※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産のマーカーについて質問があります。早産マーカーは尿検査ではなく粘液での検査で合っていますか?お腹の張りや症状が心配で、先生に相談したら便秘薬を処方されました。

初めて質問投稿します。

今日、19週で定期検診に行きました。
診察で、切迫早産をチェックするマーカーで引っ掛かっているけど、子宮頸管・子宮口・胎盤の位置は問題ないから様子見で。
と言われました。

このマーカーというのは何のことなのでしょうか??検索すると早産マーカーというのがあるみたいですが、それは粘液を検体として検査するものみたいなので、私はやってないです。特に数値等も言われませんでした。

診察前の尿検査は、蛋白・糖共にマイナスでした。

・早産マーカーは尿検査ではなく粘液での検査という認識で合ってますか?
・母子手帳に書かれない項目で、尿検査で切迫早産を判断する検査項目があるのでしょうか。

何か兆候があればすぐに連絡してと言われ、不安で仕方ないです。
数日前からお腹が張る頻度が増え、石のようにカチカチになります。この時期にこの症状が出るのは危険でしょうか。
先生に言っても、便秘薬処方されただけでした。

同じような経験した方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

ぢゅん

3~5人目の時は切迫早産ぎみとか絶対安静とかを言われてましたが急にお腹が風船みたいにはってくるような感覚で膀胱あたりが痛かったかったりなんか苦しいなって感じたら連絡する感じでいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます。
    特に子宮頸管短いとか言われてなければ普段通りで良いんですかね…。
    変にマーカー陽性とだけ言われて不安を煽られてしまいました(>_<)

• 2月19日
ポワトリン

エラスターゼのことではないですか?
もし陽性なら、毎日膣座薬を入れるかと思います。
わたしは入院してて、毎日入れているので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    エラスターゼって、調べる時膣の粘液で調べましたか??
    私もそれかなぁと思ったのですが、尿検査しかしてなくて(>_<)

• 2月22日
  • ポワトリン

ポワトリン

そうです。
    膣の粘液で調べます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!

入院中の不安な中、ありがとうございます!無事に元気な赤ちゃんに会えますように!