事がなく、実家に預けたのもはじめてです。
なのに1度も泣かずぐずらずとてもいい子だったようです。
病院に会いに来てもあっさりしていてニコニコとバイバイして帰って行ったり。

それが、、帰ってきた今日色々な気持ちが爆発したのか?我慢してたストレスか?
気が狂ったように泣いて、何回ママと叫ばれたか分からないほど^^;ママ、いや、ママ、いや、抱っこ、いや、とあれこれいやいやしながら叫んでました。

そんな泣き顔を見て我慢させてごめんねと辛くなりました。ずっと抱っこしていたので下半身がとても痛いです。
今は泣き疲れて寝てます。

そこで質問。
同じような状態にお子様がなった方いますか?
数日続くものなのでしょうか、、?新生児の世話とこの泣きが続くと思うと参ってしまいます。
べったりで授乳もオムツ替えも沐浴も出来ずでした。

また産後上の子(13キロ)抱っこは身体に負担あるでしょうか?骨盤が崩れるような感覚と、お股の傷と、お腹の痛みがあります、、( ˟_˟ )

教えてください😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳1ヶ月、生後0ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんからの優しいメッセージをお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

いっくんおとちゃんまま

私は産まれる前にだっこだっこで産まれる2日前から保育園からの帰り、今までそんなことなかったのに、、
ママいやー!!!せんせーがいい!!と暴れて泣きまくってました😭

衝撃的でした、帰りの車の中もずっと泣いて ママいやー!!と泣かれ、私もショックでした😵


その2日後に下の子が産まれ、今思えば何か感じ取ってたんだなぁと思いました。


お子様はずっとおりこうさんに我慢してたんでしょうね😭かわいいです😭

でもおさまるといいですね😭



産んだ後はいっときは私の産院では上の子の抱っこは座ったままでしくださいねと指導されました。まだ全然傷もなおってない大事な時なのに重い物をもったりすると、将来子宮脱とかの原因になるみたいですよ😭💦


大変だけど、、がんばりましょう😭

今は産後直後なのでできるだけゆっくりされてください😭💓

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    これから2人目出産控えてて、産後は上の子を好きなだけ抱っこするとずっと前から約束してたので、子宮脱の件見てちょっと青ざめてしまいました😱
    下から産めば大丈夫だろうと思ってたので…上の子には申し訳ないけど、気をつけるようにします。

    • 3月4日
  • いっくんおとちゃんまま

    いっくんおとちゃんまま


    子宮脱とゆう言葉すら私元々はしらなかったのですが
    けっこう産婦人科には子宮脱できてる患者さんも多いみたいですよ😭やはり、出産後でも無理する方が多いんでしょうね😭できるだけ出産直後は重いものや上の子の抱っこは立ったままは辞めたほうがいいみたいです😭かわいそうだけど、座って抱っこしてあげたほうがいいみたいですね😭

    • 3月17日
mi.mama

はじめまして✨
うちも全く同じで、ついコメントしてしまいました😣
ここ1週間ほど、夜中いきなり起きていやだいやだと泣き叫んで暴れます、、
ストレスかなと思ってますが新生児の子がいると大変ですよね(;_;)構ってあげなきゃという気持ちとしんどさが混じって心折れそうです😂

フェリシティ

出産おめでとうございます☺️

うちは保育園も行ってますが、それ以外ではママっ子って言える程べったりだったので保育園から帰ってきては「ママどこ?」と家の中を毎日探し回っていたと聞いて悲しくなりました。

