※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児について悩んでいます。母親の意見と人に預ける際の不安があります。他の方はいつまで母乳を与えましたか?

母乳について。
こんばんは。生後21日の赤ちゃんを育てています。
現在完母で育てているのですが
母に母乳は早くやめたほうがいいと言われました。
理由は早く辞めたほうがおっぱいのしぼみがマシになるし
哺乳瓶拒否されたら人に預けれないよ〜と言われました😢
確かに人に預けれないのはちょっと大変だなと思い
いつまで母乳にするか悩んでいます💦
皆さんいつまで母乳にしましたか?

コメント

私は完母で1歳ちょっとで卒乳しました。
確かにかなりしぼみ、えぐれたようになっています…
哺乳瓶拒否になったのが1ヶ月ならないくらいだったので本当預けることはほぼ出来なかったです💦
その分ミルク代はかからないのでお金は浮きます😅

完母じゃなくて混合です
ほぼ完ミですが結構しぼみました😅自分があげたい時まであげればいいと思いますよ!

さーママ

8ヵ月で自然卒乳でした
たしかに預けることは難しいです💦でもミルク代もかからないし、いいやと思って継続してました😊✨

1歳8ヶ月で卒乳しました☺️

私も初めは預けられないのは大変そうだと思ってましたが、何とかなりました!

完母でもミルクでもももにゃさんが納得していればどちらでもいいと思います☺️

m.mama

私は完母でしたが、1週間に1回とか
乳首に慣れさせるためにミルクだったり
搾乳したものをあげてました!
そしたら、哺乳瓶嫌がる事なく飲んでくれてたので、
問題なかったです👶💓

きき

一人目完母で哺乳瓶拒否してしまって預ける事が出来なくてしんどかったです😨
おっぱいも萎みましたね笑
二人目は混合にして今はミルク卒業して母乳はまだあげてますがそろそろ断乳予定です。

上の子も下の子も完母ですが、上の子のときは確かに完母で大変なこと沢山ありました😭
断乳も本当に大変だったし、授乳間隔もミルクに比べると短いし、断乳したあと本当におっぱいなくなってDあったおっぱいもAよりのBくらいまで落ちました😭
そして哺乳瓶も駄目で預けるのも行く前に飲ませてそこから2時間限界で毎回出かけるときはハラハラでした😥
なので早い段階から混合とかにしといた方が良いと思います😢

あ

完母でしたが、哺乳瓶にも慣れて欲しかったので夜寝る前の授乳の時にミルク80〜120mlあげてその後母乳をあげてました^ ^
そのおかげか預ける時はミルクでいけました!
最近卒乳しましたが現在進行形で萎んでいってます🤣

4ヶ月で私が風邪をひいてしまい
娘におっぱいあげられなくなりましたが

垂れましためちゃくちゃ垂れました
垂れるどうのこうのは子供産んだ時点でもう無駄だと思います

完全母乳の方が安上がりでいいし
哺乳瓶で楽をすると
(哺乳瓶はミルクがすぐ出てくるから赤ちゃんの負担が少ないという意味です)

今度は哺乳瓶拒否をしたり

おっぱい拒否されて乳腺炎になってママが熱出たり胸が張って痛くなって病院に掛かるとお金もかかるし

乳頭混乱と言っておっぱいと哺乳瓶が分からなくなって飲めなくなってしまったりすることもあります

赤ちゃんに合わせて進めて行ってください
ベストは預けられたら哺乳瓶でも大丈夫な
執着のない子が楽です
哺乳瓶も母乳もしっかりあげてください

はじめてのママリ🔰

我が子に母乳をあげられるなら胸がどうしぼむかなんてどうでもいいです☺️
授乳は最大のスキンシップですよ☺️
赤ちゃんの心も安定します。

りーまま

小さいうちって結構預けてまでやらなきゃ行けないことって結構少ないです。
半年頃には離乳食も始まるし、麦茶なども飲めるようになるので1日がかりの予定でなければ何とかなります!
何より母乳は経済的です。あげたい時にあげれるし面倒な哺乳瓶の用意もしなくていいので出かける際の荷物も減ります!

めも

私は自分のことより欲しくて欲しくて仕方なくて可愛くて大事なこの子が飲んでくれるなら!と完母です。
胸のサイズも気になりません、萎むのは分かってますし。
哺乳瓶は確かに拒否気味ですが、今年の春の復職はしないので預けることもそうないし、来週からは離乳食なのでストローの練習もはじめます。
一歳までは飲んでくれる限りしっかり母乳をあげたいと思います。

でももちろんTPOに合わせた方法が一番ですよね。
お母さんに言われたからではなくて主さんのあげたいように、が正解なんだと思いますよ😊

にゃんころりん

自分の体型よりも子供を優先したいです…わたしだったら…
人に預けることを前提にミルクに移行せず、その時にまた考えればいいと思います!授乳の間隔が成長と共に空いてくるのでその間に人に預けたりすることもできます。

yuri

私はほぼ母乳でした!
万が一に備えて、哺乳瓶拒否にならないように&夫にもミルクあげてもらうために、1日1回ミルクにしてました。
一歳と2週間でおっぱい卒業しました。
おっぱいのしぼみは仕方ないと思います💦それは母乳を毎日頑張ってあげていた証だし、受け入れてます😁

Nm

皆様コメントありがとうございます😭✨
母乳だとトラブルも多いし
ちょうど3ヶ月後に長時間預ける用事があったので
悩んで質問しましたが母乳を飲んでくれる時が1番可愛いので
このまま継続したいと思います😊
自分の体型より子供を優先にします😍💗