※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

子供の足音対策について教えてください。賃貸で階段を上がり二階に住んでおり、下の階からのクレームがありました。防音対策を考え中で、走らないようにする方法や一階に住むべきか悩んでいます。

子供の足音対策でみなさんがしていること教えてください。
今、賃貸に住んでいて玄関は一階で階段を登り二階という家に住んでいます。
子供は現在一歳8ヶ月。
とっても、元気で最近は家の中を小走りしたりもします。(特に夕方になぜかテンション上がって走ります)
その事で、下の方から足音がうるさいとクレームが入ってしまいました。私自身も配慮が足りなく走るのに関しては伸び伸びしてほしいという思いもあり特に注意していませんでした。
言われて、ここは賃貸で下に響いて嫌な思いをさせていたんだと反省しました。
ジョイントマットを、引いて一部にはカーペットも引いてましたが響いてしまっていたようです。
いろいろネットを見て、防音カーペットを買ったのですが届くまでまだ一週間程かかりそうです。
ジョイントマット+防音カーペットは効果はあるのかも不安です。
走らないでと言っても。逆に走るし、歩いてと言っても走るし…。
下の方から、どんどんされてしまいました。
すぐに謝罪にいきこれから改善していきますと伝え、下の方も子供だから……と言ってはくれて、気にかけてくれるだけでもとは言ってくれましたが、たぶんどんどんしてくるって事は我慢をずっとしていたんだと思います。

これから、ますます元気になるので引っ越しも考えていますが、今の時期すぐにいいと思った物件も埋まり…。毎日物件を探して、物音にビクッとしてしまいます。このままだと頭おかしくなりそう…。

4月から保育園に入るのですが、ますます活発になるのでは……と思い、ここにはいられないと思っています。

どうやって、子供に走らないようにしていけばいいのか?いろいろ対策していこうとは思いますが、子育ての先輩のよい方法あれば教えてほしいと思い投稿しました。
あとは、やはり一階に住むべきでしょうか?
防犯上怖いなと思ってしまったり。主人は帰りが遅いです。休みも少ないのでほぼワンオペです。

コメント

ぷー

追加
最近は。コロナウイルスが怖くて支援センターにも行けてなく、風邪を引いたりで自宅にいることが多いです。
夕方に、散歩とかいいのかな?とか考えてます。
私がもっと外で歩かせたら少しは家で大人しくなるのかな…。

☺︎ちゃん

あたしも、玄関から階段がある2階に住んでいます!
大東建託で、すごく音が響きます!!
あたしのおうちも、大人の生活音で🧑下の人からドンドンされました。
毎日のように、ストレスで子ども産まれる前からこんなんじゃやってけないとイライラして半年経ったいま、警察👮‍♀️呼びましたね〜。
下からドンドンやるのは、良くないことなので相手は注意されてました!
ぷーさんがストレスならないように引っ越せるならいいですが、あたしは引っ越しもすぐ出来る状態じゃないので我慢です(;_;)
子どもさんいると1階に住めとかみんな言いますが、1階だって2階に響いてくるし、集合住宅って仕方ないのかなって思うし😂👍👍

  • ぷー

    ぷー

    同じ状況なんですね(>_<)しかも、今妊娠中なのに、そのストレスはかなり辛いと思います💦どんどんされるとビクッとしませんか?なんだか怖いですよね……夜といっても19時でどんどんされます。子供は21時までにはお風呂やら寝かしつけしてるので。
    それでも、下の人にとったら毎日夕方に、バタバタはストレスなんでしょうね。
    一度気になると、もんもん考えてしまって。食欲も最近なくて二キロ痩せました。ラッキー❗なんて思ったり(笑)
    お体大切にしてください❗どんどんされなく少しでもストレスなくなること願ってます✨

    • 2月19日
  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    あたしのお家の下の人は、時間帯なんか気にしないですよ!昼間でもドンドンされますし😂😂ほんとストレスです!笑
    えーごはんたべて下さい(;_;)笑
    下の人は神経質みたいな感じで気になるみたいなんですがお互い様だとおもいますねー!
    警察の方にも、生活音は仕方ないしそれが集合住宅だからと相手に言ってました。

    • 2月19日
ぴぴぴ

賃貸に住んでいた時、ぷーさんと同じつくりの物件の1階に住んでました。
2階には2歳前後の子供さんがいる家族で、
子供の足音もなんですが、おとなの足音が響いていて、日中は活動時間なので我慢しますが、夜間もうるさく、でも顔を合わせるし限界まで我慢していたら頭痛と吐き気まで出ました。
特にドスドスと歩くご主人の足音。そのうち子供か奥さんか、ご主人か、誰が歩くのか分かるようになったくらい響きました。

管理会社に相談したところ、22時から翌7時の間に出る音は注意します。守れない場合は退去のお願いも出来ます。
防音カーペットを敷き、底の厚いスリッパを履いてもらう。と返事が来ました。

2階のご主人は「自分は夜勤をやってるから深夜に歩くのは仕方ないでしょう」と言うのを聞き、それはそっちの都合だし、私は2年クレーム入れず我慢したのに謝罪もなかったので3年過ぎた頃にこちらが引っ越しました。

ぷーさんのようなかただったらまだ我慢出来たかもしれません。
ただ、音は気をつけてらっしゃると思いますが、お子さんだけの音ではないとお伝えしたくて。
走らないように!というのはお子さんにはまだ守れないと思います。
集中出来るおもちゃに注意をひかせるか、ギリギリまでお外で遊ぶか…
深夜まで、という訳ではないと思うので走り回っても日中は我慢できますけどね(私が1階の住人なら)

あと、私は引っ越しても1階に住んでいます。(上に住んで騒音で迷惑かけたくないので)

ぷー

主人は帰りが遅いのと、子供が寝てるのでそーっと帰ってきて静かにしています(笑)
22時~は子供は寝るのと私も動かないので静かにしています。逆に下の音が聞こえるくらいです。朝はだいたい7時くらいなので時間帯は、大丈夫と思っていました。
しかし、土日はお休みらしく土日家にいると1日ドタドタ聞こえると言われました。。
私は大丈夫と思っても、相手にとっては大丈夫ではないというのもありますよね。
一階に住んでいるということですが、どうですか?私も自分が騒音で言われるより多少うるさくても我慢できます。
ちなみに、下の方うるさいなぁと思ったことありますが、お互い様と思っていました。