私がいない間は泣く事もなくパパと2人で楽しく過ごしていたそうですけど、帰ってきて翌日から熱が出ました。

風邪を引いてもあまり熱が出ない子なのでストレスがかかったのかな?と思いました。

イヤイヤ期になって初期の頃だったのでなんでも嫌、抱っこは当たり前でしたよ。
抱っこは負担になりそうだったのでしばらくは座って抱っこしてました。

上の子優先もなかなか難しいとは思いますが、無理なさらずにお互い頑張りましょうね✊🏻

reaina

同じでした!!
去年、上の子が2歳9か月の時に2人目を出産しました。
どちらも女の子です💡
うちも、入院中のことを心配していましたが、グズることもなく、さほど手もかからずだったみたいです。入院中も、面会後に「バイバイしたくない」と泣くんじゃないかと思ってたけど、別れ際はアッサリしたもんで、こっちが寂しくなるくらいでした。
ところが!!
下の子を連れて退院した日の事です。新しい家族を迎える為にジジババが料理を準備して、みんなでお祝いしよう!とお祝いムードだったのに…
お昼寝から起きた途端に意味も分からずギャン泣き💧
30分以上泣き叫び、「ジジイヤ!ババイヤ‼︎」と繰り返す…
気づいたら、ジジババはコッソリと帰っていて、お祝いムードは一変😑
やっぱり小さいながらに何か我慢していたのかな?と思いましたが、ジジババにも申し訳なくて😅
でも、その後は妹の事を可愛がってくれています!
最近下の子がハイハイできるようになり、お姉ちゃんのオモチャを触るので、それに対して怒るようになってきましたが、まぁそういう子なので予想通りです。
基本的には可愛がってくれていて、すっかりお姉ちゃんになった上の子を見ていると微笑ましいです😄
赤ちゃんと2人の育児はなにかと大変だと思いますが、周りに協力してもらいながら、お互い頑張りましょうね😄

  • reaina

    reaina

    追記💡
    上の子、14.5キロくらいでしたが、抱っこいっぱいしました!もともと抱っこちゃんだったので、妊娠中も、妊娠後期も、お産後も、いーっぱい抱っこしました!
    産後の骨盤矯正に整体に行ったら、やっぱり歪んでましたよ😅そりゃそうだろうな〜と思いましたけど😅
    でも、上の子の精神安定の為にも、抱っこはやめませんでした😁
    おかけで下半身太りヤバイです😱

    自分の身体も大切ですから、無理なさいませんように😄

    • 3月2日
KMKA

うちもそうでした。
入院中、父親と2人で過ごしていましたが、とてもお利口さんだったようですが、退院すると大荒れしました…。下の子が産まれてから落ち着く2ヶ月程は、ほとんど記憶が無いくらい疲れ果ててました笑
2歳時のイヤイヤ期も重なり、余計情緒不安定で、授乳中おもちゃを投げられたり、下の子の上に乗ろうとしながら抱っこと大泣きされたり…😓その頃は、頼れる人に手伝いに来まくってもらって、赤ちゃん抜きでお兄ちゃんと過ごす時間を作っていました。できるご家庭ばかりではないと思いますが…

でも今は、下の子が5ヶ月ですが弟大好きなお兄ちゃんです!
まだ焼きもちを焼くことはありますが😂✨

今となって考えてみると、赤ちゃんという得体のしらない生き物が、自分と同じ生き物(笑)なんだと認識し始めて、ようやく受け入れてくれたように感じます。

少し時間がかかるかもしれませんが、きっと落ち着く日がきます♡

ままりまま

産後、体もボロボロで抱っこしてるのきついですよね😭我が家の場合は二ヶ月その状況が続きました😭授乳が特に上の子は辛かったようで、しようとするとギャン泣きして赤ちゃんにのしかかってさせないようにしたり危ないことも何度かありました。上の子を優先でっていうのはなかなか難しい場合も多いですが、出来るだけ夫とわたしで上の子優先にして大好きだよってことと、赤ちゃんの時もこうやってみんなで大事にしてきたんだよってことを繰り返し伝えました。今ではすっかりお姉さんになり、面倒も見てくれますしおっぱいあげてー!とか抱っこしてあげてー!なんで言ってくれます。今大変な状況かと思いますが絶対良くなりますので周りの手をかりながら上のお子さんとたくさんくっついて安心させてあげると良いと思います⭐️

  • ままりまま

    ままりまま

    あと、抱っこは私も骨盤に違和感があって辛かったので座って抱っこをよくしてました⭐️!

