※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぽん
子育て・グッズ

子供がテレビを見ることに関して悩んでいます。2歳まで見せない方がいいと言われましたが、家事中やBGMで常についている状況です。他の方はどうしているかアドバイスを求めています。

お世話なっています!
凄く悩んでいます😭
昨日10カ月検診だてのですが、特に何も無く身長体重含めオールクリアでした🥰
なのですがその後お話された注意事項の事なのですが…
下記写真の資料をもらって…テレビについてです。
うちの子は音楽番組が大好きす。
とくに好きなのがセサミストリートとアーティストがコラボしてい英語のミュージック、アンパマン、CM(笑)です😌結構早い時期から踊ったり手拍子をしたり、歌ってるような奇声を上げてノリノリです(笑)
テレビの柵に捕まって見ていて好きな音楽が始まると私の方を向き一緒に手拍子を求めてきます✨
検診後の話では、発育が遅くなったり暴力的になるので2歳まではテレビやタブレットは一切たった方がいいと指摘されました。
もちろんずっと観せてるわけではなく、
朝ご飯を作る時など家事の時、
後普段はBGMでニュースとか何かかついてる感じなので、特に子供が観出るわけではないでが、常にテレビはついています💦

皆さんどうしてるのでしょう?😭
やはり完全にやめた方がいいのか、でもそーなると親もいないし旦那は現場人で週末1日しかいないし、
完全に子供と私なので自分が大丈夫かなとか💦笑
甘いですかね💦
がっつりテレビ見せてたけど、元気に育ってる!とか、やめた方がいいとか、なにかアドバイスお願いします😭

コメント

Kumagawooo

どちらかというと私自身がテレビをつけっぱなしにしてしまう派です(ながらテレビ)
子供が2歳くらいの時はDVDを主に見せていたので自然と終わりに出来ましたが
Eテレは子供番組エンドレスなので、少し見たら
次はママの番ねと交代してきました
今は有料動画配信で、色々見ます
感情のコントロールも成長段階なりにきているのかなーと
元気はあります
寝るときも付けっぱなしですが
ボリュームを下げてなので
子供がリモコンで下げてくれてます
画面の方を見てしまいがちですが、眠くなるとスーッと寝てくれているので
うちは今のところテレビによる支障はあまりないです
時々、ご飯の時にぼーっと見入ってしまう時だけは、消そうねと言って切ります

• Kumagawooo

Kumagawooo

追伸
    テレビの他に絵本、タブレット学習、おもちゃ、お天気のいい日はお庭で石ころ探しなどと色々あるのもテレビ一点集中にならなかったのかもです

• 2月20日
  • あっぽん

あっぽん

こんにちは!
    うちも寝る時も音量は下げますが、気づいたら私が、つけっぱなしでそのまま寝てしまっていたりと…常についています💦
    最近はアンパンアンパマンと言いながらリモコン持ってくるので可愛くてついみせちゃいます😭笑
    私も絵本などとりいれて、バランス取れるようにしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 2月20日