※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳上の姉についてです。姉は小さい頃から体が弱く文章で表すには難しい…

1歳上の姉についてです。

姉は小さい頃から体が弱く文章で表すには難しいのですが精神的にも問題があり通院や入退院を繰り返しています。
体の面で言うと摂食障害で体重が軽すぎたり、小さい頃にお腹の手術をしてて胃腸が弱かったり今でも何かとすぐ体を壊します。

精神面では表現が難しく、普通の生活や会話はできるし親戚や姉の知り合い、友人とかとはコミュニケーションとったり世間話もできるのですが、私の知り合いだったり彼氏だったり姉が知らない人と対面・会話するのが精神面ストレスになるみたいです。なので私は学生時代も家に友人や彼氏を連れて行ったことは1.2回しかないし会わせたこともありません。

姉は小さい頃からそういう人生だった為、学校もずっと行けてなくて高校は通信制を一時期通ってたりもしましたが長続きしませんでした。
なので現在付き合いのある友人もないし普通の恋愛もできていないので、親曰く陰でずっと私に負い目を感じてきたみたいです。
それと正反対に私はやりたいことして恋愛もしてきたし今年には結婚・妊娠と立て続けに嬉しいことが続いたのですが、それも姉には事前報告しましたが(離れて暮らしてる為メールなど)祝福してくれました。

でも、ここが姉の難しいとこでもあるのですが祝福してくれてても心のどこかでは受け入れられなくておそらく1人になると私は恋愛も結婚もできないのに(嫉妬ではなく負い目)と感じるみたいで私が妊娠したことに関してはまだ心からは受け入れることができないみたいです。
私にというより赤ちゃんに対して産まれたらどう接したらいいかわからないと思ってるそうです。
私も深くまでは聞かなかったので予想ですが、姉自身結婚していつかは子供も欲しいけど恋愛する機会もなく子供も出来にくいと言われてるみたいなので今は余計そう思ってしまうのかなと。

その他のこともありますが今はそういった私に対してのことなどで精神面が悪化して自殺未遂したり失語症?とかが出てるみたいで主治医からは落ち着くまで私と接触しないようにと言われてるみたいです。
私は正直妊娠の事も喜んでくれてると思っていたのでその話を親から聞いてショックでした。

まあ離れて暮らしているので今も全然会ってないし無理に会ったりすることはしませんが、未だに旦那や旦那家族とも姉は会えてないので出産を機に顔合わせできたらと思ってましたがそれも無理そうで、どうしたらいいのかなと私も悩んでいます。
中々同じ境遇の方はいないかと思いますが姉に対してこう接したらいいよとかアドバイスあればききたいです。

コメント

yuu

精神的に落ち着かない状態ということなので、今はゆいさんからのアプローチはしないほうがいいと思います。お姉さんのタイミングで少しずつ距離を縮めてくれるのをじっと待ってあげてください😊
お母様とやり取りして、お姉さんの今後の様子を見ていくのが1番だと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、こちらからは連絡など控えておきます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月19日