※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atam
家事・料理

美味しい味噌汁作りたいです。我が家はダシ入りの味噌を使ってましたが…

美味しい味噌汁作りたいです。
我が家はダシ入りの味噌を使ってましたが、お店みたいに美味しくありません。
皆さんなんの味噌を使ってますか?

コメント

わが家は麦味噌です。
出汁は液体の出汁を使ってます。

さらい

味噌も大事ですが、出汁が重要だと思います

私は、耐熱ボウルにかつおぶし5グラムに対して水200mlを注ぎ、レンジで3分チンした出汁でお味噌作ってます♪
二人分なら、10グラム水400レンジ4分くらい☆

このやり方なら、毎日でも手間かけずにお出汁取れますよー(*≧ω≦)

主人もこの方法で作るお味噌汁の方が好きみたいです♪

出汁のお陰でお味噌も入れすぎないで済みますし、妊娠中の今は減塩にもなってます♪

よかったらやってみてください♪

コミコ

我が家は、味噌よりも出汁にこだわっています。
味の兵四郎のあごだしはとてもオススメですよ!

出汁入りの味噌+粉末のだしの素使ってますよ(*´∀`*)

出汁入りの味噌プラス粉末のダシです!
面倒なときは、めんつゆ少量入れて味噌入れて作ります

♡ちびたん♡

うちでは、だしの素がないと味噌汁といえないほど必需品です🍽

yuikm♡

だしの素にだし入りの味噌です!お湯を沸かすときにみりんか酒を大2くらい適当に入れてます!なんとなくそのおかけでこくのある味になっているような気がします!(笑)ぜひためしてみてください(^o^)/

あここ

水に昆布茶をいれて沸騰したら、みそ汁ようの茶漉しに鰹節をいれ、色がでてきたらとりだして火をけして味噌をとかしてます。
私は白菜のみそ汁が甘くておいしいですが、旦那はその甘味が嫌みたいです笑
後は、長いもをすりそこに卵を混ぜてみそ汁の中に回し入れて、とろとろのみそ汁ができるのですが、暖まりおいしいので好きです(*´ω`*)

ゆきだるま

私はマルコメ料亭の味噌減塩でだし汁使ってないですが美味いです(´ω`)✨

ちろ3808

うちも味噌より出汁にこだわってて出汁パック作ってます‼︎
鰹節と昆布と煮干しで作っていますが旦那さんはお味噌汁とても喜んでくれますよ☆あと少しお酒も入れています‼︎

atam

みなさん、参考になる回答ありがとうございます!
すべて試して美味しい味噌汁作りたいです!
ありがとうございます(^-^)