※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

里帰り出産か自宅で過ごすか悩んでいます。主人と赤ちゃんと一緒に過ごしたいけど、意見が分かれています。皆様のご意見を聞きたいです。

里帰り出産について

現在妊娠9ヶ月です。
実家は徒歩20分のとこですが、出産して退院したら、実家に行くか、自宅で過ごすか迷ってます。

主人はいつも夜10時頃帰宅してます。

主人にも赤ちゃんと少しでも一緒にいて欲しいので、自宅で過ごそうかとも思うのですが、出来るなら里帰りした方が良いと言う意見もよく聞くので迷ってしまいました。

皆様のご意見伺えれば幸いです(^^)

コメント

☺︎

里帰りするべきだとおもいます!
産後は自分の体も大事にしないと後々病気を発症してしまうこともあるし何よりも旦那さんの帰りが遅いのであれば尚更…1ヶ月だけでも里帰りした方がいいとおもいます^ ^

産後は縫合したところも痛みますしすぐ家事とかするのは良くないですしね😅

• みゆき

みゆき

やはりそうなんですね!
    はじめての妊娠なので、どれくらいダメージあるかわからなかったのですが、ご出産された方は皆さん里帰りした方が良いとおっしゃるので、そう言う事なんですね!
    回答ありがとうございました😊

• 2月19日
  • ☺︎

☺︎

住んでいるのは大阪で実家は鹿児島なので旦那とは出産した日から4日間しかいれず、その後約2ヶ月後に大阪での生活に戻り旦那は新生児の頃の我が子とはなかなか一緒に過ごすことができませんでしたがそれも承知の上で里帰りしました

産後2ヶ月も離れ離れって父としての自覚もなかなるんじゃないかな、、て心配とかいろんな思いありましたが今となっては里帰りして正解でした😊

• 2月19日
ケバブ

新幹線で3時間の距離だったので里帰りしています☺️
泣いていたら母が寄ってきてくれたり哺乳瓶洗ってくれたり出掛けるのにも色々と手伝ってくれたりと里帰りしてよかったと思います😊

私も最初は旦那にも子どもと少しでも一緒にいて欲しいって思ってたんですが今は帰った時の生活のしんどさに怯えてむしろ帰りたくないまでになってます笑😂
コロナ等恐ろしいので長めに居る予定なのでまだしばらく居れるとホッとしてます笑

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます😊
    里帰りされて良かったんですね!
    すごく参考になりました(^^)
    私も里帰りしたら主人と一緒にいたいより、実家で長く過ごしたい気持ちが大きくなりそうです笑
    コロナ恐ろしいですよねー(>人<;)

• 2月19日

我が家は自宅と実家は車で2時間の距離です😋

長男の時は初めての出産でわからないことだらけで、里帰りしてすごく良かったです❣️
家事は母に任せきり、自分は赤ちゃんのお世話に集中できてのんびりさせてもらいました😊でも母と言えども気は使うので後半は少しストレスも感じていました💦

次男の時は里帰りせず、逆に母から私たちの自宅に10日ほど来てもらいました。夫も育児に参加できる、元の生活に戻りやすい、何より自分の家なのでかなりストレスフリーでした😁✨

徒歩で20分でしたらすぐに切り替えも出来そうですし、とりあえず自宅で過ごしてみて大変だったらご実家に帰る、でも良さそうですし、旦那さんのいない時間だけ実母などのご家族に来てもらうのもストレスが少なそうだと思いました☺️💓

mi

同じく実家がすぐ近くなんですが、里帰りしました。
同じく少しでも一緒にいてもらえたら、とも考えましたが、昼も夜もなく寝たり起きたりしてる時期は自宅に帰ったところで旦那さんと赤ちゃんが触れ合える時間少ないと思います。次の日が仕事でも夜泣きに対応してくれる旦那さんなら話は別ですが。
うちは旦那さんが21時過ぎの帰宅が多くて、赤ちゃんのお世話を1人でするのは大変だと思い実家に甘えました。
旦那さんの帰りが遅いと、結局ワンオペになってしまうので、出産後調子が掴めるまでは里帰りした方が楽だと思います。
ご両親も少しの間のお孫さんとの生活を楽しみにされてるかもしれません。

aya

両方の実家が車で10〜15分の距離にある者です!
私は里帰りはせず、親に来てもらっています。
わたしもみゆきさん同様、主人と赤ちゃんの時間を少しでもつくりたいと思い選びました。ただ、うちの主人は帰宅時間が19時30分頃なので沐浴やおむつ交換などやってもらっています。実際やってもらっていて、最初は言わないとやらなかったけど少しずつ慣れてきているように思います☺️
参考になれば嬉しいです!

ままり

実家は新幹線使って3時間かかる距離で、旦那にもそばにいて欲しくて里帰りしませんでした。
結果、絶対里帰りした方がいいです!!
最初の2週間は余裕じゃん♪って思ってましたが、蓄積して気が狂いました😭
4週間目に実母が手伝いに来てくれたのですが、家事全部やってくれて赤ちゃんのお世話だけしてればいいのが幸せすぎました…
徒歩20分なら旦那さんに会いに来てもらえばいいと思います🙆‍♀️
何より助けてくれる人がいる、話を聞いてくれる人がいるだけで全然違います😭

🍅

私は里帰り出産せずに産みました。地元の県から出ていたので、帰らずに出産しましたが、家事が大変でした😓
ギャンギャン泣いてる中、洗濯、掃除、ご飯の用意など、やることが多くて、ましてや全然寝てくれないし…😓
実家に帰れるなら帰った方がいいです😩