※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

新型コロナウィルスについての愚痴です。私たち夫婦は結婚式をしておら…

新型コロナウィルスについての愚痴です。

私たち夫婦は結婚式をしておらず(入籍後式場探してしてましたがその前に妊娠したので)、お互い実家が遠方のため親同士のみの顔合わせで入籍しました。
お互いの親から、子どもがある程度大きくなったら祖父母、兄弟の親戚同士のみの会食をしようと言われており昨年の年末から計画して3月上旬に二泊三日で夫側の実家のある沖縄で行うことにして飛行機ホテルもとっていました。

しかし年明けから新型コロナウィルスのことが言われ始め
どんどん日本各地で感染者も確認されてどうすればいいのかわからなくなりました。
祖母が80代で今回の沖縄旅行を前から楽しみにしてました。母と祖母からは覚悟してるから、中止にするかはあなた達が決めてと言われました。
出来ることなら行きたいけど、祖母や子どものことを考えると飛行機を使うので中止にした方がいい気持ちが少し勝ってます。その反面、この機会を逃すともう集まれないんじゃないかとも思います。

行くか行かないかは自己責任だと思います。
夫に相談しても都内で通勤してる身だからどこ行っても一緒だと中止にはしたくないみたいです。

感染しないように対策は行く場合でもしっかりしようと思ってますけど、空気感染の可能性も言われており私だけの判断で中止にするかしないかを決めないといけないこの状況が嫌で嫌で仕方ないです。

本当に新型コロナウィルスが憎く思えてきてニュースで見ることすら嫌になってきました。

コメント

なの

昨日子供が熱で病院行ったときに先生に言われたのが、コロナ気にしすぎ。そう簡単に移らないから。
気になるならマスク、手洗いをしてと言われました💦
うちは喘息の娘がいるので遠出は控えてますが、妊娠中でないのであれば大丈夫かなと😊
インフルエンザより死亡率の低いコロナがここまで騒がれてるのはワクチンがないかららしいですね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    子どもの感染は日本ではあまり聞きませんよね、、、。
    やはり高齢の方は免疫力が低くなってるからなのでしょうか。
    色んな情報がありすぎて訳わかんなくなってます😭

• 2月20日
ちー

私も毎日ニュースで見るだけでうんざりします…
娘がせっかくハイハイやつかまり立ちできるようになって、色々お出かけしたいのに恐くてどこにも連れて行ってあげれない😭
東京に遊びに行く予定でしたが中止にしました💦
情報が多すぎてどれが正確なのか…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!育休中に子どもを色んなところに連れてってあげたいのに近所の公園くらいしか連れてってあげられないです😫
    本当そうです!
    早く終息してほしいです。

• 2月20日
うまみ

できる事なら延期したほうが良いです。
不要不急の外出は控えるように政府が言い出した今、完全に政府も様子見です。
中国の市と都内は同じ人口、同じくらいの感染者がでてるところもありますが、完全外出禁止、全て出前です。
メディアが報道する致死率も感染者数もあてになりません。報道されてる感染者数と死者数だけでも8カ月で統計をとっているSARSよりも既に遥かに多いし、インフルとも比べ物にならないですよ。
アメリカインフル現在0.05%、コロナが2〜3%なのでそもそも桁が違いますし、治療できるかできないかも大きく違います。
私ならとても残念ですが両親や親族を危険に晒すことは出来ないです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。私もだれか感染したらずっと後悔すると思います。
    再度夫と相談したいと思います。

• 2月20日
うきわまん、

4月上旬に3世代で沖縄旅行予約してましたが我が家はキャンセルしました。
私なら延期します。
もしおばあちゃんやお子さんがかかって万が一の事があったら決めた自分が後悔すると思うので😭😭
日本人は危機感ない方多くて怖いです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。私も誰か感染したらずっと後悔すると思います。
    再度夫と相談したいとおもいます。

• 2月20日
くま

インフルの方がこわいとママリでいう方多いですがきちんと調べていない情報しんようしないほうがいいです。コロナの方が現時点で既に致死率高いです。2%で計算しても50人に1人亡くなるって結構だと思います。しかもこれは検査をしてもらえた方のデータです。検査してもらえず亡くなった方などは入ってないです。
対策して外出禁止な中国ですらあんなにもう広がってます。日本はいまだに出歩き周り、さらに中国人旅行者毎日たくさん入れてます😭どこにいても感染する可能性ありますがもう極力外出避けて自分で守るしかないです。もし子供だけコロナにかかってしまったら、子供だけ入院隔離、ママとも家族とも会えずに一人で苦しい思いをすることになるかもしれません😭私なら迷わず中止します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    夫と話し合いをしたのですが、私が行きたくないと思うんだったらやめれば?みたいな言い方で私が感情的なってしまい結論が出ませんでした。
    生活してるだけでリスクがあるんだから行っても一緒っていうのが夫の言い分です。
    私1人がやめようって言ってる状態です。それでも中止にした方がいいですよね?
    誰も飛行機などのリスクを考えてなくて悲しくなってきました。