    • 3月1日
かな

うちは上の子が2歳3ヶ月で先週帝王切開で出産し、まだ入院中です。
今の感染症のせいで子どもの面会謝絶で1週間会えてもいません。テレビ電話はしましたがパパっ子のおかげなのか笑顔で話していました。
保育園には通っていますが、1日足りとも離れたことはなかったです。
あさって退院するのですが、うちもそうなるのかな..

質問の答えではなくすみません。月齢もそんなに変わらずとても似た環境だったのでコメントしました。
私も上の子と新生児の世話と出来るのか不安です😖
そしてうちも上の子は15㎏あって切開の傷が痛いんです😅
お互いがんばりましょうね(>_<)

海凪37

私も同じ経験したので、コメントしました。

上の子が毎日薬を飲まなきゃ行けなく、旦那は飲ませるの嫌だって言うので、入院中私が飲ませることになったのですが、今まではイヤイヤせず飲んでいた薬が、病室だとイヤイヤして泣き、ずっと困らせれました。
今は、下の子が泣いていて抱っこしようとしたら、抱っこ抱っこって、邪魔してきます。

一時的に赤ちゃん帰りしているのかと思ってます。

さと

出産での入院ではないのですが。。
私の体調不良で娘が1歳0ヶ月の時に5日間入院しました。それまでは数時間離れたことがあるくらいで、日頃ワンオペでべったりです。
入院中は義実家でお世話になり、1度も会わずでした。(姑が里心が付くと困るとの事でお見舞いにも来てもらえず…笑)
離れている間はとても大人しくいい子にしていて、ほとんど泣かなかったようです。

退院後迎えに行くと、とんでもなく泣き出し、しがみついて長時間離れませんでした。
それから警戒したように、見えなくなると癇癪起こす感じの大号泣が2週間ほど続いて、徐々にいつも通りに戻っていきました。
2ヶ月経った今でも義実家に行くと、思い出すのか、しばらく私にくっついて離れません😅

子どもなりに我慢してたんやと感じたのが、全く同じ気持ちだったので思わず投稿してしまいました。
質問のお役に立てずすみません💧

ぴぃ

上のお子さんおいくつですか?
うちは1才5ヶ月で出産でしたが正に帰ってきたとたんママママでした😭😭😭よくがんばってくれました入院期間😭
今でもそれが尾を引いて、寝る前ママママ泣き叫んでます😭

ruru☆3mama

2番目が2歳3ヵ月のときに3番目を出産しました。が、抱っことかは普通にしていたと思います。2番目は女の子ですが、大きめで体重かなり、重たかったですが、スリングに新生児の3番目を入れながら抱っこしたりもしてました。

いちご みるく

上の子2歳8ヶ月で下の子が産まれて、帝王切開だったので9日間入院し、義実家に預かってもらいました。
入院中は私の名前を出すこともなく普通に過ごしてたみたいです。
が、帰ったらベッタリでした。でも2.3日でいつも通りでした。ただ赤ちゃんの授乳中は気になって覗いたり、自分もって言ったりしてました。
赤ちゃん返りと反抗期もあったけど、今は落ち着いてます🙂

やや

わー!ありましたありました!正直産後もうすぐで5ヶ月ですが最近になってやっと慣れてきたな…って感じです笑
うちも実家に預けた事なし保育園も行かずで産後もずっと夫が見てましたが、退院して帰宅してみたらめっちゃ赤ちゃんがえりして抱っこ抱っこ 私が立ち上がろうものなら泣くトイレの中までついてくる嫉妬しまくりで下の子に可愛い〜なんてしてたら飛んでくる授乳邪魔する なんなら下の子に手を出す 私には叩く噛みつくで大変でした笑 ほんと正直イライラしてました…私もこんなことになるとは…想像してた産後と違いすぎてしばらく無になりました😂
だんだん、だんだん良くなります。とにかく上の子優先で…
今もたまーに下の子に手が出たり噛まれたりしますが、それでも下の子のことすごく可愛がってくれますし子2人が笑い合ってるの見ると頑張ってよかった〜!とか思います!

み

うちも全く同じでした!!

