※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
妊娠・出産

2人目の帝王切開は1人目より痛いか心配ですか?

2人目の帝王切開って痛いですか?

1人目は逆子で37週0日、予定帝王切開で出産しました。

2人目は38週3日での出産予定です。


1人目の時、背中の注射はチクッ!程度の痛みでしたが、

術後が痛くて痛くて眠れず、薬も8時間に1度だけロキソニンを飲むだけの処置でした。

元々痛みに弱く、寝るのも下手な為、ほとんど回復も出来ず…
(母子同室で、赤ちゃんもスーパー寝ない子でした…)


1人目も2人目も里帰りせず、また義実家はほぼ絶縁状態なのと、
旦那も育休取れないので、退院後は1人で2階へ洗濯しに行ったりと家事をしないといけません。

プラス自我が強すぎる上の子と、飼い猫のお世話…


もしかしたら2人目の方が痛いのかな?と言う不安もあり…



2回以上、帝王切開された方、1人目より痛かったですか?😭

コメント

みやこ

わたしはですが2人目の方が痛くなかったです😊
痛み止めも一度も使いませんでした❁

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    痛み止めを一度も使わなかったなんて凄いです!!

    私もそうなると良いなぁ〜と願っています😭
    ありがとうございました。

    • 2月20日
きらきら

2人め妊娠してないので、質問の答えになってないのですが、
1人めに娘がいること、
帝王切開だったこと、里帰りしないこと、赤ちゃん寝ない子だったこと、猫を飼ってること、義実家はほぼ疎遠、2階に洗濯干しにいくこと笑が同じで大変さの気持ちがわかり、コメントさせて貰いました。
ご飯の用意をしばらく宅配弁当にするとか、(洗濯物干しは、うちは、室内に変えちゃいました。)
猫のお世話係もパパにしました。
産後楽に過ごせる環境を整えて産後頑張って下さい。
帝王切開の痛み辛かったので、私も急かすようにロキソニン貰ってました。
入院中は、母子同室でも、預かって貰えたりするのなら、甘えて夜は預けるとか出来るだけ入院中に休んで下さいね。
可愛くて元気な子供さんが産まれますように。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    環境似ていますね!
    我が家は実家は徒歩圏内なのですが、実母と気が合わず、関わると本当面倒で…💧
    1人で乗り切っていました😥

    宅配弁当も登録した方が良さそうですね💦
    洗濯も部屋干しにした方が楽ですね!
    このタイミングで除湿機が壊れてしまって、新しい除湿機は高いので購入するか迷っていました😅
    猫は私しかダメで今も夜中に娘を起こすほど鳴いたり、私のご飯しか食べない子で
    (9歳になりますが、何しても私離れしない子なんです😭)

    子供がもう1人いるくらい、大変です💦
    そうですよね…病院で預かって貰うのは申し訳ないと思っていましたが
    自分の為にもなるべく預けたいと思います!
    優しいお言葉をありがとうございました😊

    • 2月20日
  • きらきら

    きらきら

    お返事遅くなり過ぎて、もう見ておられないかもしれないですが、うちも猫の一匹がそんな感じです。
    私の上でしかどうしても寝ないので、妊娠中かなり困り、娘も赤ちゃんの頃は、娘が寝るとかまってもらえると思って泣きまくって娘をまた起こし娘が泣くたびに、猫も起きて、娘寝かしつけてから、猫の繰り返しにノイローゼになりそうになったりしました。
    親とも徒歩圏内ところも気が合わずに1人で乗り切ったところも同じです。

    うちや友達の家も除湿機ない家多いですが、部屋干し多い気がします。
    梅雨の季節は、洗剤を部屋干し用に変えたり気が向く時は、外干しにします。
    私も預けるの申し訳ないとおもってたのですが、経産婦の友達から、何人も退院後長い戦いが始まるから出来るだけ体調を早く治すと良いよっておすすめされて、無理しないようにしました。
    なんだか、あまりにも似ていて人ごととは思えず、コメントしました。
    無事に出産して落ち着いて産後子育て出来るように応援してます✨

    • 3月12日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じ過ぎてビックリしました!笑
    先日、退院して帰ってきました。
    猫ちゃん、全く同じ状況です💦娘が寝た後に、構ってもらえると思って鳴くし、娘が起きて、猫が鳴いて…とノイローゼみたいになります。
    帰って来てからもめちゃくちゃ私だけに鳴くので、早速ノイローゼみたいになっています😓
    猫1匹だけそうだという事は、猫ちゃんの性格にもよるんですね💦
    そして、徒歩圏内に実家があるのに、一人で乗り切っている環境も同じで驚きました。

