※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
妊娠・出産

36週でお腹の張りがあり、入院しました。子宮は開いておらず、張り止めを飲むことに。出産はまだ先か、36週で大丈夫か心配。

36週3日で、昨日お腹の張りが強く1日入院しました。
退院診察で少し下がってきたけど子宮は開いておらず、来週検診に来てくださいとのことでした。
胎児の体重は2500を超えているから大丈夫だけど、37週までなんとかもたせるために張り止めを37週まで飲むことになりました。
内診の時は37週になってないのでグリグリはなかったです。
子宮口が開いてないなら、出産はまだ先ですかね?
みなさんの体験教えてください。

36週で産んでも大丈夫なんですかね?
明日満月だしもしかしてなんて思ってます。

コメント

うーか*°

こればかりは産院や先生の考え方なので
早いからダメ心配という方もいると思います*°
私も現在34wですが、張りがつづいていて
今日診察に行ってきました。
そこで先生に、、、

子宮口開いてないし、赤ちゃん下がってないし張りも張りっぱなしでなければ気にせんでええってw
張りが起こるなら起こるなりに赤ちゃんも出たいタイミングやったり、陣痛の練習してるだけかもやから、一応薬出しておくけど無理して薬で止める事もないよ〜*°
まぁでも36wすぎないと、うちでは見れないから大きい病院行ってもらわなあかんくなるし、あと10日(36w)は待って欲しいな〜〜

という風に言われました💗
自然分娩推進の産院だからなのか
赤ちゃんの意思を尊重してくれる
お話で私はとてもしっくりきて
安心しました*°

やはり少しでも早く生まれてくると正期産で出てくるよりも心配なことはあると思います。けど赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで出てくると思います*°
子宮口が開いてないから先とかはわかりませんが、元気に出てきてくれることを祈ってます*°

お互い元気なお顔見るまでしんぱいですが、残りのマタニティも楽しみましょう💗

2人のお母さん

私は子宮口が全くひらいてないと
言われた次の日に出産しました👌

かおりおり

全ての臓器は完成しているので、今産まれても問題ないそうですよ (^^) ただ、38週を超えないと吸啜する力が弱いそうなので、可能な限りお腹に留めたいのでしょうね。

私の場合は、お腹は早くから下がってはいましたが、児頭が骨盤にはまってはいなかった(大き過ぎてはまれなかった)ので、子宮口は全然開かず、最終的には児頭骨盤不均衡で41週に緊急帝王切開になりました。

mamamama

私も36wで相当張っています…
が昨日検診で相談したところ
陣痛に向けて赤ちゃんが準備してるから
張ってる位がちょうどいいけど37wまでは
お腹にいてもらったほうがいいよ〜黄疸でちゃう可能性もあるからね〜!
と言われました。
私の産院で子宮口の開きのチェックも38wにならないとないので今どんな状況なのかわかりませんが私も早く産みたいような産みたくないような…笑