三男を出産した時の長男がまさにそうでした。入院中、長男、次男は主人の実家でお義母さんと同居している叔母さんにお世話になっていました。退院して子供たちを義理実家に迎えに行き帰宅するなり『ママ~!ママ~!』と狂ったように泣き出しました。抱っこして私も一緒に泣きました。それを見ていた私の母も『頑張ったね~偉かったね。』と言いながら号泣。忘れられません…
しばらくは、トイレ行くだけでも『ママ、どこいくの!?帰ってくる?』と聞かれました。
今まで長男も次男も三男をいじめたりしたことはないです。可愛くて仕方ないみたいです😂

産後は大変ですよね…
頼れるところに頼りまくってどうか、ご自愛ください!!

みり

うちも2人目出産の時、長女は泣かずぐずらずお利口さんで実家で過ごしていたが退院したその日の夜、何回も吐いて胃腸炎だと思っていたら、診察結果は自家中毒と言うストレスからの嘔吐だと言われ、小さい体で迷惑かけないように頑張ってたんだと思うと辛かったです。
それからは赤ちゃんが寝てからは長女と一緒にいる時間を増やしたら良くなりました。
子供なりにお兄ちゃん、お姉ちゃんになる為に頑張ってるんだと思います。心の成長…ゆっくりでも応援📣したいですね。

りな

なりましたー😂夜中の授乳の時とかもギャン泣きしながら抱っこ抱っこーと、、それがだいたい2ヶ月ほど続きました💧
日中抱っこするのも腰がやられていたのでもっぱら座って抱っこしてました。
最初は本当に大変だと思いますががんばってください😭

みつママ

日に日にマシになってくると思いますが、私もその経験ありで困ったことがあります。
その時 助産師さんに相談したところ 『極論を言うと 今は上の子の気持ちは、あなたに置き換えるとご主人が愛人を連れて帰ってきて その愛人と一緒に暮らす感覚なんです。なので下の子のお世話は最低限して、上の子を優先でずっと一緒にいてあげてください。そのうちに慣れてくるのでその時にそこの紙パンツ取ってあげてくれる⁇、起きないか少し見ててくれる⁇とかお世話に巻き込むといいです』と教えてもらいました。
時間はかかるかも⁇ですがいつかは落ち着いてくるので頑張ってくださいね。

そうちゃん

頑張ってたんでしょうね💦
うちも退院時は大変でした!ベッタリで片時も離れずトイレも授乳もお風呂もままならない。夜泣きもありました。
1ヶ月くらい続いたかな…今では妹の存在も認めつつ可愛がってくれてます。そして我慢することを覚えて少しお兄ちゃんになった気がします☺

しいい

そんなに長くは続かないと思いますよ。

良く頑張ったね。
もうおうちに居るから大丈夫だよ。
等々安心する言葉をかけてあげてみて。
赤ちゃん泣いておっぱいあげたりオムツ変えたりしてるときに邪魔するかのように何かをやって~とか
抱っこして~とか
言ってくるのでとっても面倒ですが少々下の子を泣かせてでも上の子を優先してあげて。

そしたら安心するよ。
下の子泣いてるから面倒見ても良いかな?って聞いて離れるのも有効です。

母乳あげながら上の子においでとこちらから呼んで一緒にだっこしたりするのも喜びますし安心します。

一生懸命に我慢したご褒美にママも少しだけ頑張ってくださいね。
人気者のママは辛いのよね😅

みぃ

我が家も同じでした💦

娘の我慢していた分と、赤ちゃん返りが重なって、一時期とてもしんどかったです。

はるとうむつきママ

全く同じです!!!

帝王切開の傷が痛かったのを覚えてます😭💦💦


今、3歳と1歳になりましたが
今も2人だっことかしてます(´TωT`)

ぽこ

出産1週間前から緊急入院になり、同じく実家に預けてましたが、全然泣かず平気そうで、お見舞いの時もあっさりバイバイしてました。
退院初日の寝かしつけのときに
「ママが帰ってこなくなっちゃった」とお話しながら大泣きしてたのを見て、小さな体で大きな不安を感じながらも我慢してたんだなと涙が出ました。

