※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーma.minori
家事・料理

スチームモップ?について質問です!シャークや、H2O?など、何種類かある…

スチームモップ?について質問です!
シャークや、H2O?など、何種類かあるとおもうのですが、使われてる方いますか??
通販などで見たら、洗剤使わずにガンコな汚れが落ちるし、子供のオモチャなどの除菌、ベット、ソファーカーペットなど、普段洗えないものにも使えるとの事!
とても良いじゃないか!と思ってるのですが
実際はどうなんですかね??

コメント

ソル

4年前に旦那と深夜のテレビショッピング見ていて、ちょうど引越しを控えていたのと深夜のテンションでH2Oスチームモップを衝動買いしました(笑)
我が家は全面フローリングですが、スチームモップをかけるとパットがあっという間に真っ黒に!!雑巾がけより楽ちんなので掃除機後にほぼ毎日やってます~
ガスコンロなどの油汚れ系は正直微妙です……蒸気の熱と勢いで油をはじく!って感じで、結局はそのあと洗剤とか使わなきゃベタベタは取れないです(*_*)💦
でもその熱と勢いが、窓枠や洗面台のちょっとした黒ずみを浮かせてくれるのでそういうのは拭き取るだけで済みますよ♪
水垢はお風呂の鏡をやってみましたが水で水汚れを落とすからなのか、う~んって感じです(笑)

結果、4年間大活躍ってほどでもないですがなにかと活躍してもらっていてうちは買って良かったと思ってます(*´ω`*)

• ソル

ソル

あっ、子どものおもちゃは洗える物は洗濯か洗剤で洗ってしまったり煮沸できるものはそうしてたのでわからないです(*_*)
    カーペットも我が家はないのでしたことないです、すみません(/_;)
    ソファーは合皮ですが安物だからいっか~と普通にかけちゃってます(笑)

• 5月21日
  • みーma.minori

みーma.minori

回答ありがとうございます♡そうなんですねー(^^)
    子供のおもちゃなど、今ミルトンとかに1時間漬けてってやってるんですが、
    スチームで済むなら、楽だし早いなーと思ってたのですが。。

汚れを浮かせてくれるのは、本当なんですねー♡

ビチャビチャにはならないですか??
    TVでは、高温だから直ぐに乾くと言ってたのですが、あんなに量が出てたらビチャビチャになるんじゃぁと疑ってます笑

• 5月21日
  • ソル

ソル

実際スチームの除菌力ってよくわからないですよね:(´◦ω◦`):笑
    うちは除菌目当てというよりはもっぱらお掃除担当です!
    でもおもちゃは、自分の手を口に入れ始めてからはささーっと洗うとか洗濯機に放り込むくらいでした(笑)

床掃除などでパットをつけるならほんとに速乾(冬でも2分あれば床は乾きます)で汚れも取れますが、黒ずみ取りなどで直接スチームを当てるとビッチャビチャになりますしそれを放置したらただの汚い水垢と化します(笑)
    なので雑巾かティッシュ用意しておいて、流れ出る前に都度拭き取ってますヽ(`・ω・´)ノ
    でも床掃除のあとをついてくる子どもたちは、モップで濡れた乾く前のわずかな時間の床の上を走ってすってんころりんなんてこともしばしばです(^-^;)

• 5月21日