    暖かかなって来たので、壊れかけの除湿機でなんとか乾きそうです😅
    日光の下に干さないと…!と思っていましたが、干さなくても大丈夫だと言っていただいて、そうしたいと思います!
    帝王切開はホント寝て回復しないと、ずーっと痛いですよね😭
    入院は4泊だけでしたが、ほとんど預けて、帰ってきた今も出来るだけ夜中は旦那に頼んでまずは体力回復に全力を注いでいます。
    中々、
    ・猫を飼ってる(ノイローゼになる程鳴く)
    ・帝王切開
    ・実家近いけど頼らない
    という方が居ないので、私も心強くなりました。
    もうお子さん3歳なんですね☺️
    お互いまだまだ子供の手がかかる時期で、
    実家が近いけど頼らないって歯痒いというか…あまり理解されないし、結構大変ですよね💦
    お気持ち分かって頂けて嬉しいです!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月12日
グク♡

3人帝王切開でした!
わたしの場合は、1人目がものすごく痛くて、2人目は少し痛いなって感じで、3人目は全く痛くありませんでした!
痛みに慣れてしまった。ってのもあるかもしれませんが(^^;)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    出産するたびに、痛みがマシになる感じなんですね!
    痛みに慣れる…
    私もそうなると良いのですが😅
    スーパービビリなので、後2週間後に出産ですが、怖くて寝れなくなる時があります💦
    私も1人目よりマシである様に祈ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月20日
ママリ☺︎

2人目のがめっちゃ痛かったです🤣
手術が終わって部屋に運ばれる瞬間から激痛で
「え、麻酔切れた?」て先生に聞いたら「子宮収縮がもう始まったみたいやなー」と😭
観察室に運ばれてからも
痛さで母の手を握り締めたり
旦那の手を握りしめたりと歯を食いしばってました💦

でも、次の日にはマシになりました!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    読んでるだけでウゥ‥って声が出てしまうほど痛そうです…
    麻酔切れたって程痛いなんて…😰
    1人目もかなり痛かったのですが、歯を食いしばる程では無かったので、
    想像以上の痛みかと思います💦
    次の日にはマシになるとは…本当、母は強しですよね💦
    私も耐えられるのかな…😭
    コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    人によって色々なんですね😭
    1人目の時は未知の怖さで
    2人目の時は「あの痛みがくるのか……」と💦

    でも、やっぱり我が子の為にとほんと母強しです!
    頑張ってくださいね🥺

    • 2月20日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    出産するまで手術した事なかったので、1人目は、どんな痛みだろう〜って感じでしたが、
    実際体験してみると、後陣痛が痛すきて「誰か私を殴って意識を飛ばしてくれ…」と思うほどでした😅
    2人目は本当、あの痛みをまた体験するのか…と手術日が近く度に眠れなくなります💦

    我が子に会える楽しみだと思って頑張ります😭

    本当、麻酔切れた?と思うほど、痛い事を経験されてママになったrさんも素晴らしいです😭
    ありがとうございました😊

    • 2月20日
ぶどう

私は2人目硬膜外麻酔を併用してくれる病院にしましたが痛みは2人目のほうが楽でしたよ。
ただ喉の渇きのほうが辛かったですね〜。

  • ぶどう

    ぶどう

    痛くて痛くて…とかは全然無かったです。硬膜外麻酔ってすごいなって思いましたよ。

    • 2月20日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私も硬膜外麻酔出来る病院に行けば良かったです😭
    でも、車がないので行くのに2時間はかかり…
    上の子も居るので、やはり現実的には難しく、近場の産婦人科にお世話になる事になりました💦

    2週間後手術なのですが、怖くて夜眠れない事も増えてきて😥

    硬膜外麻酔ってそんなに痛くないんですね!
    凄いです‼️私もタクシー使ってでも対応している病院へ行けば良かったなぁと後悔しています😭
    コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
myr★

1週間前に二人目を予定帝王切開で出産しました!
一人目の時とは違って痛みはましでしたよ☺️
痛み止めも術後3日分強制的に出されたのを飲んでから使いませんでした😊
ただお腹縫ってる時に麻酔が切れ始めて地味に痛かったです…笑

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    二人目の方が痛くなかったんですね!
    何よりもお腹縫ってる時に麻酔が切れ始めて痛いとか…⁉️😱
    そちらの方が恐ろしいです💦
    地味にと言うかかなーーり痛そうです😭
    聞いてるだけでお腹がピクピクなります💦
    本当出産は命がけですよね。
    私も術後は痛みがマシだと良いのですが…
    ご無事で良かったです。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
みーちゃん(OvO)

1人目逆子で2人目は予定帝王切開でした。痛みは2人目のが軽かったです👌
上の子が居るため退院したらバタバタな毎日なので、せめて入院中だけでもゆっくりしたいです。と入院時に伝えて、産後3日目まで夜間の母子同室拒否して眠剤もらって夜は寝ました😊
休んだのもあって回復が早かったです✨

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    1人目逆子で2人目も帝王切開…同じですね!
    2人目の方が軽いと聞いて少し安心しました。
    上の子がいるとバタバタしますよね💦
    私も里帰りしない、上の子がいると伝えて
    なるべくゆっくりさせてもらおうと思います😥
    個室でしたが、私自身、急に助産師さんが入ってくる環境に慣れなくて不眠になりました。
    睡眠の薬は母乳をあげているので8時間に1回のロキソニンしか渡せないと言われて、結局産後は眠れず…😅
    なるべく休みたい!強く言ってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月21日