こっちゃん

うちは泣かなかったですが、帰った翌日から高熱が出てしまいました…

ミカん

同じです。

自分も先日2人目出産でした。

上の子が風邪引いてたので、出産と入院中1回も会うことなく凄く心配でした。

旦那さん曰く上の子頑張ってくれたり、たくさん泣いたりしてたみたいです。

退院が午後からだったので、病院の帰りに保育園に迎えに行って家に帰ってきました。

上の子は帰ってきてから突然のことだったのでビックリしてました。

癇癪おこして泣いたり拗ねたり、甘えたり赤ちゃん返りがいきなり始まりました。

帰ってきて1日~2日目ぐらいは情緒不安定な状態でした。

自分もどうしていいがわからず、実母に相談しました。

下の子旦那さんに見てもらってる間に上の子とたくさん話しました。

寂しい思いをさせたので身体は辛いですが、遊んだり抱きしめてあげたりしたら落ち着きました。

よぽ

私は絶賛産後の入院中で、息子を義実家に預けているところです。

毎日会いに連れてきてくれますが、同じようにあっさりとバイバイして帰っていきます(^_^;)
家でもわがまま言わずいい子なようなのですが、義母や義父が言うには我慢してるみたいよと…。

私のほうが寂しくて、早く家に帰りたいです(笑)

家に帰ったときにママ、ママって言ってくれたら嬉しいなあ🤗💕

産後の身体には負担かもしれないけど
しばらく会えなかった子供に甘えられたら応えてあげたいですよねぇ😢

リボン

私の家でもそうですよ。

たまに大泣きして暴れます。
それにびっくりして下の子も泣いちゃうので参りそうになります。

下の子のかわいさで癒されて何とかやってます。

大変だけどお互いがんばりましょうね

嵐

私も入院したことがあるんですけど、、いきなり娘は私と5日間離れたから夜寝るまではいい子で寝る時はずっとママ、ママがいいとゆうてたみたいでした。
帰ってからずっとトイレに行くのも少し離れただけでも泣き抱っこ、抱っこでした!
よっぽど我慢していたのかなってその時は思いました。

大分落ち着いてきたんですけど今でも黙ってトイレに行ったりするとやっぱり不安になるのか探し回ります。。

最近は私が一人でお出かけした日は帰ってきたら寂しかったよ?ママ帰るの待ってたよって言われいつも可愛くて帰ってきたら抱きしめてしまいます💓💓

ふるーちぇ

一緒でした!
出産して2歳4ヶ月の娘を母に預けました。家でお利口さんで病院にきても泣かずに笑顔でバイバイもして帰って、私が退院して家に帰ってからは昼間少しママーってなるぐらいだったけど夜になると泣いて、寝ても夜泣きして抱っこしたり話しかけたりしても止まらなくて、それが数ヶ月続きました…たまに泣かない日もあったけど、ほとんど泣いてて我慢してるんだなって思いながらも下の子も起きて泣き出したりして自分もストレスが溜まって上の子に優しくできませんでした。
まだ2歳の小さい子供なのに余裕がなかった自分に反省です。もう遅いですが(T_T)

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私今日帝王切開なので昨日から入院中です(´・ω・)

うちの子も我慢してしまう子なのできっとストレスすごいだろうなって思います…

旦那と私の母で見ててくれてますが、昨日は保育園から帰ってきてから旦那帰宅するまでニコって笑うもののあまり喋ったりしなくて、旦那帰ってきてから声出して笑ったりしてたみたいでした^^;

夜も1度は私の母の布団に潜り込んだ(何故か布団出した日からその布団お気に入り)ようですが、泣きそうな顔で母に抱っこされて、結局いつも通りベッドでパパと寝たようです(´・ω・)

帰ったらたくさん抱っこしてあげたいけど、帝王切開の傷絶対痛いからなぁ…って思いながら病室で過ごしてます(´・ω・)

さゆ

うちの子たちもそのタイプです(笑)
どちらかの病院や習い事の時母に預けるんですけど、預けられてるときは頑張るけど、私が帰ってきたらワガママ爆発甘えんぼです😂💓💓💓

deleted user

うちも入院中、実家で寂しがることもなく好き放題でした。病院に来ても、おばーちゃん早く帰ろー、お母さんバイバーイとそっけなくて私が泣いたくらいですw
でも下の子と退院してから現実味がましたのか爆発してました💥笑 そして上の子は今でも毎日お母さん大好きと言いながら甘えてきます⭐️

