※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのは大丈夫でしょうか?洗い方や順番がわからないので不安です。一緒に入っている方、どのようにしているのか教えてください。

こんにちは★
沐浴について質問があります
生後21日目の赤ちゃんを育ていて里帰り中です👶
現在実家のベビーバスを使って台所で赤ちゃんをお風呂に入れていますが
1ヶ月経てば家に帰ろうと思うのですが1ヶ月経てば
赤ちゃんと一緒にお風呂に入った方が楽だよと聞いたので
家に帰ったら一緒にお風呂に入ろうかなと思っているのですが
旦那が夜勤で夜居ないため赤ちゃんを洗い終わった後に
拭いてくれる方が居ません💦
今は私が台所でお風呂に入れる、私の母が掛け湯をしてくれる、私が拭いて服を着せる、授乳という形です。
一緒にお風呂に入るとなると赤ちゃんをお風呂に入れて洗う、赤ちゃんを拭いて出す、私が洗って髪の毛を乾かす、授乳
でも大丈夫なのでしょうか❓
それとも髪の毛を乾かす前に授乳した方がいいんでしょうか❓
一緒にお風呂に入ったことがない為洗い方とかもわからないです💦
もしひとりでお風呂に居れていると言う方がいればどうやってお風呂に入れているのか教えてください😢

コメント

赤ちゃんはおむつ一枚にして(寒い時期は上から脱がせた服やタオルをかぶせて)バウンサーに乗せて待たせてました!私が大急ぎで洗った後息子を洗って2人で浸かり、バウンサーに事前に広げておいたバスタオルに包んで拭く、私も軽く拭いてバスタオル巻きつけてリビングに連れて行って着替えさせました!お風呂前にリビングにお着替えをセットしてました!息子の着替えが終わってから自分の服は着てました😄
髪乾かしてから授乳でも大丈夫です!
泡で出るタイプのボディソープおすすめです!
頭を洗って顔を洗ってガーゼに水を含ませて拭いて、体を洗って…という風にしてました!
その時期は指や手のひらでと優しく洗ってました!
1ヶ月過ぎても1人で入れる時はベビーバスで入れることも多かったです🤣笑

あんどれ

私は浴室の洗い場にマット敷いて、その上に寝かせて先に自分を洗ってます!
洗い終わってから、娘を洗って一緒に浸かって、あがって服着せて色々ケアした後にミルクあげてました😄

• あんどれ

あんどれ

私は首が座る4ヶ月まで沐浴でした。
    お風呂場で洗いづらかったので💦
    沐浴できるギリギリまで沐浴でも大丈夫ですよ😄

• 2月18日
みんてぃ

私は2ヶ月くらいまで沐浴でしたが、一緒に入るようになってからは

ハイローチェアにバスタオルとオムツセット

一緒に入るか、子供をハイローチェアで待たせて先に自分を洗ってから子供を洗う

浴槽につかる

あがる

赤ちゃんの体を拭いてオムツをつけてバスタオルで包んでおく

自分の身支度(拭く、着る、化粧水だけつける)

赤ちゃんのスキンケアと着替え

授乳

寝かせてから髪の毛乾かす

って感じでずっとやってます🙌

なめこ

洗面所にバスタオルをひいたバウンサーを置き、赤ちゃんを乗せて待たせておき、その間に自分を大急ぎで洗う→髪の毛を軽く拭いてドライキャップを被る→赤ちゃんの服を脱がしお風呂へ→赤ちゃんを洗う→一緒に湯船につかる→バスタオルが引いてあるバウンサーに赤ちゃんを置きタオルで包んでおく→自分の身体を拭いて保湿して服着る→赤ちゃんを抱っこでリビングに連れていき身体拭いて保湿して服着せる→お風呂と洗面所を片付ける→授乳→赤ちゃんが寝たり落ち着いたりしてからドライヤー

細かく手順を書いてみました!参考になれば幸いです☺️

ママリ🔰

私は脱衣場にベビーラックを置いて赤ちゃんを寝かせておき半分ドアを開けた状態で様子を見ながらまず自分の体と髪を洗ってました!
髪の毛をタオルでまとめて、赤ちゃんを脱がせてお風呂に入れる。
お風呂を出たらまず赤ちゃんをバスタオルに包んで、自分はバスローブチュニックをササッと着て、赤ちゃんの保湿をし服を着せ授乳をする。
終わって落ち着いたら自分の着替えをするという手順でした!
1人で入れるなら沐浴より一緒に湯船のが楽かなと思いますよ😊

ひろみ

①準備
✔️部屋を温めておく
✔️衣類を全て袖を通しておく
✔️保湿剤、おむつを準備しておく
✔️脱衣場に赤ちゃんを包むバスタオル、ママのバスタオルを準備しておく

②ママが先に体を洗う
その間、赤ちゃんは寒くないようにして脱衣場で待っててもらいましょう💕

③赤ちゃんの頭と体を洗う
④湯船に浸かる
③④は順番お好きにしていいと思います。
のぼせるので長くても30分以内には上がるようにしてました。

⑤赤ちゃんをバスタオルでくるみ、ママもバスタオルで体を包む。そのままリビングへダッシュ!笑

⑥温めておいたリビングでお互い保湿と着替えを済ませる

みたいな感じだとスムーズです。
準備で8割お風呂が終わると言っても過言ではないかと笑
1人でお風呂に入れる時は全て準備しておくとバタバタしにくくていいですよ💕

🍑🍒

私も夫いないときあるから、3ヶ月くらいまで子供には悪いけど沐浴にしてました。

Nm

初めての子育てで不安だったので
こんなにコメントが下さってとても嬉しいです😢💖
皆さんありがとうございます🤩
頑張って赤ちゃんとお風呂に挑戦してみます😘