• 2月20日
  • くま

くま

少し検索してみたら分かりますが4日以上発熱していて肺炎の診断おりているのにコロナ検査してもらえない方々すでに結構います。報道で最近「4日以上発熱していたらコロナ相談窓口に連絡を〜」といまは誰でも検査しますよ風に見せていますが、実際電話すると「武漢渡航歴か濃厚接触者じゃないとー」といわれ全く意味がないです💦結局いまだに武漢縛りしてます。コロナの検査してもらえるまでが大変です。検査させなければ『感染者数』も増えなくて済みますしね。そう簡単には中国関係ない方はいま検査してもらえません。たらい回しされてます。こんな中自分の家族がかかったらどう思いますか?嫌な役をすべてママリさんに押し付けようとしてるのもなんかもやもやしますが😭私だったら何言われようと中止します。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ほんと調べれば調べるほど、中止にしたいとおもいます。
    親には行かないで死んだとしたらそっちの方が後悔するって言われました。
    もう、何言っても変わってくれないので勝手にしてくれって投げやりになりそうです。
    旅行の契約者が、夫、私の両親それぞれなので私が勝手にキャンセルできないです。

• 2月21日
のん

お祖母様はご高齢なようですし、30〜40代の方も重症化されてます💦
沖縄に訪れる中国人は多いので、私なら延期します。
空港、ホテル、タクシー全部危険です。

もし、中高年のご親族が発症してしまい沖縄で入院、一族全員隔離入院となれば一生後悔しそうです。

• ママリ

ママリ

夫と話し合いをしたのですが、私が行きたくないと思うんだったらやめれば?みたいな言い方で私が感情的なってしまい結論が出ませんでした。
    生活してるだけでリスクがあるんだから行っても一緒っていうのが夫の言い分です。
    私1人がやめようって言ってる状態です。それでも中止にした方がいいですよね?

• 2月20日
  • のん

のん

東日本大震災のとき、結婚式場はキャンセル料かかりませんでした。
    今回も災害みたいなものだし、キャンセルしたらどうなるのか、無償で延期できないのか式場に相談されてはいかがですか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

すみません。結婚式ではなくて会食をするのでホテルのレストランみたいなところで簡単にしようとしてました。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは流行り始めの頃、国内旅行キャンセルしました。怖いです💦今回行って誰かに何かあれば絶対後悔すると思います…。みんな元気でいてくれたら、きっとまた落ち着いた頃に皆で計画立てて心から楽しんで旅行にいけますよ☺

• ママリ

ママリ

• 2月20日
その

私の立場だったら延期します……。
結婚式やご主人のご実家に帰ることはすごく大事なことだと思いますが、家族の健康に代えられますか??
私は結婚式をしなくても全員が元気ならそれで良いです。
沖縄旅行も終息してから 何度でも行けると思います。
御高齢のお祖母様やお子さんにもしものことがあったらきっと後悔しますよ……。

• ママリ

ママリ

• 2月20日
  • その

その

そうですか……。
    飛行機は閉鎖空間ですし、離着陸の時など席から離れられない時間もあるので本当に不安ですよね……。
    生活は仕方ないとしてもそれ以外での接触はできる限り避けたいと言うママリさんの気持ちにご主人様が気づいて下さると良いなぁと思います……。

• 2月21日
ままりぃ

致死率を年代別に見ると
40代以下は0.4%以下
50代は1.3%
60代は3.6%
70代は8%
80代以上は14.8%と、
高齢になるにつれ高くなっているそうです。

たった0.4だとしても、0.4に入ってしまったら、その家族にとってみたら100%です。

男性が罹ると治っても男性不妊になる可能性があるという海外の記事を読み怖くなりました。

本当に悔しいと思いますが、今回は延期した方が良いと思います💦

• ママリ

ママリ

• 2月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね😞
    そういう風な話し合いになってしまうと辛いですね💦
    生活してる時のリスクに、旅行のリスクも乗っかってきて、リスクが増えることはもう気にしない!ってことなんですかね😭

飛行機に乗って移動、沖縄でタクシー乗って移動、この人は大丈夫かな?あの人は大丈夫かな?って疑心暗鬼になって楽しめないような気がします…😞

お母さんやお祖母さんの率直な気持ちはどうですか?
    任せると言ってくださってますが、本当のところ怖い、とか、かかることはないと思ってるとかも言ってないですか?💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

夫はそうですね!
    仕事が、満員電車で出勤して毎日不特定多数の人と話したりするものなので余計にリスクなんて今更感が出てます。

母と祖母は、かかったらそう言う運だったって事、行かないで寿命がきたら後悔するって言ってます。
    行くことに覚悟してるとも。

覚悟するくらいなら中止にしようって何回も言ってるんですが私だけが中止を主張してるので聞き入れてくれない状態です。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

夫の両親も、高齢者への感染は怖いけど人の多いところとか控えればいいんでは?と言う状態です。

• 2月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど😞お母さんとお祖母さんは、やめることを覚悟しているのではなく、かかることを覚悟してるんですね💦
    行かないで寿命がきたら後悔するって、ご家族のことを悪く言いたくないですが、どうなんですかね😢??