きこ

私も大変でした😂
新生児は寝る時間がおおいので
その間に、上の子と遊んだり
なるべく、上の子優先で
子育てしました。
抱っこもなるべくしてましたが
15キロだったので
腰が本当に痛かったです。

子供のためとがんばってましたが、
まじで産後の体で寝不足で、
本当に辛かったです😭

誰かに頼れるようなら
頼った方がいいと思います💦

まりり

おなじでした。2週間ぶりに会うと
他人のように睨まれ、ひとみしり。
その日の晩から2週間くらい
だっこだっこ。そして大暴れ。

赤ちゃん返りなのか、2歳だからなのか
この時期だからなのか、、、
1ヶ月くらいたったら未だに
タイミングによってはおっぱいに嫉妬していますが
だいぶ落ち着きました。

ゆきみだいふく

うちも全く同じです💦
入院中はほんといい子だったみたいで、お見舞いに来てくれたときも同じくアッサリ帰って行ってました。
でも今は赤ちゃん返りひどくて、抱っこ抱っこだし、イヤイヤ泣き叫ぶし、私とじゃないと寝てくれないし…とにかく大変です😣
我慢させてるし頑張ってるのもわかってるから、できるだけ応えてあげたいけど、限度がありますよね。。
うちの子も体重13キロほどあるので、骨盤気になってました。
座って抱っこじゃ納得してくれないこともあり…
ほんと大変ですよねーわかりますー😭😭
無理せずお互い頑張りましょうね😭

生チョコ

私も悪阻が酷く入院してた時に義理家に預けました!
お見舞いに来てもアッサリしてましたが、帰ってからウチも同じく、ママが居なくて寂しかったと泣いてました笑
ママは特別なんだなぁと思いました(^^)

妊娠中上にはこの世話が本当に辛かった!産まれたらまた大変ですよねー( ; ; )
でもママママ言ってくれるのも今だけだし頑張るしかないですよね!(^^)
小さいのは今だけだし(^^)

ひろ

うちの長男も同じ状態で、産後3ヶ月経ちますがまだべったり抱っこマンです😅
本当に大変ですよね。
我慢させてるんだなって申し訳なくも思いますが、こちらも余裕がなく何度も怒鳴ってしまいました。。。
うちの場合ですが、産後1ヶ月経って外に出られるようになったら多少良くなり、最近次男が笑うようになってさらに良くなってきました!
ファミサポを利用して長男と2人の時間も作ってます!
兄弟仲良く遊べる日が待ち遠しいです😂

ぴーちゃんまま

2歳差で出産しました!
破水してるかも?と言いながら突然入院したものの、夫と問題なく入院期間過ごしました。
帰宅してから甘えたいんだろうなぁーとたくさん甘えさせてあげようとは思っていたものの、1ヶ月近くは
ママとお風呂!ママと寝る!(今までは夫とでした)でした。
さらにイヤイヤが重なっているのでママじゃないとやだ!が続きました。
正直、今も続いていますがだいぶ落ち着いてきた方です。(最近は夫とお風呂に入ってくれます)

抱っこ抱っこは継続中で、末子を布団に下ろすと 抱っこー!とすぐ寄ってきます。
待ってね!をしないように心がけていますが毎回なのでしんどいところではありますが
あと数年もしたら抱っこもできなくなるし、と思い
椅子に座った状態で抱っこしてあげるようにしてます。

まい

約1週間ほどそんな感じでした💦
実母に手伝いに来てもらい新生児の世話はほとんどやってもらってました。あと保育園に行ってるのでその間に沐浴は終わらせたり、、

産まれて1ヶ月はまた夜泣き?ってほどに1時間おきくらいに泣いて起きて寝たと思ったら新生児起きてほんとに死ぬかもと思うくらい寝れなくて大変でしたが1ヶ月くらいで上の子は起きなくなりました!