だって、ママリさん家族やママリさんのお子さんは人生これからじゃないですか?
    そりゃお祖母さんのご年齢のこともあるし、一緒に行きたいけど、中止じゃなくて、延期じゃダメなんですかね?例えば夏休みとか…キャンセル料はかかるのかもですが😭

旦那さんのご両親も楽観主義なんですね💦空港や飛行機で人混み避けるのは難しいと思いますが…😞

Twitter見てたらりゅうちぇるは家族で昨日ディズニー行ってたみたいですし、気にしない人は本当に気にしないんだと思います💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

いやほんと、家族の私ですらバカじゃないのかと思ってます。

滅多にあえない孫、ひ孫に会いたいのもあるんでしょうね。一応、終息したらまた計画するとは言ってるんですが今でいいじゃないかと。
    キャンセル料はすでに発生してるのでそこは私が負担してでもキャンセルにしたいです。

ほんと、空港が一番怖いんです。

ですよね、いっそのこと政府が移動禁止出してくれたらって思ってます。

• 2月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

そう何ですね😭家族が話を聞いてくれないと悲しくなりますね…💦各地でどんどん感染者が増えてますし、ダイヤモンドプリンセスからも陰性だか陽性だかわからない人が全国に下船してしまいましたし、もうどうなるか全くわからないです😭

そのくらい気持ちが強ければ、キャンセルした方が良いのかな、、と思いました🥺

政府は今のところ大規模な集会さえ各企業の判断に任せてますから、かかったら自己責任ってことなんだと思います💧国民を守る気がないんですね😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

色々ご相談に乗っていただいたんですが、何を言ってもうちの母、祖母が聞き入れてくれずかかりつけの医師、母の兄弟まで確認してもみんな行けと言うので誰も私に賛同してくれず行くことになりそうです。
    本当にどうしてこんなにも理解してくれないのかわかりません。

• 2月22日
  • ままりぃ

ままりぃ

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦お医者さんにまで聞いたんですか💦政府は楽観姿勢なのでお医者さんもそういうのかな、と思いました😖
    私も、気にしない人が何故全然気にしないのか?わかりません😭
     ママリさんとお子さんだけ行かないってわけにはいかないですよね…今回の旅行の意味ないですもんね💦
    そこまで言っても気にしすぎ、と言われるんでしょうか💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

いやいや、返事いただけるだけで嬉しいです!
    私もお世話になったことにある先生なんですけど、即答はできないけど今回の事情を考えると行った方がいいと言ったみたいです。
    ですよね。あまりにも味方がいないので私がおかしいのかな?って思えてきちゃいました。
    そうなんです。子どもは旦那が連れてくって聞かないので最悪私だけ行かないって感じですね。でも、祖母と子どもが一番心配なので行くしかない状態です。

• 2月23日
ゆう

私ならやめます。タクシー運転手がかかってるのでタクシーもヤバイし、飛沫感染が認められて、3人目の方はクルーズ船の客とも、感染した2人とも面識がなく、市中感染が認められるとニュースでやってました。私自身沖縄から出たいくらいです・・・。

• ママリ

ママリ

人数が多いのでタクシー使わないと行けない状況なので本当に中止にしたいです。
    もう誰も私の意見聞いてくれないので嫌になります。

• 2月21日
にょょ

おはようございます!
過去の質問にコメント失礼します。
私は4月下旬に石垣島で両家家族で結婚式をあげる予定です。
キャンセルするべきですかとても悩んでおります。。
その後どうされたか教えて頂きたいです(>_<)
自分たちはまだ若くても、もし父母が感染してしまった場合、余計怖いしニュースになった時に不安です。。
飛行機は2~3分に1回空気が入れ替わるから平気じゃない?って言われたりして怖い気持ちが強いのに優柔不断でなかなか決められません😢

• ママリ

ママリ

結果的に、キャンセルしました。
    私が猛反対してたので、全員が気持ちよく行けないのであれば今回はキャンセルしようという風になりました。
    正直飛行機より空港内のトイレや手荷物等が怖かったのでキャンセルできてホッとしてます。

• 3月12日